■ アニメの製作費、どうやって回収するの?
「萌え」にはビジネスチャンスがある。
オタク向けと侮っては、ビジネスチャンスは逃げてゆく。では、そんな「萌えビジネス」は一体どのような世界なのか?
『
浜田ブリトニーの漫画でわかる萌えビジネス 2』(小学館/刊)では、アニメ産業のギャラやリクープ(投資資金回収)手段、絵が描けない人でも簡単に作れるマンガ作成ソフト、萌えビジネスで成功した企業などを、浜田ブリトニーさんがマンガで紹介する。
何気なく見ている30分のテレビアニメを製作するには、いくらかかるかご存知だろうか?
その答えは1200万から1500万円だ。例えば、
「ONE PIECE」を1話作るのに1100万円かかる。そのため、製作会社はこの1100万円をリクープ(回収)しなければならないということになる。
ではどうするのか。まず、
テレビ局側から900万円の制作費がもらえる。残りの200万円はプロダクションや広告代理店が集めるか、制作会社が海外に番組を売ったり、ロイヤリティーの収入で埋める手法が取られる。
しかし、
「ONE PIECE」のようなファミリー向けに放映されるアニメと深夜放送しているアニメは全く違い、深夜アニメの場合はテレビ局からお金がほとんど出ない場合が多い。そのため、製作サイドから依頼して放映してもらう持ち込み企画となる。テレビ局からお金が出ない場合は、DVDやブルーレイ、番組販売をあてにするしかないようだ。
また、
CMのやり方も考え込まれている。最近は、録画してCMを飛ばして観る人も多いため、
登場キャラがCMの企業の飲料水を飲んでいたり、作中にチェーン店を登場させ、そのチェーン店で
作品キャンペーンを行うなどの工夫を行っているようだ。
アニメ産業のお金の話の他にも、漫画家の田中圭一氏が関わって作成されたマンガ作成ソフト「コミPo!」の紹介や、配信開始から約1年半で70万ダウンロードを達成したiPhoneアプリ「朗読少女」の誕生秘話が紹介されている。
「萌えビジネス」の裏側はどうなっているのか。マンガを通して描かれているので、非常に分かりやすく理解することができる。萌えビジネスに従事している人だけでなく、この業界が気になっているという人、他の業界で新しいアイデアを得たい人など、幅広い読者が楽しめる一冊だ。
(新刊JPニュース)
「ワンピース」の制作費が相場より低いのは
作画コストを削っているからですねw
実のところ、アニメ「ワンピース」に関してはDVD「LOG COLLECTION」シリーズの販売が好調で、グッズ販売などのライセンシービジネスも絶好調。しかも今冬は
栄ちゃんが再び製作総指揮をする映画が公開になるため、興行収入がっぽがっぽになるはずで、制作会社の東映アニメーションの利益はばっちりです。
→だからもっと作画に力を注ぎなさい!いや、マジで作画やばいですから!w
「CMのやり方」というのはアニメ「ワンピース」には色濃く表れているようです。
1月22日のアニメ放送時間に放映されたワンピ関連のCMを並べるとこんな↓感じです。
<バンダイ
ワンピースARカードダス>
<UHA味覚糖ゼロッシュ>
ソーダ味Ver.
コーラ味Ver.
【実施中キャンペーン】→
シゲキックス×ワンピース コラボキャンペーン第4弾
<
バンダイナムコゲームス ONE PIECE 海賊無双>
PS3向けゲーム
<
バンダイナムコゲームス グランドコレクション>
モバゲー向けゲーム
<ROUND1>
ボーリング
【実施中キャンペーン】→
ROUND1×ワンピースコラボ ストラッピン(デザインが毎月2回変更)
<エイベックス LOG COLLECTION>
DVD
【実施中キャンペーン】→ トリコ×ワンピース ウィンターフェア2011(http://toriko-onepiece-winter.jp/)
露骨すぎる(笑)
※しらほしの画像は記事と無関係です
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