海賊版フィギュア公開 県警 「ワンピース」主人公など/奈良
人気アニメ「
ONE PIECE(ワンピース)」のフィギュアを無許可で販売していた著作権法違反事件で、県警は15日、同法違反の疑いで逮捕した大和高田市日之出西本町の会社員、中山隆浩(46)と、妻のパート従業員、典子(37)の両容疑者の自宅から
押収した約2千体の海賊版フィギュアを報道陣に公開した。
海賊版フィギュアは、ワンピースの主人公「モンキー・D・ルフィ」や「ニコ・ロビン」など大小さまざま。
県警によると、
インターネットオークションで落札した桜井市の女性が、フィギュアが粗悪品だとして桜井署に相談。県警がインターネット上のサイバーパトロールで、出品者の典子容疑者を特定した。
典子容疑者は「
1年半前からやっていて、80万円のもうけがあった」と供述しているという。
(産経新聞)
著作権法違反:海賊版の海賊フィギュア 容疑でネット販売の夫婦逮捕--桜井署/奈良
無許可で作られた人気テレビアニメ「ワンピース」のキャラクターフィギュアを販売したとして、県警生活環境課と桜井署は14日、大和高田市日之出西本町の会社員、中山隆浩容疑者(46)と、パート従業員の妻典子容疑者(37)を、著作権法違反容疑で逮捕した。逮捕容疑は、著作権の許諾を受けずに作られた
フィギュア8体を、インターネットオークションを介して5月25日、三重県の男性に4000円で販売したとされる。
県警は2人が1年半前から、
中国で製造されたフィギュアを37都道府県の約160人に販売、約80万円の利益があったとみて調べている。2人は「
夫がフィギュアを仕入れ、妻が販売した」と供述しているという。
県警が押収した海賊版のフィギュアなどは約2000点。
フィギュア本体は傷や塗装のはみ出し、顔の角度のばらつきなどがある。また、箱も
版権許諾を示すシールが貼っていないなど、本物とは異なる点が目立つという。
(毎日新聞)
写真を見るかぎり、プライズのDXフィギュアシリーズ(グラメン、DX王下七武海など)とP.O.Pのコピー品のようです。
粗悪さが滲み出ているようですが、台座はコピー品の方が良いかもしれませんw
正規品の見分けにおいて、「
版権許諾証」シールが貼ってあるかどうかは、基本中の基本ですね。
【ニュース】 「ワンピース」フィギュア無許可販売の男逮捕