コスプレ愛好家 大村知事ら訪問 サミット参加者10人
名古屋市で開催中の「世界コスプレサミット2012」で、コスプレ世界王者を決める4日の「チャンピオンシップ」に出場するフィンランドやメキシコなど5か国の代表10人が1日、大村秀章知事と河村たかし市長をそれぞれ訪れ、意気込みを語った。
市役所では、参加者が人気ゲーム「ファイナルファンタジー」やアニメなどのコスチュームを身につけ、自らのキャラクターを紹介。河村市長はアニメ「ワンピース」の主人公にふんして出迎え、「みんなで盛り上げてちょう。名古屋を好きになって」と歓迎した。大村知事も映画のヒーローにふんし、「暑いので倒れないように頑張ってください」と激励した。
10回目となる今年は20か国から計40人が参加。チャンピオンシップは東区のオアシス21で行われる。
(読売新聞)
河村市長「ルフィ」でPR
漫画やアニメなどの登場人物に仮装する「コスプレーヤー」たちの祭典「世界コスプレサミット 2012」をPRするため、参加するメキシコ、フィンランドなど5カ国の10人が1日、名古屋市役所を訪れた。河村たかし市長は人気漫画「ワンピース」の主人公ルフィに扮し、麦わら帽に赤色のベスト、ジーパン姿で応対。「サミットは今年で10年目。名古屋は世界のコスプレの聖地だ」と激励した。
サミットは7月28日に開幕、今月5日まで名古屋市を中心に様々なイベントが開かれる。
(朝日新聞デジタル)