・カリブーの新世界でケヒヒヒヒVol.6
「魚人の速度で海の彼方へ
!!」
人魚の入り江で悪さをしようとした
カリブーは
ジンベエの御用になり、樽に詰められ小舟で海へ連行。そんなところに、
コリブーが海賊船に乗って登場しましたが、ジンベエが自ら泳いで小舟を引っ張り、あっという間に海の彼方へ。
・ベガパンクの竜
パンクハザードを護衛するために、ベガパンクが人工的に生み出した幻獣。
小型のものほど後に生み出された進化型。
・空を飛ぶ
・火を吹く
・速い
・鋼鉄を噛み砕く
・堅い
麦わらの一味が竜(小型)を研究所内に連れて来てしまったことを茶ひげが懸念していた通り、元より獰猛な竜は「
鎮静剤」が切れたことで、大暴れ。島に上陸してすぐに、ルフィとゾロが倒した大型の竜より強いようですが、
ストーリー上の役割りを考えた時、このまま場を荒らすだけでは終わりそうにない!?
・鬼竹のヴェルゴ
話タイトルより中将ヴェルゴの異名が”
鬼竹(きちく)”と判明。本話では長年の部下達を甚振り、たしぎの頭を鷲づかみにして武装色の覇気を纏わせた拳で殴るという「
鬼畜」っぷりです。前話では自身が剣士であるかのようなボケをかましていましたが、”鬼竹”という異名から武器は
竹で間違いなさそうです。
672話では
竹に武装色の覇気を纏わせている様子が描写されています。
今のところ戦闘手段は”
指銃(シガン)”と
武装色の覇気のようです。ヴェルゴが頬にモノをつけている件については何かの能力者であることが予想されますが、まだ戦闘で能力を使用した様子はありません。
【最新話】 ヴェルゴとジョーカーとスライムの正体 【第673話】(ヴェルゴの能力?)
※本編回想では頬に串団子が!食べとーるw
また、回想シーンではG-5海兵の発言よりヴェルゴには
妹がいることが判明!?
G-5海兵 「(ヴェルゴ中将は)時々ひょろっと帰郷するんだ・・・!! 病気の妹想いでよ~~ォ」
しかし、おそらく本当は病気の妹など存在せず、
ジョーカー(ドフラミンゴ)と会うための嘘という可能性が高いです。ヴェルゴ自身は「キミもいつか人の親になればわかるさ」と発言していることから、ヴェルゴには子どもがいる(いた)のでしょうか。
・かっこいい方のサンジ
ヴェルゴがG-5の海兵を指銃でなぎ倒し、たしぎは殴られ涙を流して床に倒れている中、サンジが颯爽登場。
G-5海兵 「ギャー」「ギャアア」「わー」「わああああ」
たしぎ (声が出ない・・・もうやめて・・・・・・!!! 助けてスモーカーさん)
ヴェルゴ 「!?誰だ」
サンジ 「
レディがおれを呼んでいる~~~!!!」
ドゴン!
(強力な一蹴をお見舞い→ヴェルゴ吹っ飛ぶ ※ちなみに、ヴェルゴの頬についたスプーンも吹っ飛ぶ)
G-5海兵 「む・・・”麦わらの一味”!! 海賊がなぜ!!」
サンジ 「
女の・・・涙の落ちる音がした」
ドン!
\きゃああああ!!サンジさ~ん!/(サンジファン大歓喜)
実に久しぶりのサンジのかっこいいシーンです。シャボンディ諸島以来、ほとんどサンジ(笑)状態でしたからねw
もちろん「たしぎの涙が落ちる音」を聞いて駆けつけたはずはなく、実際はゾロが「
背後に得体の知れねェ気配が現れた」と言っているように、
海軍G-5たちがいる後方にヤバイ気配を感じる
(麦わらの一味でルフィ以外に見聞色の覇気を使えるのはゾロとサンジ)
↓
たしぎちゃんのピンチ!
↓
後方に血相変えて戻る(スカイウォーク!スカイウォーク!)
という流れになっているはずです。そんなわけで次回以降、
ヴェルゴvsサンジとなるようです。
・図説シーザーの研究所(補足)
前回のシーザーの研究所の見取り図の補足。
【最新話】 パンクハザード大脱出 -Section A- 【679話】(図説シーザーの研究所)
前回の見取り図ではB棟にある仕切りが不明でしたが、
茶ひげバス利用組(本編参照)のルート(左図)に階段が描かれていることから、B棟の前方は
中二階になっていることが判明(←だからどうしたw)。また、ルフィ&スモーカーのルート(右図)よりB棟の真ん中にある構造は中二階への螺旋階段であることが分かります(←だからどうしたw)。
茶ひげバス利用組がのんびり(?)B棟を走る一方、ルフィは
地面が焦げるほどダッシュし続けた結果、最短距離でB棟を抜けシーザーの研究所に到着。
オノマトペが完全に
JOJOということは置いといて、地面が焦げるというか
燃えてますw
ルフィの草履は防火性という衝撃の事実が判明し(ぇ、次回以降はルフィVSシーザー!シーザーの空気を操る能力に対して、ルフィに秘策はあるのでしょうか。そしてローはどこへ?