・カリブーの新世界でケヒヒヒヒ Vol.9
「兄助の為 vs. ”G-5”
!!」
人魚の入り江で悪さをしようとした
カリブーは
ジンベエの御用になり、樽に詰められ小舟で海へ連行。
→
コリブーが海賊船に乗って登場するも、ジンベエが自ら泳いで小舟を引っ張り、あっという間に海の彼方へ。
→ ジンベエはカリブーを
海軍支部G-5の基地の前に置き去りに。
→ G-5
ヤリスギ准将がカリブーを逮捕。
→ ヤリスギ准将がカリブーを火炙りにかけているところに、兄を助けるため
コリブーが海賊船で再び登場。
カリブー 「早くしろー!(HURRY UP!!)」
・第3研究所B棟2階検査室
前話で「
入っちゃいけない「秘密の部屋」へ入って・・・小さい竜に変身しちゃった”モモノスケ”って子」がどこへ行ったのかシーザーの部下に尋ねていた少女は、その現場を目撃していたことが判明。
「秘密の部屋」では確かに
人を竜に変えることができるようです。その事は子ども達には秘密にされており、「秘密の部屋」には入ってはいけないということだけ伝えられている模様です。
またさらに、
モモの助を心配するこの少女から気になる証言が今話でも出ています。
「― ごはん食べてる?」
「あの子どうしてごはん食べないの?」
う~ん・・・錦えもんの息子ということで同じ様な武士キャラならば、「知らぬ者からは馳走にならん」とか言ってるんでしょうかw 少女に対応するシーザーの部下はこのセリフにも動揺しており、何か核心をついている事のようですが見当がつきません・。・
・第3研究所C棟4階シーザーの研究室
モネは、ルフィの攻撃からシーザーを守った”
カマクラ”を、今度は十層に重ねて(→”
カマクラ十草紙”)ルフィを閉じ込め、シーザーを逃がすための時間稼ぎを図る。
681話で”カマクラ”を披露したモネは、
硬いドーム状の構造物を瞬時に作り出すことが出来る能力者であろうことまで分かっていました。入り口がなかったら「かまくら」じゃないじゃん!というツッコミは置いといて、このコマで注目すべきは、
”雪”のようなものが室内に降っていることです。これは681話では一切描写がありませんでしたが(※実は1コマあり)、このコマを含め、今話ではモネが技を使うシーンでは必ず描かれています。要は、ネタの「
解禁」というわけです・。・
一応ここでは”雪のようなもの”とわざわざ回りくどい表現を使っていますが、「
かまくら」と聞けば「
雪」が連想されるのは不可避ですね。しかも、話タイトルの通り、モネに抱きつかれたルフィは「
氷みてェな奴だ」と言っています。
冷たい体で相手に抱きつき続け、体温と体力を奪いそのまま眠りに落すというなんとも
羨ましい恐ろしい技(名称不明)です。これは
クザン(青雉)の”アイスタイム”に似た技ですが、
相手を瞬時に氷漬けにする程の冷たさではないようです。
さらに、モネは自身が作り出した、並の海賊では破壊できない程の硬度という
「カマクラ」をすんなりと通り抜けています。これらから導き出される答えとは!!!!
モネは、ヒエヒエの実の下位に相当する
自然系 ユキユキの実の雪女 で
ファイナルアンサー
というわけです。681話感想のコメントレスでは次のような疑問があったのですが・・・
「かまくら」なので「雪」は連想しますね。ロギアで雪ならユキユキの実で、ヒエヒエの実の下位能力になるでしょうか。
記事では能力なら「超人系でほぼ確定的」と書いていますが、考えてみれば自然系でもあり得ますね。ただし、それでもローに改造された肉体であることに違いはないわけですが、
ロギアの能力が改造された肉体でも有効なのか気になるところです。鳥の部分も実体がなくなるのでしょうか。
(
http://onepiece.ria10.com/Entry/2052/#comment3)
―― 問題ないようです・。・
このことが悪魔の実の伝達条件を考察する手がかりになるのかも!?しれません。まぁ、ならないと思いますがw
能力がほぼ確定したモネですが、「
姿を変えて」ローを尾行していたという件(
675話)との整合性が、結局いまいちとれません。降り積もる雪に化けていたということでしょうか?もしくは雪だるさんに?w
逃げ場のない”カマクラ十草紙”の中でモネに抱きつかれ体力を奪われて眠り落ちそうになったルフィは、寸前に意識を確かにし、”
ゴムゴムのJET槍(スピア)”で床に穴を開けて脱出します。しかし、シーザーの部屋の下はダクトが通っており、ルフィはC棟4階からそのままダクトを通って
地中深くの”ゴミ箱”に落下してしまうのでした。まぁ、よく落下する主人公だことw
”ゴミ箱”に落ちてしまったルフィについて、モネ曰く「
空でも飛べない限り上がって来れない」とのことです。定石パターンとしてはこの”ゴミ箱”でルフィが何か(人、動物、物・・・)を発見しそうなものですが、どうなんでしょう。都合よくサンジでも降ってくれば簡単に脱出できますねw
・第3研究所B棟3階ビスケットルーム
行くあてなく研究所を走っていた
チョッパーは正気を取り戻した
モチャと遭遇していた模様。モチャはキャンディを守る一方、チョッパーは凶暴化した巨大な子ども達を、キャンディがあるビスケットルームへ入らせないために”怪物強化(モンスターポイント)”で体を張って止めていたが、ランブルボールの効果時間3分が過ぎて突破されてしまう。
そこへ
茶ひげバス「下車」組が駆けつけるも止めきれず。モチャはキャンディを持って脱出逃げ出そうとしましたが、
モネによってビスケットルームの出口を雪の壁(技名不明)で塞がれてしまう。
茶ひげは元部下のところへ向かったようです。
・第3研究所D棟「SAD製造室」
ローと
ヴェルゴの戦闘。ローは、自身の心臓がヴェルゴの手中にあるのが不利に働き、敗れてしまう。
そのまま殺されてしまうのかという場面に
スモーカー登場。
とまぁ、そんな感じです。
<PH現在の状況>
[第3研究所B棟1階?]
サンジ(足の骨にヒビ)、たしぎ(メガネ破損)、海軍G-5(多数死亡?)
[第3研究所B棟2階]
ベガパンクの竜(小型;行動不能?)=モモの助?
[第3研究所B棟3階ビスケットルーム]
ナミ、チョッパー(行動不能)、ゾロ、ウソップ、ブルック、ロビン(ルフィに頼まれた事って?)、錦えもん、子ども達(凶暴化)、モチャ(正気)、モネ(心臓なし)
[第3研究所B棟3階兵の屯所?]
茶ひげ
[第3研究所C棟地下”ゴミ箱”]
ルフィ
[第3研究所D棟SAD製造室]
ロー(脱帽、心臓なし、モネの心臓を持っている?)、ヴェルゴ(ローの心臓を持っている)、スモーカー(心臓なし)
[第3研究所のどこか]
シーザー(ルフィらを確実にシノクニの実験体にする方法があるらしい、スモーカーの心臓を持っている)
[第3研究所の外]
シノクニ
[サニー号?]
フランキー
[パンクハザード近海]
ベビー5、バッファロー(ドレスローザからシーザーとモネ、ヴェルゴを迎えに向かう)