・カリブーの新世界でケヒヒヒヒ Vol.14
「命からがらどこかの島」
人魚の入り江で悪さをしようとした
カリブーは
ジンベエの御用になり、樽に詰められ小舟で海へ連行。
→
コリブーが海賊船に乗って登場するも、ジンベエが自ら泳いで小舟を引っ張り、あっという間に海の彼方へ。
→ ジンベエはカリブーを
海軍支部G-5の基地の前に置き去りに。
→ G-5
ヤリスギ准将がカリブーを逮捕。
→ ヤリスギ准将がカリブーを火炙りにかけているところに、兄を助けるため
コリブーが海賊船で再び登場。
→ ヤリスギ准将とコリブーが戦闘。
→ コリブーがカリブー救出。
→ カリブーを救出に来たコリブーらは皆、G-5に捕まり、カリブーのみ船に乗って逃走。
→ 嵐に見舞われ船が半壊。ボートで漂流(遭難)。
→ 雪が積もる
どこかの島に漂着。
扉絵
こ、この島は・・・!?
此処ですね↓
595話
ブリキ(?)で覆われた木や建物と縞模様の山が見えるこの雪景色は、”2年前”にドレークが訪れた
新世界のとある「冬島」のものと同じです。アングルも同じになので分かりやすいですね。この島は当時、四皇・
カイドウの傘下の
”アイアンボーイ”スコッチらによって守られていましたが、ドレークによって滅ぼされたのか、現在は守備隊の姿は見えません。
681話の最新話記事では「カリブーの新世界でケヒヒヒヒ」の結末を占っているのですが、どうやらその信憑性が高くなってきたようです。
どうやら何かしらに巻き込まれながら、カリブーが新世界を旅するストーリーなんでしょうかね。
そうなると、最後に辿り着く場所とは、”あの人”がいるところ!?
ここで言う”
あの人”とは、カリブーの発言(652話)から出てきたもので、
カリブーのバックにいると考えられる人物のこと。今回、カリブーがたどり着いた「冬島」が
カイドウお気に入りの島ということで、
あの人=カイドウの可能性が強くなってきたんじゃないかといったところです。
【原作ネタ】 未回収伏線のまとめ~魚人島編~(カリブーのバックにいる人物)
ちなみに、”2年前”と”現在”の島の景色は全く同じではなく、
張りぼて?の山の頂上(矢印)が作りかけだったものが、現在は完成しています。誰がどうして張りぼての山を作っていたのかというのは謎です。
木や建物が金属(鉄板?ブリキ板?)で覆われていることに関しては、スコッチがカイドウから命じられた「
島の守備」を少しずれて解釈していたためでしょうかね。アイアンギャグですw
そんな島の様子が変化していないことから、まだスコッチらが残っている可能性はあります。だとすると、張りぼての山を作っているのもスコッチらの可能性がありますが、やはりこれに関しては「どうして?」といった感じです。
・SADの正体とドフラミンゴのスマイル
世界で唯一シーザーがその製造法を知っており、ドフラミンゴがそれを運用、ローはその製造を止めることで「新世界をかき回せる」と考えている「SAD」の詳細がシーザーの発言から遂に判明。
SADとは・・・
ドフラミンゴの工場で製造されている「SMILE」という果実の原料。
そして、
SMILEとは・・・
動物系の”人造 悪魔の実”のこと。
SMILE(動物系”人造 悪魔の実”)
つまり、SADは・・・
Source of Artificial zoon Devil's fruits (動物系”人造 悪魔の実”の素)の略のようです。「SMILE(笑顔)」なのに「SAD(悲しい)」という言葉遊びにもなっていますね。
そして、おそらくパンクハザードで製造されたSADはタンカーでドレスローザに運ばれ、ドレスローザの工場で「SMILE」が製造されていると考えられます。ドフラミンゴは「SMILE」を使い、新世界の大物達と取り引きをしており、既に
「四皇」の一人は「SMILE」によって何百人もの”能力者集団”を組織中とのことです。
682話の最新話記事で「
SADの恩恵を受けている四皇がいる」とした予想は結果的に合っていたようで、この四皇がハートの海賊団と麦わらの一味の海賊同盟の”標的”になりそうです。能力者集団を何百人も組織しているという話から、初めからその候補には入っていませんでしたが、
悪魔の実の能力に大して興味がない(※ゴムゴムの実やバラバラの実が例)シャンクス率いる
赤髪海賊団と
少数精鋭の黒ひげ海賊団は候補から完全に除外できます。やはり、その四皇はカイドウかビッグ・マムに絞られるわけですが、先に述べた今回の
扉絵連載の展開を考慮すると「カイドウ」の可能性が高くなっている気がします。ただ、シーザーの実験の傍観者達の中にはビッグ・マムの部下であるペコムズらがいますし、魚人島でルフィが宣戦布告をしているのでビッグ・マムの可能性は捨てきれません。
でも、やっぱりカイドウだと思うな~w
【最新話】 新キャラ多数!王下七武海ドフラミンゴ登場 【第682話】(ローの計画)
【最新話】 ドルドルの実の能力者モネ!?ヴェルゴはサイボーグ!? 【第681話】(SADって)
【最新話】 ロー、人生最大?痛恨の過ち 【第668話】(海賊同盟)
上のコマの”
能力者集団”のイメージもしくはシルエットには、狼やサイ、狸?にライオン、大鹿、象、虎、ゴリラにフラミンゴ?、水牛?バイソン?、チーター、兎、狐、カバなどなど多数の人獣型の能力者達が描かれています。実際は何百人もいるので、こんなのは序の口のはずです。
なぜ「SMILE」がゾオン系なのかと設定を考えると、ロギアではパワーバランスが崩壊しすぎますし、パラミシアではネタが尽きてしまいます。ゾオンならばいくらでもアイディアが尽きないし見た目も華やかということが考えられますが、一番の理由は栄ちゃんが
ただただ人獣型のキャラをいっぱい描きたかっただけじゃないかと疑ってならないですw
アイディアノートには現段階でどれだけのキャラが描かれているか気になるところですね。
685話
「SMILE」の模様は、モモの助が「秘密の部屋」で食べた”人造 悪魔の実”と同じですから、この実はベガパンクが造ったということですが、これもやはりSADを原料に造られたものということになります。つまり、SADはシーザーが暴発事故を起こす前(4年前)からパンクハザードでシーザーの手によって製造されていたということが考えられます。そして、監獄船から脱走したシーザーがパンクハザードに戻った3年前からSADの製造が再び開始され、その頃から実はすでにシーザーからドフラミンゴにSADが渡っていたと推察されます。
というのは、”2年前”のこの↓シーンから明らかです。
504話
ドフラミンゴ 「
時代は”スマイル”さ」
ここで言う”スマイル”とは、つまり「
SMILE」のこと。この台詞は、ドフラミンゴが
興行を人身売買から「SMILE」の取り引きに移行したという意味だったわけです。
【原作ネタ】 未回収伏線のまとめ~前半の海編~(→
伏線「ドフラミンゴが言うスマイル」回収!)
また、シーザーのペットでありサラサラの実の能力者である
スマイリー(SLIME)は名前からいかにも「SMILE」を食べた動物系能力者のようですが、その悪魔の実は”悪魔の実”本来の模様をしているため、「SMILE」とは関連がないようです。
676話
「SMILE」ならばシノクニを発生させる際に使い捨てが可能なのに、あえて本物の”悪魔の実”を伝達して使い回している(?)のは謎です。モモの助が食べた失敗作という”人造 悪魔の実”のように、「SMILE」には何か欠点があるということでしょうか?・。・
【最新話】 シーザー's キッチン これが正しい悪魔の実の作り方!? 【第676話】
・PH現在の状況
[第3研究所B棟2階奥「検査室」]
モチャ(重体)、チョッパー、海軍G-5→
モチャの治療
[第3研究所B棟2階奥「検査室」通路]
ウソップ、ブルック、錦えもん→
海楼石の錠&モモの助探索
[第3研究所B棟3階「ビスケットルーム」]
シノクニ→
B棟充満まであと10分
[第3研究所B棟3階「ビスケットルーム」出口前]
モネ(心臓なし、行動不能)→
ゾロに敗北
[第3研究所B棟3階「ビスケットルーム」奥の通路]
ゾロ、たしぎ(メガネ破損)→
先を進む仲間と合流に向かう
[第3研究所B棟3階 奥通路]
サンジ(足の骨にヒビ)、海軍G-5(多数死亡?)、ナミ、ロビン、子ども達(鎮静化)→
子ども達に鎮静剤を注射・保護
[第3研究所D棟「SAD製造室」]
ロー(脱帽、心臓なし、モネの心臓を持っている?)、ヴェルゴ(ローの心臓を持っている)、スモーカー(心臓なし)
→
ロー&スモーカーVSヴェルゴ
[第3研究所R棟1階「R-66扉前」]
シーザー(スモーカーの心臓を持っている)、シーザーの部下(茶ひげの元部下は含まれず)、茶ひげ(シーザーに筋肉弛緩剤を打たれ行動不能)、ルフィ、モモの助(龍)
→
ルフィVSシーザー
[第3研究所の外]
シノクニ
[サニー号?]
フランキー
[パンクハザード近海]
ベビー5、バッファロー→
ドレスローザからシーザーとモネ、ヴェルゴを迎えに向かう