声優・石森達幸さんが死去…81歳 『ワンピース』センゴク役など多数
人気アニメ『ワンピース』のセンゴク役などを務めた声優の石森達幸(いしもり たっこう)さんが、5日に心不全のため、死去したことがわかった。81歳だった。葬儀・告別式は10日に親族だけで済ませたという。
所属事務所の公式サイトでは「ここに哀悼の意を表し、ここに皆様へのご報告と生前のご愛顧を感謝いたします」とコメントしている。
石森さんは1932年1月11日生まれ、長崎県出身。俳優のほか、声優としても活躍しアニメ『ワンピース』のセンゴク役のほか、『キン肉マン』の委員長などを多数の声を担当。洋画の吹替えとしても長きに渡り活躍した。
(オリコン)
アニメ「ワンピース」が始まってから14年、漫画「ONE PIECE」の連載があと10年続くとして、今の声優陣と過去に主要な(再登場の可能性が高い)役を演じた声優の年齢にプラス10すると、アニメ「ワンピース」の問題が浮き彫りになってくると思います。麦わら一味声優陣はまだ元気と言っても、10年後、ルフィ役の田中真弓さんは70歳間近ですからね。
栄ちゃんもそろそろ40代。最近は入院等で急な休載が続き、睡眠時間を削ったハードな連載スケジュールが40代の体力で続くのか心配されます。
【訃報】 声優 青野武さん逝く
【ニュース】 尾田先生、扁桃周囲膿瘍で入院→2週休載へ