13日発売された週刊少年ジャンプ2013年33号は創刊から45周年の記念号(※創刊は1968年7月11日)。本誌では記念号に相応しくレジェンドの鳥山明先生が新連載を開始し、表紙と誌面ではARアプリを利用した特別企画「
ARジャンプ」が仕掛けられています。
また、集英社としては初めて、
電子版が同日発売になっています。北米版WJでは既に電子版の本格配信が始まっていますが、日本の
WJ電子版が正式に有料配信されること自体初の試みです(電子版は2011年の東北地方太平洋沖地震の際に、ジャンプが届けられない被災地に配慮して無料で配信されたのが初めて)。さらに今回は150ベージ以上の
電子版限定の4大豪華特典を収録しています。電子版の価格は300円と本誌より少々高めになっており、いつもと逆の設定です。
特典1:「ONE PIECE」「NARUTO―ナルト―」「黒子のバスケ」「暗殺教室」がオールカラー
特典2:DB×OP「CROSS EPOCH」復刻掲載
特典3:こち亀「ジャンプ40年史の旅」復刻掲載
特典4:「45thビジュアルジャンプ!!」限定収録
<ARジャンプ>
スマートフォン・タブレット端末向けのARアプリ「mue Alive!」(無料)を起動して、33号の表紙にカメラをかざすと、
特別ムービー(現在、youtubeで公開中)
がジャンプの表紙の上で始まります。33号の表紙が丸々、ARマーカーになっているようです。
また、掲載漫画のロゴにカメラをかざすと、それぞれのキャラクターが飛び出てきます。
ちなみに、コミックス表紙のロゴはカメラが認識しませんでした。
このコンテンツで遊べるのは8月13日まで。
<デジタル版限定特典>
特典1:
「ONE PIECE」「NARUTO―ナルト―」「黒子のバスケ」「暗殺教室」がオールカラー
本誌収録のエピソードをデジタル彩色したフルカラー版をモノクロ版と別に収録しています。デジタルフルカラー版のプロモーション兼先行公開といった形です。アニメより一足先に、ドレスローザ編のカラー設定を確認できるのが大きな点です。
特典2:
DB×OP「CROSS EPOCH」復刻掲載
2007年4・5合併号で掲載された「DRAGON BALL×ONE PIECE 『CROSS EPOCH』」の復刻掲載。(たぶん)日本語版のデジタル化は初。最終のカラーページもそのままです。
特典3:
こち亀「ジャンプ40年史の旅」復刻掲載
WJ40周年の2008年34号で掲載された「こちら葛飾区亀有公園前派出所『ジャンプ40年史の旅』」の復刻掲載。ジャンプ創刊の前から創刊、ジャンプ黄金期、北米版ジャンプ創刊までこと細かくジャンプの歴史を両さんと振り返る漫画です。資料としてかなり貴重。
特典4:
「45thビジュアルジャンプ!!」限定収録
連載漫画のカラー原画集。ワンピースからは703話扉絵を収録。
電子版WJ33号の配信は半年間、2014年1月まで。今後、日本でのジャンプ電子版の配信は未定とのことです。記念号だから実現した特別な試みなのでした。ネットで不正流通しないかの事前調査だったりして!?
『NARUTO』作者「ワンピースは基本的に明るく進むから、ナルトは逆」