・マーメイドカフェ
―― 第610話より
人魚 「ソウルキングまた来てね 夢のような時間だったわ~~(Kiss)」
ブルック 「はーもー死んでもいい・・・いえいえ私もう死んでますけどー!!」
ウソップ 「カフェでそこまでハイテンションに!!?」
ルフィ 「本当だ 一体中で何が!!?」
本編では中の様子が描かれることがなかった
魚人島のマーメイド・カフェ(Mermaid Cafe)が巻頭カラーイラストで描かれました。
マーメイド・カフェダンサーズの人魚達(左からヒラメラ、メロ、イシリー、ケイミー)はホステスとしても働いているようです。酒、バーテンダー、音楽、踊り子・・・カフェとは名ばかりで、
マーメイド・クラブですw
・ここまでのドレスローザ編
前話までの現状整理。
【ルフィ】
所在: コリーダコロシアム
目的: コロシアム賞品の”メラメラの実”を 獲得
正体を隠し、「ルーシー」として予選バトルロイヤルCブロックに出場。過去のガープへの恨みをルフィで晴らそうとするチンジャオに勝利してCブロック勝ち抜き決定。正体に気づいたキャベンディッシュ(Dブロック)に命を狙われている。一方、ドフラミンゴはベラミーにルフィの暗殺を指令。すでにAブロックはバージェス(黒ひげ海賊団)、Bブロックはバルトロメオが勝ち抜き決定。バルトロメオはルフィの大ファン(~722話)。
【ゾロ】【ウィッカ】【錦えもん】
NEW!
所在: コリーダコロシアム前
目的: ルフィに現在の作戦状況を伝える/カン十郎の救出
盗っ人”妖精”の正体はトンタッタ族(小人族)のウィッカであった。ゾロは「リク王軍」偵察部隊の彼女からドンキホーテファミリーがサニー号へ襲撃に向かったことを聞く。サニー号まで道案内をしてもらうことを約束し、足を挫いたウィッカを”お花畑”地下の
決起本部へ連れて行き、折り返して海岸へ急ぐ途中、サンジと錦えもんに合流。自分の方がナミを救出する人物として適していると言うサンジの申し出を受け、役回りをサンジと交換。ルフィに会えたら、サニー号につないで一度全員の状況を確認するようにとサンジから子電伝虫を預かる。ウィッカはゾロに同行。締め切られたコロシアムの前でどうやったら目立たずに侵入し、ルフィに会えるか途方に暮れる。一方、コリーダコロシアムを包囲している海軍中将バスティーユはコロシアムから敗者が一人も出てこないことに疑念を持ち始めていた(~723話)。
【ウソップ】【ロビン】【フランキー】【片足の兵隊】【トンタッタ族】
所在: ”お花畑”の地下「リク王軍 決起本部」
目的: スマイル工場の発見と破壊/スマイル工場で働くトンタッタ族の仲間達500人の救出/ドフラミンゴファミリーの討伐
<フランキー> 同じく工場の崩壊を企てていた片足の兵隊を仲間に加え、彼らの計画に便乗する。反ドフラミンゴ体制「リク王軍」の隊長である片足の兵隊の目的はドンキホーテファミリーを討ち、ドレスローザの元国王リク王の名誉と自由を取り戻すこと。片足の兵隊はドレスローザで固く遵守される2つの法(「0時以降出歩かない」「オモチャは人間の家に、人間はオモチャの家に入ってはいけない」)があることとオモチャの真実を語る。ドレスローザのオモチャ達はドフラミンゴが連れて来た能力者によってオモチャの姿に変えられてしまった国民達だった。偵察部隊の情報によると、ドンキホーテファミリーと「シュガー」の動きを確認済みとのこと。(~722話)。
<ウソップ、ロビン> グリーンビットの森でトンタッタ族(小人族)に遭遇。小人の姿を見たため麻酔花で眠らされ、グリーンビットの地下「トンタッタ王国」に運ばれる。小人達はウソップ(ウソランド)が伝説のヒーローであるというウソップの嘘を信じ込み、ウソップをドンキホーテファミリーと共に戦ってくれるリーダーとして担ぎ上げる。捕らわれた仲間の中にはトンタッタ族の「マンシェリー姫」がいること、「闇の工場」はコロシアムの地下にあることが判明。トンタ長ガンチョがドフラミンゴとトンタッタ族の因縁は「空白の百年」に当たる約900年前の歴史の中にあると発言。トンタッタ空港から地下道を通り”
お花畑”の地下「決起本部」に到着し、フランキーと合流する(~722話)。
【サンジ】【ヴァイオレット】
NEW!
所在: ドレスローザ北東 グリーンビット方面
目的: サニー号へ帰還
ドンキホーテファミリーを裏切ったヴァイオレットはスマイル工場の表向きの建物「オモチャの家」の地図をサンジに渡し、行動を別にする。サンジはヴァイオレットに作戦が終了したら一味たちの集合場所である”西の港”で落ち合い、必ずドレスローザから逃がしてあげることを約束。そしてカン十郎が捕まっているという「オモチャの家」を目指す錦えもんと合流。ルフィに状況を伝えるためコリーダコロシアム周辺で待機していたところ、ゾロと合流。さらに再会したヴァイオレットから、サニー号がジョーラに奪われグリーンビットに向かったことを聞き、サニー号へ向かう途中だったゾロと役回りを交換する。ヴァイオレットの”千里眼”の能力でサニー号の位置を探知。サンジは”空中歩行”でグリーンビット海を渡り、ドフラミンゴに命を狙われたナミ達を間一髪のところで助ける。一方、既にヴァイオレットの裏切りに気づいているドンキホーテファミリーのグラディウスは昨夜からヴァイオレットの様子がおかしかったことに疑問を持っていた(~723話)。
【CP-0(サイファーポール ゼロ)】
所在: ドレスローザ
目的: ドレスローザの騒ぎの沈静化
「世界貴族」直属、世界最強の諜報機関。ドフラミンゴの手配で、ルフィらより先にドレスローザに到着。ドフラミンゴが七武海およびドレスローザ国王を辞めたという朝刊の記事は誤報であるとドレスローザ国民に伝えた。(~712話)。
【ロー】【シーザー】【イッショウ】【ドフラミンゴ】
NEW!
所在: グリーンビットの南東のビーチ
目的: 海軍とドフラミンゴをグリーンビットに引き留めて作戦の時間を稼ぐこと
約束の15時。ロー、ドフラミンゴ、海軍が相対する。ローはドフラミンゴが”七武海”を辞めていないこと、仕掛けた罠が七武海の権力を超えていることを追及したが、それには天竜人だったという”ドフラミンゴの過去”が関連しているらしい。イッショウはローの称号剥奪を決定し、戦闘突入。窮地に立たされたローはナミ達に連絡し、サニー号をグリーンビットに近づけてシーザーを回収するように指示。隙を見てシーザーを再び誘拐し、逃走する。シーザーを確実にサニー号へ引き渡すため、追ってくるドフラミンゴを誘導するが、ローの意図に気づいたドフラミンゴはサニー号へ真っ先に向かい・・・(~723話)。
【ナミ】【チョッパー】【ブルック】【モモの助】【ジョーラ】
NEW!
所在: ドレスローザの沖
目的: サニー号の守備/グリーンビット近海でシーザーを回収
サニー号の男部屋に潜入していたのはドンキホーテファミリーのジョーラであった。ジョーラの襲撃の目的は「サニー号の奪取」と「モモの助の誘拐」で、ジョーラの”アトアト”の能力により、サニー号とナミ達は珍妙な姿に変身してしまう。武器すらも芸術的な形に変えられてしまい大ピンチだったが、ブルックが機転を利かせて反撃し、ジョーラを倒す。ジョーラを拘束し、元に戻ったサニー号でシーザー回収のためグリーンビットに向かう(~723話)。
<その他のキーパーソン>
【リッキー】
鉄仮面、ドクロマントの謎の老剣士。盾を持たない戦い方が特徴的。元剣闘士だが、コロシアムに彼を知る者はいない模様。予選Bブロック敗退。ドフラミンゴを憎んでいる。レベッカに対して自責の念があるらしい。
【キュロス】
コロシアムの歴史上、最強の剣闘士。20年前まで活躍していたらしいが、国中の誰も彼を知らない。コロシアムの選手控え室にはなぜかキュロスの銅像があり、知られている情報はそのプレート書かれたことのみ。
【レベッカ】
コリーダコロシアム専属の女剣闘士(”囚人剣闘士”)。予選Dブロック出場。国民に恨みを買ったドレスローザの元国王リク王の孫(”幻の王女”)。ドフラミンゴが新しい国王になった際、唯一の家族だった母親をドンキホーテファミリー(?)に殺される。親代わりに育ててくれた片足の兵隊を守るため、”メラメラの実”を手に入れてドフラミンゴを討とうとしている。
・ドフラミンゴの能力
初期から何らかの能力が描かれていたものの、初登場から12年目にしてドフラミンゴの能力名および技名がようやく判明。
”イトイトの実”(ですよね~w)
能力の詳細は劇中で説明されていませんが、まとめると以下の通りで、
様々な性質の”糸”を身体から出し操ることが出来るようです。
●
切れ味の鋭い糸を5本の指先から出し、相手を切り刻む。
698話
”
五色糸(ゴシキート)” ※ごしき
いと→ゴシキ
ート
●
見えない糸でマリオネット(操り人形)のごとく相手の身体を操る。
682話
能力者を操る場合、その能力もコントロールできる(→
682話考察)。
●
太い編み糸を手の平から出し、鞭の様に操る。
”
超過鞭糸(オーバーヒート)” ※おーばーひ
いと
●
細く粘着性のある糸を蜘蛛の巣状に張り、相手を拘束する。
●
雲に糸をかけ、空中を移動する。
694話
”
空の道” ※雲がないと空中を移動できない
パンクハザードへ向かうドフラミンゴが「
悪運は持ち合わせている様だな 小僧共」「
まさか”空の道”が途切れるとは・・・!!!」(
697話)と言っていたのは、ドレスローザからパンクハザードへの直線コース上の雲が途中で消え、迂回せざるを得なくなり到着が遅れたということを意味していたわけです。
ところで、雲がないと空中を移動できないということは、海上をドフラミンゴが飛んでいる時、例えばナミが「天候の科学」で空一面の雲をかき消せば・・・ドフラミンゴを意外にもナミが倒すことができるじゃないですか!やられ方が可愛そうなくらい間抜けですけどw
・ローとドフラミンゴの因縁
サニー号に乗るナミ達の命を狙うドフラミンゴを足止めするも、”イトイト”の能力の前で為す術がなくなったサンジをローが”シャンブルズ”の位置交換で救出し、シーザーとサンジを連れてサニー号に帰還。まだ「工場破壊」が済んでいない現状を確認すると、ローはサンジ達にシーザーを連れてすぐに作戦の次の島「
ゾウ」に向かうように指示する。
サンジは
ドレスローザの作戦は海賊同盟の目的「カイドウの首」の通過点であるはずなのに、ドフラミンゴにこだわりすぎているとローの作戦に疑問を持つが、迫り来るドフラミンゴと海軍の怒涛の攻撃を前に、ゆっくり話し合う時間もなく・・・
ナミ:
”ぐるわらの一味”出航しますっ!!!
※ぐるわら=ナミ自身が先に「船長なしで出航できるわけないでしょ!? 私達は”麦わらの一味”よ!?」と言った手前、麦わらの一味としては出航できないので、サンジを船長にしているということ。ぐるぐる眉毛+麦わら。
サンジ、ナミ、チョッパー、ブルック、モモの助、シーザーを乗せたサニー号は”風来(クード)・バースト”で危機を脱出。ジョーラを人質にしてグリーンビットの鉄橋に戻ったローはドフラミンゴと再び対峙する。
ロー:残念だが おれと”麦わらの一味”との「海賊同盟」はここまでだ!
手を組んだ時から・・・
あいつらを利用して「SMILE」の製造を止める事だけが
おれの狙いだった
―― もしこの戦いでおれがお前を討てなくても
「SMILE」を失ったお前はその後カイドウに消される
ドフラミンゴ:成程・・・刺し違える覚悟か・・・
ロー:お前が死んだ後の世界の混乱も見てみてェが
―― おれには
13年前のケジメをつける方が重要だ!!! ジョーカー!!!
13年前はローが13歳、ドフラミンゴが28歳。ドフラミンゴがヴェルゴを海軍に入隊させてから2年後に当たります。ヴェルゴとローの会話から、この時ローはすでにドフラミンゴの部下だったことが予想されますから、
13年前の因縁とはローがドフラミンゴから離れるきっかけになった出来事のようです。それが何かは全く不明。
というか、工場が破壊されて「SMILE」を失えばドフラミンゴはカイドウに殺されると見込んでドフラミンゴと刺し違えるつもりなら、まず「SMILE」の原料”SAD”の製造方法を世界で唯一知っているシーザーを殺してしまえば、原料が尽きて結果的に「SMILE」を失うのですからドフラミンゴへの復讐が確実になります。そもそも13年前の因縁なのですから、命を賭するよりそれぐらいちょっと待てばいいこと。
切れ者っぽく振舞っていますが、ローの思考・作戦はいつも雑すぎるんですw
・シーザーの心臓
前回気になっていた心臓のすり替えトリックが明らかに。グリーンビットに来る前から既にすり替えられていたのではないかと疑っていたのですが、案の定でした。
ドレスローザ上陸前、自分(ロー)の心臓(①)をサニー号の船室に隠す。
↓
シーザーの心臓(②)を空いた自分の胸に填める。
↓
心臓(③)をシーザーに見せて脅す。<
710話>
↓
グリーンビットでドフラミンゴ、イッショウとの戦闘中、海兵の心臓(④)と手持ちの心臓(③)をすり替える。
↓
ドフラミンゴに心臓(④)を奪われる。
↓
サニー号に戻り、胸に填めていた心臓(②)をシーザーに返し、自身の心臓(①)を胸に填める。
ツッコミ1
ローの胸のタトゥーはどうなってんだよ!w
”メス”で心臓を抜かれた後の胸はぽっかり穴が開き、心臓を元に戻すと無かったはずの胸のパーツが現れるというご都合主義はスモーカーの心臓の件(
693話)で既にあったわけですが、これは心臓の側に胸のパーツが(見えないけど)あるものだと解釈していました。
シーザーの心臓を代わりに胸に填めていたとなると、胸のタトゥーは一部欠けているはずなのですが、実際はそうなっていません。ということは”メス”で心臓を抜かれた際、胸のパーツは心臓がない時すなわち胸に穴が開いている時は扉のように収納されており、心臓が戻ると胸のパーツが勝手に戻るということなのか、それともローが欠けている部分を補うように夜な夜な塗っていたのか?w
ツッコミ2
心臓(③)って誰の心臓だよ!w
←心臓(③)
海兵の心臓とすり替えたのもそうなんですが、”メス”で心臓を抜かれると、しばらく気絶して倒れるという設定はちゃんと残ってるのでしょうかね?w