秋葉原UDXにて、11月1日から3日間の日程で開催されたバンダイ コレクターズ事業部の展示イベント「
TAMASHII NATION 2013(魂ネイション2013)~超合金~」の入場特典として配布された冊子「
超合金ブックレット」(非売品)には、今回"超合金"化した
フランキー将軍(2013年10月発売)に関する栄ちゃんのインタビューが掲載。
フランキー将軍の設定や誕生のいきさつ、影響を受けた合体メカといった質問に答えています。
【フィギュア】 超合金魂 フランキー将軍 【レビュー】
―― 今回フランキー将軍を超合金魂で製作するにあたり、様々なギミックや設計者こだわりのポイントがありました。こちらについて、ご感想をお願い致します。
漫画で登場させる際、僕なりにムダなく合体変形できるように考えたつもりですが、本当に形にしてつじつまが合うのかどうか不安でした。が、見事に形にしていただき、さすがプロと感服しました。
以後、この超合金を参考に作画させていただきます!! ありがとうございました。
―― フランキー将軍が誕生したきっかけを教えてください。
ONE PIECEが終わったら、いつかロボット漫画を描いてみたいと思っていたんですが、いつになるかわからないのでやっちゃいました。ただし、コイツが強すぎると海賊漫画じゃなくなってしまうので、色々と制限付きです。ほぼギャグです。
―― フランキーが合体ロボになるということは最初から決まっていた設定だったのでしょうか?
いえ、ぜんぜん。2年後の一味の進化を考える過程で、海軍だってパシフィスタを持ってるし、これくらい遊んでもいいかなーと思い登場させました。
―― ソルジャードックシステムのメカがバイクとタンクに決まったいきさつは?
船はもうあるし、飛行機はこの時代なしだし、地面を行く男子の憧れといえば、戦車とバイクでしょう。といういきさつです。
―― 合体のギミックは(バイクが半分に分かれて腕に、タンクの砲身が回転して顔が出てくる等)のアイディアはどのようにしてお考えになりましたか?
首を回転させると表情が変わるというオモチャを昔持ってました。その応用です。その他も子供の頃に色々見てきたものの集大成だと思います。
―― 参考にした合体メカはなにかありましたか?
フランキー将軍を作るにあたって、資料として超合金を買いあさりました。ゴッドマーズ、ライディーン、ガンダム、超合金ではありませんが大馬神(※1)etc…結果的にこれを参考にしたというものはありませんでしたが、懐かしい気持ちに戻れたので楽しい作業でした。
※1 タカトクトイスより発売の「黄金合身 大馬神」
―― フランキー、メリー号、フランキー将軍と超合金になりましたが、今後超合金化してほしいキャラクター等はありますか?
遊び短編で書いた「チョッパーマン」に出てくるルフィロボ。今、ドレスローザ編で描いてるオモチャの兵隊。超合金メリー号が商品化されているので、サニー号も。
―― 子どもの頃観ていたロボットものやメカものは何かありますか?
「ヤットデタマン」という大昔のアニメの大馬神がやたらと好きだったことを覚えています。
ガンダムにも当然ハマっていました。ロボットアニメが昔はいっぱいあったんですが、なぜ今はやらないんでしょうか?
―― ロボット合金玩具で、尾田先生自身が持っていたものや、欲しかったものは何かありますか?
ほぼ買ってはもらえませんでした。やはり大馬神はほしかったなあ。大人になって資料として買うとは思いませんでしたが。
仕事場(※2)に飾ってます。
※2 仕事場(画像:
ONE PIECE新聞 2012年12月13日発売)
いたー!w
超合金魂フランキー発売!尾田栄一郎「以後、この超合金を参考に作画させていただきます」
【フィギュア】 超合金魂 フランキー将軍 【レビュー】