・カリブーの新世界でケヒヒヒヒVol.43
「ババーせいぜい長生きしろよ!!革命家ガブル再び伝説へ」
人魚の入り江で悪さをしようとしたカリブーはジンベエの御用になり、樽に詰められ小舟で海へ連行。
→ ジンベエがカリブーを海軍支部G-5の基地の前に置き去りにし、G-5ヤリスギ准将がカリブーを逮捕。
→ ヤリスギ准将がカリブーを火炙りにかけているところに、兄を助けるためコリブーが海賊船で再び登場。
→ カリブーを救出に来たコリブーらは皆、G-5に捕まり、カリブーのみ船に乗って逃走するも嵐で遭難。
→ 命からがら雪が積もるどこかの島に漂着。
※どこかの島
→ 島民のお婆さんに救護される。
→ 島に潜入すると、武器工場を発見。
→ 謎の軍隊と強制労働させられていた町の者達が武装し、”革命の子”ガブル隊長の旗を掲げ、決起。
→ ”アイアンボーイ”スコッチらに武力鎮圧される。
→ 見せしめとして暴動を起こした街に火が放たれる。
→ カリブーを助けた婆さんの家に戻ると、家が燃える中、倒れた婆さんと一枚の写真を発見。
→ 写真はガブル隊長の遺影。「I (LOVE) GRANDSON GABULL」の文字。
→ 婆さん 「早くお逃げガブル、もう戦ってはいけないよ」
→ ”アイアンボーイ”スコッチが婆さんの家の壁を破り現れ、はずみで婆さん吹っ飛ぶ。
→ 婆さん、鼻血を出しながらカリブーをかばい、スコッチを足止め。「お逃げガブル!!」
→ 婆さんのお言葉に甘えて、必死に逃げるカリブー。
→ G-5の基地で見捨てたコリブーらが海軍(G-5)の軍艦に乗って港に出現。
→ コリブーらが上陸し、カリブーと合流。
→ 一方、町ではスコッチに捕まった婆さんが維新軍(≠ 革命軍?)への見せしめに殺されるところ。
→ カリブーがガブル隊長としてコリブーらを率いて軍艦で参上。
→ 労働者達の解放を求めて、カリブー海賊団が維新軍としてスコッチらと戦闘。
→ カリブー、”ヌマヌマ”の能力でスコッチと武器工場を飲み込み、維新軍(カリブー海賊団)の勝利!?
→ 突然現れた恐竜(正体はドレークの獣型)にカリブーが襲われる。
→ ドレークは維新軍(カリブー海賊団)を倒し、ガブル隊長(カリブー)を連行。婆さんは連行されるガブル隊長(カリブー)にミートパイを手渡す。
→
ガブル隊長(カリブー)一人、ドレークに連行され海へ。
黒い海軍軍艦に乗せられて、カリブー一人連行。船はどこへ向かうのか。Vol.35(
718話)でコリブーらが乗ってきた海軍G-5の軍艦が通常の海軍軍艦に変わっているミスがあったわけですが(※コミックスで修正されず)、今回は軍艦が誤って黒塗りにされたのではもちろんなく、黒い軍艦は
ドレークの海賊船です。
581話
581話のコマで手前にちらっと船首側が見えているのがそれで、今回は後ろから観た船全体が描かれています。ドレークは元海軍本部少将から転身した海賊なので、乗っていた海軍軍艦をそのまま奪って海賊船に改造し、海賊として狼煙を上げたということが黒い海軍軍艦から読み取れますね(※従って、ドレークの元部下達も一緒に海賊に寝返っている可能性も高い)。黒い海軍軍艦であり海賊船でありながら旗は白いというのがデザインの面白いところです。
通常の海軍軍艦
(バンダイ 偉大なる船コレクション)
「カリブーの新世界でケヒヒヒヒ」の連載で何度も触れていますが、この冬島でドレークは"2年前"にスコッチと戦っており、その勝敗は不明のままでした(595話)。カリブーとの直接対決の結果(※スコッチはカリブーに敗れ、ドレークはカリブーを圧倒)からドレークがスコッチに勝っていたと予想されますが、なぜか現在ドレークはスコッチと同じく
カイドウの支配下であるこの島の守備をしているのでした。
「
もしお前の首でも取ればカイドウが黙っていないと」
「
だったら話が早い」
と発言していたドレークでしたが、その目的はスコッチを倒して自身の実力をアピールし、カイドウに近づくためだったということでしょうか?現在、カイドウの傘下にいるのならば、カリブーが連行される先は当然カイドウのもとになりそうです。このままでいくと、Vol.7(
681話)で占った展開の通りになるかもしれません。
どうやら何かしらに巻き込まれながら、カリブーが新世界を旅するストーリーなんでしょうかね。そうなると、最後に辿り着く場所とは、”あの人”がいるところ!? <681話考察>
いずれにせよ、最終回は近そうです。
・ここまでのドレスローザ編
前話までの現状整理。
【ルフィ】【バルトロメオ】
NEW!
所在: コリーダコロシアム
目的: コロシアム賞品の”メラメラの実”を 獲得
正体を隠し、「ルーシー」として予選バトルロイヤルCブロックに出場し予選通過。人気を奪った最悪の世代に恨みを持つキャベンディッシュ(Dブロック)とドフラミンゴに指令を受けたベラミーに命を狙われている。Aブロックはバージェス(黒ひげ海賊団)、Bブロックはバルトロメオが予選を勝ち抜き、現在Dブロック進行中。バルトロメオは麦わら一味の大ファン。
一方、コロシアムの敗者達は皆、ドンキホーテファミリーの罠にかかりオモチャが捨てられた巨大な地下空間に落とされていた。その目的は戦士たちをオモチャの姿に変え、工場の労働力にすること。チンジャオとリッキー(リク)以外、皆オモチャに変えられてしまった?!ハックはどこへ?(~728話)
【ゾロ】【ウィッカ】【錦えもん】
NEW!
所在: コリーダコロシアム前
目的: ルフィに現在の作戦状況を伝える/カン十郎の救出
盗っ人”妖精”の正体はトンタッタ族(小人族)のウィッカであった。ゾロはルフィに会えたら、サニー号につないで一度全員の状況を確認するようにとサンジから子電伝虫を預かる。締め切られたコロシアムの前で立ち往生していたところ、ルフィとゾロの正体を知るバルトロメオと遭遇。ゾロはバルトロメオにルフィを呼んでもらった。錦えもんはカン十郎が捕らわれているらしい「オモチャの家(=闇の工場)」の地図を持っている。(~728話)
【ウソップ】【ロビン】【フランキー】【片足の兵隊】【トンタッタ族】
NEW!
所在: ”お花畑”の地下「リク王軍 決起本部」
目的: スマイル工場の発見と破壊/スマイル工場で働くトンタッタ族の仲間達500人の救出/ドフラミンゴファミリーの討伐
フランキー、ウソップとロビンがそれぞれ出会った片足の兵隊とトンタッタ族は国王ドフラミンゴの体制を倒そうとしている者達だった。彼ら「リク王軍」の目的はドンキホーテファミリーを討ち、ドレスローザの自由と元国王リク王の名誉を取り戻すこと。ウソップのついた嘘がもとで、フランキーたちはトンタッタ族に伝えられる伝説のヒーローとして共に戦うことになる。(~728話)
<決起本部の情報整理>
・ドレスローザでは固く遵守される2つの法(「0時以降出歩かない」「オモチャは人間の家に、人間はオモチャの家に入ってはいけない」)がある。
・オモチャは元人間。ドンキホーテファミリーのとある能力者によってオモチャの姿にされた人間については残された者達の記憶の中から忘れ去られてしまう。
・偵察部隊の情報によると、ドンキホーテファミリーと「シュガー」(詳細不明)の動きを確認済み。
・「闇の工場」はコロシアムの地下にある。
・「闇の工場」には「マンシェリー姫」を含め500人のトンタッタ族が捕らえられている。
・900年前までのドンキホーテ王の治世では、トンタッタ族はドレスローザの奴隷として人知れず地下深くで働かされていた。
・800年前から10年前まで続くリク一族の治世では、過去の償いとしてトンタッタ族はドレスローザから必要な物を好きに持ち出して構わないと厚遇され、それを"妖精の仕業"としたことから「妖精伝説」が定着した。
・片足の兵隊はレベッカの実の父親。
・10年前、リク王が国民から信頼を失った事件は、ドフラミンゴがドレスローザを正当に奪うための計略だった。
【ヴァイオレット】
NEW!
所在: ドレスローザ
目的: ???
"ギロギロの実"の能力者。正体は元ドレスローザの王女ヴィオラ。10年前、リク王(父)を殺さないことを条件としてドンキホーテファミリーに入る。"千里眼"の能力を持つ彼女は昨夜からサニー号の接近に気づいていたはずだが、ファミリーには報告しなかった。一時はサンジを罠にかけたが、ファミリーを裏切りサンジに協力する。1人王宮へ向かう。(~628話)
【ロー】【ドフラミンゴ】
所在: グリーンビットの鉄橋
目的: 海軍とドフラミンゴをグリーンビットに引き留めて作戦の時間を稼ぐこと
ローと麦わらの海賊同盟は天竜人だったというドフラミンゴの大掛かりな罠にかかり、ローはドフラミンゴと海軍大将藤虎(イッショウ)の攻撃を受け窮地に追い込まれるが、一瞬の隙を見て脱出。シーザーをサニー号に預け、ドフラミンゴとの一騎打ちに臨む。ローと麦わらの海賊同盟はカイドウを討つことを名目にしていたが、ローの真の目的はその過程である「SMILE」の製造を止めること、つまりドフラミンゴを討つことだった。これには13年前のローとドフラミンゴの因縁が関係しているらしい。一方、イッショウは戦局を見て、ドレスローザへ向かった。(~725話)
【サンジ】【ナミ】【チョッパー】【ブルック】【モモの助】【シーザー】
所在: ドレスローザの沖
目的: シーザーを連れて作戦の次の島「ゾウ」を目指す
作戦変更。シーザーをグリーンビットで回収し、サニー号の"風来・バースト"でドフラミンゴとイッショウの強襲から脱する。ルフィらをドレスローザに残し、先に次の作戦の島であり錦えもんらの目的地である「ゾウ」に向かう。(~725話)
<その他のキーパーソン>
【リッキー】
鉄仮面、ドクロマントの老剣士。盾を持たない戦い方が特徴的。元剣闘士だが、コロシアムに彼を知る者はいない模様。正体はドレスローザの先代国王リク王だった。10年前、ドフラミンゴの計略により国を奪われる。
【キュロス】
コロシアムの歴史上、最強の剣闘士。20年前まで活躍していたらしいが、国中の誰も彼を知らない。コロシアムの選手控え室にはなぜかキュロスの銅像があり、知られている情報はそのプレート書かれたことのみ。
【レベッカ】
コリーダコロシアム専属の女剣闘士(”囚人剣闘士”)。予選Dブロック出場。国民に恨みを買ったドレスローザの元国王リク王の孫(”幻の王女”)。ドフラミンゴが新しい国王になった際、母親のスカーレットをドンキホーテファミリー(?)に殺される。親代わりに育ててくれた片足の兵隊を守るため、”メラメラの実”を手に入れてドフラミンゴを討とうとしている。片足の兵隊の正体が実の父親だとは知らない。
・デリンジャーという男
ルフィを暗殺すればドンキホーテファミリーの幹部になるチャンスを与えられた
ベラミーは、ルフィの背後からその機会を窺っていたところ、
デリンジャー(ディアマンテ軍戦闘員)に声を掛けられる。
702話
デリンジャー:
きゃー いたいたベラミー!!
"暗殺"終わった?あ・・・まだなの?
ベラミー:デリンジャー!何の用だ
デリンジャー:ん~~~あなた"暗殺"どうせしくじるし
目障りだからトドメ刺しておけって若さまが・・・!!
あ!!コレ言っちゃダメなんだった!!
きゃー ごめーん
ベラミー:何だと・・・・・・!!?
オカマ野郎じゃねーか!w
※デリンジャーが喋ったのと全身が描かれたのは初めて。
・ドフラミンゴの能力(たぶん最終版)
イトイトの実の能力者
●
切れ味の鋭い糸を5本の指先から出し、相手を切り刻む。
698話
”
五色糸(ゴシキート)” ※ごしき
いと→ゴシキ
ート
●
太い編み糸を手の平から出し、鞭の様に操る。
”
超過鞭糸(オーバーヒート)” ※おーばーひ
いと
●
細く粘着性のある糸を蜘蛛の巣状に張り、相手を拘束する。
●
雲に糸をかけ、空中を移動する。
694話
”
空の道” ※雲がないと空中を移動できない
●
見えない糸でマリオネット(操り人形)のごとく相手の身体を操る。
682話
”
寄生糸(パラサイト)”
※一度に複数の人間を操ることが可能。
※能力者を操る場合、その能力もコントロールできる(→
682話考察)。
●
短い糸を指先から発射する。
”
弾糸(タマイト)”
・ヒーロー会議
ゾロらはルフィに会えたため、サンジが指示していた通りサニー号に通話。サニー号にいるサンジらは子電伝虫でリク王軍 決起本部にいるウソップにつなげ、通話上で麦わらの一味全員が揃い、各自の作戦状況を確認する。
ローの作戦ではカイドウを討つため、「SMILE工場」を破壊して、カイドウをドフラミンゴにぶつけて戦力を減らすというものでしたが、フランキーはドレスローザの闇を訴え、「リク王軍」と共にドンキホーテファミリーを討つことを提案。一味らはフランキーの訴えに(一部は泣く泣く)賛同するのでした。
電伝虫を隣に並べた会議通話で、隣の(子)電伝虫の声をそのま集音しているとすると自分の声も返って通常はエコーが発生してしまいそうですが、使っているのは電伝虫。当然、
電伝虫は自身の声を除いて集音・発信しているに違いない。そうじゃないと、子電伝虫での通話自体も成立しないわけですから、、どうでもいい話ですけどw
ところで、
ブルックは
モモの助の顔に手をあてて、何か言っているみたいなのですが・・・
次のコマでは、
頭にタンコブ作って泣いています。
何があった?w
まぁ、ナミに殴られたんでしょうけど、詳細はおそらく73巻のSBSで明らかに。
・ロー、一巻の終わり
ローとドフラミンゴの鉄橋の上の一騎打ちは、能力で体力を消耗するローに分が悪く、やはりドフラミンゴがローを終始圧倒。ついに力なく倒れ・・・
ああああああああああ!!!
ロ、ローが死んじゃう?!
ま、ロー絡みのストーリー展開がまだ残ってるし
頭撃ち抜かれない限り死ぬことないお
ダッテ ワンピース デスモノ
ローが最後に心でつぶやいた「
コラさん」というのは、ローが言う”
あの人”(
725話)ということでしょう。
ドフラミンゴが「ガキが頭に乗りすぎだ」とキレて銃を撃つ直前のシーンでは、ドフラミンゴの「なぜ・・・そこまで"麦わら"を信じる!?」という問いに、ローが「
・・・「"D"はまた・・・必ず嵐を呼ぶ」・・・・・・!!!」と答えています。注目すべきは台詞にカギカッコ
「」がついていることで、これは
ロー自身の台詞ではなく、誰かの受け売りであると考えられます。ドフラミンゴがこの台詞にキレたとすると、その人物はドフラミンゴと因縁がある人物で、かつローが知る人物でしょう。であれば、その人物もやはり「コラさん」ということになり、「コラさん」の人物像が見えてくるような、見えてこないような。
追記1)
13年前、ローは"あの人"の部下で、ドフラミンゴに"あの人"を殺され、その後仕方なくドフラミンゴの支配下にいたという725話考察についた 朝から さんのコメントは、"あの人"は現在空席のハートの幹部だったのではないかというもの。これによって、ドフラミンゴがローのために"ハートの席"を空席のまま残していること、ローがそれを拒否していること、ローの海賊団がハートの海賊団であること、ローの身体のタトゥーがハートをモチーフにしていることなどを説明することができる鋭い考察でした。
そして、「コラさん」という名前が出てきた今回も 朝から さんのコメントより
スペイン語で
ダイヤモンド → ディアマンテ(Diamante)
クローバー → トレーボル(Trébol)
ハート → コラソン(Corazón)
となるらしく、それぞれのトランプのマークに見事に合うことから、「コラさん」は本名がコラソンで元ハート幹部であり、ローが言う"あの人"で間違いなさそうです。
それを裏付けるように、420さんのコメントより
今回、"弾糸"で撃たれたコマをよく見ると、ローのコートの背中に「corazon」の文字が!これまでフードで基本的に隠れていた部分ですが身を屈めた体勢になっているため、文字が現れています。
ちなみに、ピーカ(Pique)だけは、フランス語でスペードの意味のようです。なんでやねん。
追記2)スペードもスペイン語でピーカ(pica)だそうな。というか、スペインでトランプのマークはどれもそのまま。
ダイヤ → ディアマンテ(Diamante)
クラブ → トレーボル(Trébol)
スペード → スペード(Pica)
ハート → コラソン(Corazón)
追記3)
591話でルフィの治療を終えレイリーに出会った後、女ヶ島を去った時のローのセリフ
「冥王が何をする気か・・・”D”はまた必ず嵐を呼ぶ・・・へへ・・・」
言ってたじゃーんw
この「・・・へへ・・・」という部分に尊敬していた「コラさん」の受け売りを口にした照れとか得意気になった気持ちが隠れていたと考えられます。
次週は休載。
ところで、本話でドレスローザのオモチャに変えられてしまったパンダマンを見つけることはできましたか?パンダマンもコリーダコロシアムに出場していることは確認されており、他の戦士たちと同様、罠にかかってしまったようですw