先月、7日のTOC有明(東京)を皮切りに、アミューズメントプライズの合同内見会「
第34回プライズフェア」が全国4都市で開催。主に2014年4月~6月登場の新作プライズが関係者向けに展示発表されました。バンプレストブースでは前回、ディスプレイの楽しさをコンセプトにした新シリーズが発表されたのが印象的でしたが、今回は定番シリーズ新作のほか、
ネタ系の新作が注目を浴びたようです。あとは手加減なしの
ロー尽くし。(画像:
BANPLANET、
HOBBY Maniax、
繰り返すこのボリリズム。)
2014年4月登場予定
GIGA ワールドコレクタブルフィギュア-フランキー将軍-
サイズ:全高 約28センチ
■ GIGA ワールドコレクタブルフィギュア-フランキー将軍- 1/3(全1種)
■ GIGA ワールドコレクタブルフィギュア-フランキー将軍- 2/3(全1種)
■ GIGA ワールドコレクタブルフィギュア-フランキー将軍- 3/3(全1種)
■ ワールドコレクタブルフィギュア-鉄の海賊!!フランキー将軍!-(全6種)
※WCF(ワーコレ)シリーズのキャッチコピー
「手のひらサイズの”宝”物」
↑おいいいいいwwwww
■ GIGA ワールドコレクタブルフィギュア-フランキー将軍- 1/3(全1種)
2014年4月登場予定
将軍の頭部と足、特製台座のセット。当然、通常直径3.5センチの台座も特大になっているのですが、それでも足がはみ出てしまっています。そもそも、この台座は必要あるのだろうかw
■ GIGA ワールドコレクタブルフィギュア-フランキー将軍- 2/3(全1種)
2014年4月登場予定
将軍の腕。ジョイントパーツでブックスタンドとして使うことができるみたいです。66巻は誰が持っていったのか。
■ GIGA ワールドコレクタブルフィギュア-フランキー将軍- 3/3(全1種)
2014年4月登場予定
将軍の胴体とフラン剣のセット。フラン剣は背中に帯刀できるかは不明。
4月登場の3種のパーツセットを組み合わせることで完成する「
GIGAワーコレ フランキー将軍」のサイズは全高
約28センチ。高さもそうですが、そのボリュームはクレーンフィギュアとして規格外の大きさで、
通常のワーコレの約64体分にも相当するそうです。ワーコレ1体の相場600円として換算すると、その価値はなんと38,400円!?・・・になるわけは、まぁ無いんですが、とにかくバカでかいワーコレです。
というか馬鹿ですw
これほどのサイズになってもワーコレのデフォルメがそのまま残っているのは何だか不思議な感じで、このフォルムを見ていると、昔「ビーダマン」っていう玩具があったなぁと思い出したのですが、それは全くどうでもいい話。
今年の5月に登場した「
MEGAワーコレ フランキー将軍」のサイズは全高約14センチなので、GIGAワーコレの将軍の高さはちょうど2倍程度です。そのままサイズアップしたわけではなく、コックピットのハッチ開閉などのギミックが追加。肩のパーツを外して”
将軍の盾”も原作の通り再現することができます。また、MEGAでは”フラン剣”は背中に帯刀していましたが、GIGAでは帯刀はできず?手に持たせる仕様となっています。このサイズになると塗装のしょぼさが目立つので、ギミックよりメタリック塗装を多用するなど、塗装をもうちょっと凝ることが出来なかったのかとは思います。
すでにMEGAの方をゲットしている人は今回のGIGAもゲットすることになるんでしょうかね?
再来年あたりにはさらに大きいTERAが登場したり?w
■ ワールドコレクタブルフィギュア-鉄の海賊!!フランキー将軍!-(全6種)
2014年4月登場予定
通常のワーコレシリーズからは、4月のGIGAワーコレ将軍に合わせたフィギュアを投入。フランキー将軍のカッコ良さに目を輝かせるルフィとウソップ、チョッパーに対して「
しーん・・・」という定番ギャグのリアクションをしているナミとロビン、そしてフランキーという全6種になっています。ナミとロビンはパンクハザード編のコスチューム。
フランキーはGIGAワーコレ将軍のハッチの上に乗せて飾ったり、コックピットの中に収納して(※おそらく両腕を外して)搭乗を再現することができます。
(フランキーを除いて)このラインナップは全高26センチの
超合金フランキー将軍のディスプレイにも相性が良さそうなので、私もゲットしようと思います。将軍の方は要りませんw
■ THE GRANDLINE TRESURES vol.2~SKELETON SPECIMEN~(全1種)
2014年5月登場予定
なんじゃこりゃw
「SKELETON SPECIMEN」は”
骨格標本”という意味です。スリラーバーク編のコスチュームを身にまとったこのブルックフィギュアはまるっと脱衣させることが可能で、裸になったブルックはまさに”骨格標本”というわけです。
この企画を考えた人は天才ですねw
「THE GRANDLINE TRESURES」シリーズは第1弾が
サニー号のマストを模った帆が邪魔そうなペンで、第2弾がこれですから、ネタ系のグッズを実現化していくシリーズのようです。ある意味”お宝”です。ユーザー受けは全く関係なしに面白いことやってやるという感じがいいですね。
身体が骨であるブルックの
本来の不気味さが醸し出されており、ホラーとパロディが紙一重で共存しているような感じです。骨の腕や脚の関節が可動式だったら、色々と使い道もありそうですが、見る限り動きそうにはないです。
■ MASTER STARS PIECE THE TRAFALGAR.LAW(全1種)
2014年4月登場予定
サイズ:全高約26センチ
原型制作:KENGO(飯田健吾 株式会社ACORN)
彩色:株式会社ACORN
かっけぇええええええ!!
・・・けど、指がぶっとく見えるのは気のせいではないようです。
PH編-DR編のローを立体化。顔は文句なしにカッコ良く、モンチッチのような特徴的な耳も再現。服皺の造形やグラデーション塗装が美しいです。バンプレストプライズの最高品質のフィギュアシリーズであるMSPなので、これは製品版でも期待できそうです。首周りのやつは「鳥の羽」という解釈みたいですね。
■ DXF~THE GRANDLINE MEN~vol.19(全1種)
2014年4月登場予定
サイズ:全高約18.5センチ
原型制作&彩色:TK
造形は新世界編キッドの本編初登場のシーンの立ち絵を忠実に再現。機械の腕の塗装の大部分が金属っぽくなく、プラスチックのような質感になっているのがチープな印象を受けるのですが、グラメンはこのテイストの塗装でいくらしいです。
■ DXF~THE GRANDLINE MEN~vol.20(全1種)
2014年5月登場予定
サイズ:全高約18センチ
原型制作&彩色:TK
短足気味に見えるのは気のせいですかねw
■ DXF~THE GRANDLINE CHILDREN~vol.8(全2種)
2014年5月登場予定
ペローナ原型制作:大谷 光正(株式会社PlasticArts)
ロー原型制作:SHIGE(今城茂樹 株式会社ACORN)
ペローナの幼少期イラストは他のものと比べると
少々異質なため、グラチルで立体化されても少々異質でシリーズの中で浮いてしまっている印象です。個人的にはスケールが全然違う しらほしは実はパスしていたのですが、このペローナもちょっと悩んでしまいます。ゴーストのぬいぐるみのフェルト感や服のメッシュ感が表現されていて、いい感じではあるのですけど。
■ ワールドコレクタブルフィギュア-華-(全6種)
2014年5月登場予定
女性キャラクターをテーマにしたワーコレ番外セット。しらほしはコミックス66巻の表紙にもなっている魚人島編のラストシーンを再現したもの。表紙側の表情をモチーフにしているようですが口元のニュアンスがちょっと違う気がします。。しらほしは座高だけでもフランキー将軍(約12m)の2倍はあるのですけど、しらほしはGIGA化しないんでしょうか?巨大化ワーコレのその辺の需要や基準がよく分かりません。
あ、人型だと三分割で出すのが難しいからかw
■ ワールドコレクタブルフィギュア-最悪の世代-(全6種)
2014年6月登場予定
新世界編の”最悪の世代”をテーマにしたワーコレ番外セット。
ゾロの三刀流再現はワーコレ初とのこと。和道一文字をあまがみして笑ってますw
ローはファンサービスで半裸になっているわけではなく・・・一応、
717話扉絵のコスチューム再現です。ローの全身タトゥーは717話とほぼ同時期発売の71巻SBSで初公開となったわけですが、それが今年の8月のことですから、初出しからたった3ヶ月で新作発表に至っています。まぁ、ロー人気がすごいので出しとけば確実なのでしょうけど、正直媚びすぎてて(ry
■ フィギュアキーホルダー ~新たな力~vol.2(全4種?)
2014年6月登場予定
■ CryHeart ~children's dream~ vol.1(全3種)
2014年6月登場予定
■ CryHeart ~children's dream~ vol.2(全3種)
2014年6月登場予定
撮影禁止になっていたこちらは、「
CryHeart」シリーズの第2弾。ルフィの幼少時代が再現できる可動・差し替えフィギュアになっているそうです。Vol.1がルフィ、サボ、ダダン、Vol.2がエースとガープとのこと。
飾る楽しみのさらなる追求!第33回プライズフェア 【レポートのレポート】