12月発売の「
一番くじヒストリーオブルフィ」の下位賞クリアファイルセットの一つは赤髪海賊団の”今”と”昔”というデザインになっています。このグッズについて手に入れた方から
コメントがあったのですが、これを比較するとベックマン、ルー、ヤソップ以外の
名前不明キャラについても10年間の変化を見ることができます。
現在(2年前)の赤髪海賊団のデザインは
580話でマリンフォードに現れた時のものです。ブログを始める前のエピソードはこういうきっかけがないとなかなか書く動機にならないのですが、今回はちょうどいいきっかけができたので赤髪海賊団の今と昔についてざっくり紹介しようかなと思います。気付いていない人も多いと思いますからね。
41話扉絵
実は”昔”の方のクリアファイルのデザインは
41話の扉絵をモチーフにしています。連載はちょうどウソップが仲間になる頃、今から15年以上前の時です。580話がジャンプに掲載されたのは3年半前ですから、その間約12年になります。”昔”のイラストはシャンクスが腕を失って、まだフーシャ村にいる時なのでストーリー上「12年前」、マリンフォード編は「2年前」なので、
ワンピースの世界の時間経過とそれぞれの絵が描かれた時間経過がほぼ変わらないというのが、また面白いところだったりします。
TRFのDJ KOOみたいな人は第1話にも同一人物と思われる人が登場しています。髪型が違いますけど、わし鼻と帽子の特徴が一致するので同一人物でしょう。
首筋に蛇(龍?)のタトゥーの人はぱっと見は全然似ていませんが、サングラスの形、前髪、頬のこけ方、腕に同じようなデザインのタトゥー、武器は剣、高身長と共通点が多く同一人物と思われます。
サル使いの男も第1話から登場しています。昔はサルを飼っていなかったようですが・・・第1話でマキノの酒場に赤髪海賊団に紛れて
サルがいまして・・・w
第1話
『BLUE』によるとこのサルの名前は「
モンスター」で「
マキノの酒場で、連日行われていた赤髪海賊団の宴会に、海賊に紛れて参加していたサル」となっています。同じサルならば、海賊団に懐き過ぎたためラブーンのように赤髪海賊団の船に乗り込んでフーシャ村を出て、そのまま一緒に航海しているという感じでしょうか。41話では描かれていないサルなので、第1話の時点ではただの隠しキャラ的な存在だったはずですが、580話の赤髪海賊団を描くに当たっておそらく見直されたと考えられます。
クリアファイル上では一人あぶれる
この↑キャラも41話の扉絵をよく見ると、いるようないないような?w 第1話にはちゃんと描かれているのでキャラとしては既に存在していたことになります。
第1話
(左から3番目。歯抜けですがw)
これで
41話扉絵に描かれた赤髪海賊団8人が580話の見開きシーンに描かれていることになり、このことから580話の見開きシーンは41話扉絵を元にビフォー・アフターを意識して描いていると推察されるわけです。もっとも、この名前不明キャラ4人のキャラ設定が当時からちゃんとあったと考えることもできますが。
580話
でも、この人↑は知りませんw
白ひげにコケにされたロックスターがグレたんでしょうか?w