・ここまでのドレスローザ編
前話までの現状整理。
【サボ】【バルトロメオ】
所在: コリーダコロシアム
目的: コロシアム賞品の”メラメラの実”を 獲得
ルフィは正体を隠し、「ルーシー」として予選バトルロイヤルCブロックに出場し予選通過。Aブロックはバージェス(黒ひげ海賊団)、Bブロックはバルトロメオが予選を勝ち抜き、現在Dブロック進行中。バルトロメオは麦わら一味の大ファン。人気を奪った最悪の世代に恨みを持つキャベンディッシュ(Dブロック)はルフィの命を狙っている。
Dブロック予選が行われている中、作戦状況は変化し、ルフィはドフラミンゴをドレスローザで倒すことを決めて封鎖されたコロシアムの出口を探していたところ、12年前に死んだと思っていたサボと再会する。革命軍に入っていたサボはルフィと入れ替わり、ルーシーとしてエースの”メラメラの実”の獲得を目指す。(~731話)
【バスティーユ】【海軍】
所在: コリーダコロシアム前
目的: 海賊の捕獲
バスティーユはコリーダコロシアムに参加した無法者達を捕らえるためコロシアムを包囲していたが、捕らえようとしていた者達をなぜか忘れてしまう(※対象がオモチャになったため)。(~731話)
【コアラ】【ハック】
所在: コリーダコロシアム前および地下
目的: ???
コロシアムの敗者達は皆、ドンキホーテファミリーの罠にかかりオモチャが捨てられた巨大な地下空間に落とされていた。その目的は戦士たちをオモチャの姿に変え、交易港の労働力にすること。チンジャオとリッキー(リク)以外、皆オモチャに変えられてしまう?
一方、ハックは地上にいる革命軍コアラと連絡を取りつつ、地下世界の探索を始めた。革命軍の目的は不明。(~731話)
【ルフィ】【ゾロ】【ウィッカ】【錦えもん】
所在: コリーダコロシアム前
目的: ドフラミンゴを倒す/カン十郎の救出
ベラミーの案内でコロシアムの外に出ることができたルフィは外で待っていたゾロと錦えもんに合流。正体がばれて海軍に追われていたが、錦えもんの能力で着ぐるみに着替え、これを撒く。ドフラミンゴに連れ去られたローを助けるため、ドフラミンゴを倒すため、王宮へ向かう。錦えもんはカン十郎が捕らわれているらしい「オモチャの家(=闇の工場)」の地図を持っている。(~731話)
【ヴァイオレット】
所在: ドレスローザ
目的: ???
"ギロギロの実"の能力者。正体は元ドレスローザの王女ヴィオラ。10年前、リク王(父)を殺さないことを条件としてドンキホーテファミリーに入る。"千里眼"の能力を持つ彼女は昨夜からサニー号の接近に気づいていたはずだが、ファミリーには報告しなかった。一時はサンジを罠にかけたが、ファミリーを裏切りサンジに協力する。1人王宮へ向かう。(~630話)
【ロー】【ドフラミンゴ】【イッショウ】
所在: ドレスローザ王宮
目的: 13年前の因縁によりドフラミンゴを討つこと
ローと麦わらの海賊同盟は天竜人だったというドフラミンゴの大掛かりな罠にかかり、ローはドフラミンゴと海軍大将藤虎の攻撃を受け窮地に追い込まれるが、一瞬の隙を見て脱出。シーザーをサニー号に預け、ドフラミンゴとの一騎打ちに臨む。ローと麦わらの海賊同盟はカイドウを討つことを名目にしていたが、ローの真の目的はその過程である「SMILE」の製造を止めること、つまりはドフラミンゴを討つことだった。これには13年前のローとドフラミンゴの因縁が関係しているらしい。一騎打ちはドフラミンゴが制し、ローは銃に撃たれ倒れる。
ロー「『"D"はまた・・・必ず嵐を呼ぶ』」「コラさん・・・」
イッショウはローと麦わらの一味の同盟の真相、グリーンビットへ向かった目的を調べるため、ドレスローザに派遣される。同盟の事実が本当だったことから、ローの七武海の称号剥奪を決める。麦わらの一味の逮捕に協力すると言うドフラミンゴの話を聞くため、ドフラミンゴとともに王宮へ向かう。(~730話)
【ウソップ】【ロビン】【片足の兵隊】【トンタッタ族】
NEW!
所在: 地下「交易港」
目的: スマイル工場の発見と破壊/スマイル工場で働くトンタッタ族とオモチャ達の解放/ドフラミンゴファミリーの討伐
フランキー、ウソップとロビンがそれぞれ出会った片足の兵隊とトンタッタ族は国王ドフラミンゴの体制を倒そうとしている者達だった。彼ら「リク王軍」の目的はドンキホーテファミリーを討ち、ドレスローザの自由と元国王リク王の名誉を取り戻すこと。ウソップのついた嘘がもとで、フランキーたちはトンタッタ族に伝えられる伝説のヒーローとして共に戦うことになる。作戦の第1目標はオモチャの能力者である”シュガー”を驚かせて気絶させること(「SOP作戦」)。トンタッタ族が密かに掘った「地下通路」を通りオモチャ達が働く地下の交易港に潜入する。(~732話)
<決起本部の情報整理>
・ドレスローザでは固く遵守される2つの法(「0時以降出歩かない」「オモチャは人間の家に、人間はオモチャの家に入ってはいけない」)がある。
・オモチャは元人間。ドンキホーテファミリーのとある能力者によってオモチャの姿にされた人間については残された者達の記憶の中から忘れ去られてしまう。
・偵察部隊の情報によると、ドンキホーテファミリーと「シュガー」の動きを確認済み。
・「闇の工場」はコロシアムの地下にある。
・「闇の工場」には「マンシェリー姫」を含め500人のトンタッタ族が捕らえられている。
・900年前までのドンキホーテ王の治世では、トンタッタ族はドレスローザの奴隷として人知れず地下深くで働かされていた。
・800年前から10年前まで続くリク一族の治世では、過去の償いとしてトンタッタ族はドレスローザから必要な物を好きに持ち出して構わないと厚遇され、それを"妖精の仕業"としたことから「妖精伝説」が定着した。
・片足の兵隊はレベッカの実の父親。
・10年前、リク王が国民から信頼を失った事件は、ドフラミンゴがドレスローザを正当に奪うための計略だった。
【フランキー】
NEW!
所在: ”オモチャの家”入り口
目的: スマイル工場の発見と破壊/スマイル工場で働くトンタッタ族とオモチャ達の解放/ドフラミンゴファミリーの討伐
身体が大きすぎて秘密の「地下通路」を通れないフランキーは一人、「オモチャの家」を通り地下「交易港」を目指す。「オモチャの家」の4つの入り口の1つを守備していたセニョール・ピンクと戦闘に。(~732話)
【ラオ・G】【セニョール・ピンク】【デリンジャー】【マッハバイス】
所在: ”オモチャの家”入り口
目的: SMILE工場の守備
コリーダコロシアムの決勝出場予定だったドンキホーテファミリー幹部はディアマンテ以外、ドフラミンゴの指示でオモチャの家の入り口に配備される。(~731話)
【サンジ】【ナミ】【チョッパー】【ブルック】【モモの助】【シーザー】
所在: ドレスローザの沖
目的: シーザーを連れて作戦の次の島「ゾウ」を目指す
作戦変更。シーザーをグリーンビットで回収し、サニー号の"風来・バースト"でドフラミンゴとイッショウの強襲から脱する。ローの指示でルフィらをドレスローザに残し、先に次の作戦の島であり錦えもんらの目的地である「ゾウ」に向かっていたが、再び作戦変更。トンタッタ族と共に戦ってドンキホーテファミリーを討とうという電話会議でのフランキーの訴えに賛同し、ドレスローザに船を戻すが、ナミの提案でやはり「ゾウ」を目指すことになる。(~730話)
【タマゴ男爵】【ペコムズ】【ビッグマム海賊団】
所在: ドレスローザの沖
目的: シーザーの捕獲
シーザーを狙い、巨大な海賊船でサニー号の前に現れ、砲撃を開始する。シーザーを狙う理由は”研究費”を騙し取られていたためらしい。(~730話)
<その他のキーパーソン>
【リッキー】
鉄仮面、ドクロマントの老剣士。盾を持たない戦い方が特徴的。元剣闘士だが、コロシアムに彼を知る者はいない模様。正体はドレスローザの先代国王リク王だった。10年前、ドフラミンゴの計略により国を奪われる。
【キュロス】
コロシアムの歴史上、最強の剣闘士。20年前まで活躍していたらしいが、国中の誰も彼を知らない。コロシアムの選手控え室にはなぜかキュロスの銅像があり、知られている情報はそのプレート書かれたことのみ。
【レベッカ】
コリーダコロシアム専属の女剣闘士(”囚人剣闘士”)。予選Dブロック出場。国民に恨みを買ったドレスローザの元国王リク王の孫(”幻の王女”)。ドフラミンゴが新しい国王になった際、母親のスカーレットをドンキホーテファミリー(?)に殺される。親代わりに育ててくれた片足の兵隊を守るため、”メラメラの実”を手に入れてドフラミンゴを討とうとしている。片足の兵隊の正体が実の父親だとは知らない。
【コラさん】
ローとドフラミンゴの13年前の因縁に関係しているらしい。
【ベラミー】
”2年前”ドフラミンゴに見捨てられたベラミーは、かつてその存在を信じる者を笑っていた”空島”へ行き、海賊団の仲間を失ったが、スカイピアの黄金を持ち帰りそれをドフラミンゴに寄与することで再びドフラミンゴの部下になっていた。コリーダコロシアムで今回優勝すればドンキホーテファミリーの幹部になれることをドフラミンゴから約束されていたが、Bブロック予選で敗退。ベラミーに愛想を尽かしたドフラミンゴから指令を受けたデリンジャーに殺されかけるが、バルトロメオに助けられる。建前では殺されかけても未だドフラミンゴへの忠誠を示すが、ルフィにも割と協力的である。
・地下「交易港」全容
ウソップたちが侵入した地下「交易港」の全容が明らかに。
732話
ウソップとロビンは現在、秘密の地下通路から出てすぐのE-59と書かれたゲート(?)の物陰にいるのですが、
前回の見開きと今回の地図の
距離感が違いすぎるだろ!wというツッコミは置いといて、中央に見えていた管が伸びている塔はトレーボルとシュガーがいる「
幹部塔」、奥に見えていたドーム状の建物が「
工場」と判明。港は幹部塔を囲んだドーナツ状の形状をしており、橋は全て”
可動橋”とのこと。地図の奥にある「
リフト」は人間(おそらくオモチャも)と貨物用です。
余談ですけど、レオが地図を指差すこのコマは実際は地図は存在しないので、レオが半分読者に向けて説明しているかのような、ワンピースではちょっと珍しいメタ演出になっています。
726話
トレーボルとシュガーは「幹部塔」にいるとのことで、サイがサルのオモチャに変えられた時、トレーボルは「
まっすぐ進んであの扉を出ると工場と交易港だ」(
726話)と言っており、扉の向こうには働くオモチャ達が見えるので、この時点ではトレーボルとシュガーは「幹部塔」の
1階部分にいたのだと分かります。そして、1階部分からイソギンチャクのように地下の天井に伸びている管は、トレーボルがオモチャにする獲物をコロシアムの地下空間から釣ってくるためのものでしょうか。
しかし
前回、オモチャの家が襲撃を受けたことに対してトレーボルは「
べへへ気にするな!! ”麦わらの一味”の狙いは「SMILE工場」だ… ―― んもしここまで来れたなら~~」と言っており、現在も1階にすんなり居るとは思えません。折角、塔構造なので上層の階に居そうなものです。
また、トレーボルの施設ならば
クラブのマークがついていそうなものですが(リフトにはクラブのマークがある)、
星と三日月のマークがついてます。このマークに何か意味があるのかどうかは、今のところ不明です。
しかし、地下にいた
ドンキホーテファミリーの中には星☆のマークがついた者が登場しているので、最高幹部の3人以外の誰かのマークなのかもしれません。普通に考えれば、特別幹部のシュガーマークでしょうか。
ウソップたちがシュガーのいる「幹部塔」を目指す一方、片足の兵隊はトンタッタ族数名を連れて「リフト」へ。目的は”SOP作戦”が成功した瞬間に油断したドフラミンゴを討つため、リフトで王宮へ向かいます。
数名のトンタッタ族の中には
カブさんもいるようです。
・その名はランポー
717話
トンタッタ族の戦士の一人(レオ(中央)とビアン(右)の間の人物)の名前が判明。
この他、ドンキホーテファミリーとの戦闘でトンタッタ族の基礎戦闘力の高さが…ウソップとの戦闘力の格差が明らかになっています。まだトンタッタ族にはバレてませんけどw
”トンタッタ コンバット しっぽハンマー”
※トンタッタ族の尻尾で相手の頭を打ち、攻撃を受けた者はその衝撃で地面に身体が肩までめり込んでいる。
強すぎだろ!w
・Dブロック決着
1名棄権の参加137名で始まったDブロックは生き残り
約30名までに絞られたところで、突然、残っていた強豪たちが全員バタバタと倒れるアクシデントが発生!?
倒れている者の中で名前が分かるものは、①
オオロンブス ②
スレイマン ③
ダマスク ④
レベッカ ⑤
キャベンディッシュ ⑥
マミーの6人。
あまりに一瞬のことで観客たちは何が起きたのか、誰が何をしたのか全く分かっていないようですが、バルトロメオと一緒に試合を観戦していた
サボ(※一応まだ誰かは不明)には状況が見えていたようです。
サボ:速かったなァ…!!
バルトロメオ:何だべ!!? 何も見えねがった……!!
サボ:噂には聞いてたが……!!
ギャッツ(実況):いや待て…誰かが立ち上がろうとしている!!!
サボの言葉と状況から察するに誰か圧倒的な実力差を隠していた選手が一人混ざっていたようです。
706話
● 海賊 キャベンディッシュ
● 呪術師 マミー
● 冒険家 オオロンブス(ヨンタマリア大船団提督←本話で判明)
○ 剣闘士 メドウズ
● 拳闘獅子 アギョウ(←本話で名前判明)
● 剣闘士 レベッカ
● 放火魔 ダマスク
● 軍隊長 ローリング・ローガン(南国マジアツカ王国軍隊長)
● 剣闘士 アキリア
● 戦犯 スレイマン(ディアス海戦A級戦犯)
706話でDブロックの有力選手として名前が挙がっていたのは、上記10名。闘獅子
アギョウは本話でオオロンブスに敗れていますから、先ほどのコマで倒れていたのは6名をさらに除くと、残りは3名。
ローリング・ローガンは727話までレベッカを執拗に攻撃していたところまでは登場していましたが以降の話で描写がなく、レベッカは本話まで残っているため、レベッカに敗れたか、レベッカと手を組んだ
アキリアに敗れたと考えられます。レベッカと同じく囚人剣闘士と思われるアキリアはレベッカと共闘しているのが731話で描かれていますが、こちらも本話では登場していないのでやはり既に敗退していると考えられます。
そうして消去法で剣闘士
メドウズが有力選手の中でただ一人残ります。名前も挙がっていなかった人物がいきなりダークホースとして登場するとは考えにくいので、ほぼ確定じゃないかなと。メドウズが怪しい理由は顔が隠れているというのもありますが、一番大きいのは
有力選手で名前が挙がっていながら、それ以降今まで一度もその姿が描かれていないことです。うん、すごく怪しい。ただ描き忘れられている可能性もなくはないですがw
また、ギャッツが「誰かが立ち上がろうとしている」と実況しているので、倒れていた6名のうち誰かが立ち上がるという可能性は低いですが、一応残ってはいます。少し気になるのは、こんな芸当ができる実力を持った人物は、何で初めからそうしなかったのかということ。30名まで減らないと難しかったんでしょうか。初めからやっていれば、大分巻けたのに(ぇw