LOGPIECE(ワンピースブログ)〜シャボンディ諸島より配信中〜 【台湾】 ONE PIECEメディア担当・大西恒平さんに独占インタビュー
ONE PIECEのBLOG、略してLOGPIECE。 ワンピースフィギュアを飾って楽しんでます。

るるぶワンピース
最新コメント
[12/03 名も無き島民]
[12/03 そ]
[11/20 名も無き島民]
[11/20 名も無き島民]
[11/16 名も無き島民]
[11/14 ハン・ソロ]
[11/14 ハン・ソロ]
[11/14 coppa]
[11/14 朝から]
[11/13 シャボンディ島民]
ブログ内検索
-
台湾のゲームポータルサイト「Gamebase」とモード系ウェブマガジン「JUSKY」が共同で、週刊少年ジャンプ編集部の『ONE PIECE』メディア担当、大西恒平さんに独占取材を行ったようです。中国語を翻訳するスキルは持っていないので、自動翻訳で読解して、ふんわりとお伝えいたします。インタビュー内容は7月から台湾で開催になる「ONE PIECE展」などについてです。


Q:大西先生您好,很高興可以針對「航海王台灣ONE PIECE展」作個人專訪,可否請你向台灣的讀者簡短自我介紹一下?
大西:台灣的讀者們大家好,我是大西恒平,目前擔當《週刊少年JUMP》人氣連載作品《ONE PIECE~航海王~》編輯。

あいさつ&自己紹介。

Q:想請問大西編輯的名片上的羅賓頭像,是《週刊少年JUMP》編輯可以自己選的嗎?原因是?
大西:是的,可以自己選擇,而我擔任《ONE PIECE~航海王~》的編輯,最喜歡的人物就是羅賓。


インタビュアーが最初に気になったのは大西さんのロビンがデザインされた名刺だったようで。週刊少年ジャンプの編集者は名刺のデザインを自分で選ぶことができるのですが、ロビンを選んだ理由は大西さんが『ONE PIECE』の担当編集をしているのと、ロビンが一番好きなキャラだからだそうな。

Q:《ONE PIECE~航海王~》在世界各地有許多粉絲,為何選擇台灣作為「ONE PIECE 特展」的海外首站?「ONE PIECE 特展」在日本的辦展成績如何?
大西:「ONE PIECE 特展」是作為《ONE PIECE~航海王~》連載十五週年的慶祝活動,先後在東京、大阪舉辦,當時兩地一共吸引了 81 萬人次參觀,在日本的展覽吸引了非常多的粉絲前來參觀,但我們同時也希望世界上的《ONE PIECE~航海王~》粉絲看到我們的展覽,當初「ONE PIECE 特展」的日本官方網站有很多來自海外地區的點擊,而其中來自於台灣的點擊關注度非常高,我們先前也知道《ONE PIECE~航海王~》在台灣的高度人氣,基於這兩個主因選擇了台灣作為海外首站,如果這次在台灣的辦展非常成功,將可以考慮拓展到亞洲其他地區與國家。

『ONE PIECE』のファンは世界各地にたくさんいる中で、台湾が「ONE PIECE展」初の海外出展の国に選ばれた理由は、もちろん元々台湾で「ONE PIECE」の人気が高いことを知っていたわけですが、日本で「ONE PIECE展」が開催されている折、公式サイトには海外からたくさんのアクセスがあり、その中で台湾の割合がとても高かったために台湾への関心が高まったそうです。今回の台湾展が非常にうまくいけば、アジアの他の地域でも開催されるかもしれないとのこと。

Q:「航海王台灣ONE PIECE展」比起日本的「ONE PIECE 特展」,有準備什麼樣的內容給台灣玩家作為驚喜呢?
大西:除了比照東京、大阪的同等規模的活動展出內容,但以多佛朗明哥作為主角的與「多雷斯羅薩的『光明與黑暗』」是針對台灣粉絲而新增的展區,也是全世界首次展出的內容。

「ONE PIECE展」の内容は台湾と日本でほぼ同じですが、今回は新たにドレスローザをテーマにした展示「光と闇」が追加されています。

Q:策畫「航海王台灣ONE PIECE展」過程當中,是如何跟作者尾田榮一郎老師溝通決定以「多雷斯羅薩的『光明與黑暗』」作為新增的區域?或是有其他的心情想分享?
大西:編輯部與尾田老師的溝通不僅在僅於這次專屬台灣的「多雷斯羅薩的『光明與黑暗』」,尾田老師認為特展不只是美術品的陳列,而是要透過音樂與動畫其他表現方式讓參觀者來體驗,不單是「多雷斯羅薩的『光明與黑暗』」這區,所有的展出內容都不會只是圖片的放置而已。

わかりまへん・。・

Q:這次的展出主題「尾田榮一郎監修ONE PIECE展《原畫 X 映像 X 體感 航海王 台灣》」,關於「體感」的部份要如何具體呈現,尾田老師對於哪個部份最為滿意?
大西:這次的活動展覽內容都由尾田榮一郎老師全程監製,因為全部都由他本人親自看過,所以全部內容都很滿意。但是其中推出的「冒險全景大劇場」是連尾田老師本人都很感動的一個展區,這個區域將透過四台投影機所完成的合成影像技術,呈現 15 公尺寬的無接痕影像,配上音樂的部分,觀眾可以重新體驗魯夫一行人在「偉大的航路」上的種種冒險。

「ONE PIECE展」で栄ちゃんが気に入っている展示は「冒険パノラマシアター」。


Q:《ONE PIECE~航海王~》漫畫具有格鬥、友情、奇幻等讓讀者熱血沸騰的因子,那這次台灣展的內容也是包含這些特色來規劃?大西編輯有特別想要推薦給台灣的《ONE PIECE~航海王~》粉絲必看的內容嗎?
大西:就如同先前說的尾田老師很感動的「冒險全景大劇場」以外,再來就是連日本當地都沒有展出的新區「多雷斯羅薩的『光明與黑暗』」是台灣觀眾不可錯過的內容。

「台湾のファンに特におススメしたい展示は?」→新展示の「ドレスローザの『光と闇』」

Q:在擔任《航海王》編輯期間,所有的漫畫設定都是尾田老師構想的?還是編輯可以提供一些構思?
大西:我想每一部作品中,編輯的參與程度不一,但所有的作品都是漫畫家與編輯一同思考產生出來的。以《週刊少年 JUMP》來說是一對一的制度,如果是新人漫畫家的編輯就會參與比較多意見,但像是《航海王》作者尾田榮一郎這樣經驗豐富的老師是不用的。

「『ONE PIECE』の設定は全て尾田先生が考えたのですか?編集者がアイディアを出すこともありますか?」→「漫画は漫画家と編集者が一緒に作っていくものです。ただし、新人漫画家に対しては多く意見を出しますが、尾田先生のようにベテランになると不要かもしれません」

Q:之前日本有一些時尚雜誌讓魯夫海賊團以時尚的裝扮出現在封面上,未來會有考慮出類似時尚服飾的的《ONE PIECE~航海王~》漫畫短篇嗎?
大西:目前沒有這樣的規劃,尾田老師本身是對時尚就有各種興趣的漫畫家,所有作品中的服裝設定都是作者自己的設計,不排除未來有這樣的可能性。像是這次台灣展的主視覺圖都是新的衣服,由於尾田老師沒來過台灣,在接收到編輯部提供的台灣影像圖片資訊後,自己構思想像出來關於台灣形象的服裝感覺。


描き下ろしの台湾展のキービジュアルで一味が着ている服は、編集部が台湾の資料を集めた後に、栄ちゃんが台湾をイメージしてデザインしたそうです。

Q:還沒來過台灣的尾田榮一郎老師對於台灣的感覺是如何的?
大西:因為我們給了他一些美食的圖片,他對台灣的印象是有很多美味食物的地方。

「台湾に来たことがない尾田先生の台湾に対する印象はどうですか?」→「資料として美味しい食べ物の画像をいくつか渡したので、台湾は美味しい食べ物が多いと思っている」

Q:大西編輯可以談談您個人覺得尾田老師是怎樣的一個人呢?
大西:尾田老師是個對漫畫投入非常高度熱情的人,另外他也是讓大家歡笑的開心果,很幽默的一個人,尾田老師想讓身邊的人都變得開心,從他的作品也傳達了這份感情,給他的讀者帶來快樂。

大西さんが語る栄ちゃんの人物像
「尾田先生は1人の漫画に対してとても高い情熱を投じる人で、その他に彼もみんなに快活に笑わせるピスタチオで、とても面白い一人、尾田先生は身辺の人をすべて楽しくなりたくて、彼の作品からもこの感情を伝達して、彼の読者に楽しみを持ってきます」(自動翻訳のまま)

Q:以《ONE PIECE~航海王~》中的人物來說,尾田老師像哪個角色呢?
大西:我個人的想法很像魯夫,都喜歡吃肉(笑),此外同樣都是很有元氣很熱情的人

「『ONE PIECE』の中で、尾田先生は誰に似ていますか?」→「ルフィです。肉を食べることが好きです(笑)」

Q:在日本的「ONE PIECE 特展」中,展示出尾田老師的工作桌讓人感覺整齊有序,那尾田老師的工作室也是這樣有整潔的還是很隨性的環境呢?
大西:他的工作室除了他本身的工作桌以外,還有協助他作畫的助理團隊,每個人有獨立的工作室,在那裡擺著許多繪製漫畫用的參考書籍、以及擺著尾田老師的喜歡的公仔,是個很有趣的空間。

「尾田先生の仕事部屋はどんな感じ?」→「尾田先生の部屋はアシスタントの部屋とは別にあって、漫画の資料や尾田先生が好きなフィギュアが並んでいて、とても面白い空間です」
c5855cf9.jpeg
※「ONE PIECE新聞 第4週

Q:請問擔任編輯《ONE PIECE~航海王~》的期間,覺得作品最吸引人的魅力是什麼?
大西;這個作品最大的魅力,不只我,也許對所有的讀者都是一樣,在這持續連載的十七年間,每週都帶給讀者新的感受,懷著興奮以及驚喜的心情,期待接下來的劇情發展,《ONE PIECE~航海王~》能更夠充分且直接的表達出人的喜怒哀樂感情,這是沒有其他作品能夠做的到的。

「『ONE PIECE』が人を引きつける力は何だと感じますか?」→「連載する17年間ずっと、毎週読者に感動を与えて、ストーリーの続きを期待させること。キャラクターの喜怒哀楽の表現が優れていること」

Q:以《ONE PIECE~航海王~》的特色「惡魔果實」設定,有想要的果實能力嗎?例如讓作者準時交稿的能力?
大西:身為一個漫畫編輯,能讓作者準時交稿的能力真的是不錯,如果能成真的話,的確非常好(笑)。

「欲しい悪魔の実の能力はありますか?例えば作者に締め切り前に原稿を提出させる能力とか?」→「それはとても良いですね(笑)」

Q:從《銀魂》的責編轉為《ONE PIECE~航海王~》的責編,與尾田老師溝通構思漫畫的過程中,有沒有什麼印象比較深的趣事可以分享?
大西:這個嘛..我最長有一次跟尾田老師討論故事劇情的發展,講了長達 12 小時的電話(笑)。身為編輯,漫畫家打電話一定找得到編輯,編輯卻不一定電話聯絡的到漫畫家,但是尾田老師沒有這樣的情況(笑)

『ONE PIECE』の担当編集(マンガ担当)をして、大西さんが印象深かったことはストーリーの打ち合わせで12時間通話したことだそうな。栄ちゃんの電話打ち合わせが長いことは知られていて、打ち合わせしながらペンを進めているらしいです。現担当の井坂さんは最長で15~16時間の電話打ち合わせを経験したことがあるみたいですよw ※詳しくは「ONE PIECE新聞 第2週」の記事へ

Q:先前尾田老師在接受日本雜誌 Men's Uno 的訪談中,提到《ONE PIECE~航海王~》的結局走向已經確定了,想請問大西編輯對於這件事情的看法?
大西:是的,.結局已經大致確定了,現在劇情發展已經有六、七成左右的進度,

Q:那大概多久後可以讓讀者看到《ONE PIECE~航海王~》完結?
大西:預計大概十年內可以讓讀者看到結局吧。

大西さんの見立てでは、現在の『ONE PIECE』のストーリー進捗状況は6~7割程度で、10年以内に完結するとのことです。2003年の栄ちゃんの雑誌インタビューでは、アイディアノートにある描きたいことを今後全て詰め込むと、あと20年はかかると計算しているので、大西さんの見立てではこの時の計算どおりに進んでいるということなのかもしれません。連載14年目(2010年)の新世界編突入の際には「半分」という表現を使っていたのも当てはまりますね。2023年か~w


【台湾】 「ONE PIECE展」台湾展 開催発表記者会見にニコ・ロビン登場 【コスプレ】
【台湾】 初の海外開催「ONE PIECE展」台湾展の詳細決定!キービジュアルも衣替え

拍手

この記事にコメントする
Vodafone絵文字i-mode絵文字Ezweb絵文字
NAME:
TITLE:
COMMENT:
無題
チェ
生きてる間に終わってくれそうで良かったです。
自分が好きな漫画は何かと休載ばっかりなので・・・(リアル、ベルセルクetc)

ワンピースフィギュア収集は生涯の趣味になりそうw(汗
2014/05/14(Wed)11:59:43
台灣>???
420
東京>ACE 550,000,000
大阪>BEPO 500
台灣> ???
2014/05/14(Wed)12:22:58
無題
神木
尾田さんが意外にもピスタチオだったなんて!!!
2014/05/16(Fri)16:05:29
無題
コビン
銀魂にこの人がモデルのキャラ
いたなwww
2014/05/17(Sat)18:49:06
無題
名も無き島民
いつも楽しく見させて頂いてます。自分もこの記事を他で見ましたが正直10年で
2014/05/17(Sat)22:38:02
無題
名も無き島民
コメント途中で間違えて送信してしまいました。あと十年で終わる気がしません。というか終わってほしくないないのが本音です(T_T)今までの複線や謎を全て回収して欲しいです!英雄ガープわ何故英雄なのか?ベラミーが話していたエメラルドの都はあるのか?パンクハザードの氷付けの囚人は一体何だったのか?ジャン・アンゴが話していたインペルレベル6からの脱獄囚のアジトは見つけたらしいが後に物語に関係してくるのか?数多い謎や複線の中で自分が一番楽しみにしているのはDBFの発祥した島海賊たちの楽園と言われている海賊島です!ワンピースの世界の呪われた伝説の海賊デービージョーンズが出てきて欲しいです(T_T)
2014/05/17(Sat)22:53:55
Re: 台灣>???
シャボンディ島民
>チェさん

『リアル』は初めから不定期連載なのでまだいいですけど、『バガボンド』は隔週連載、休載、月1等を何度か経て結局、不定期連載になってしまって…。井上先生ー?!w


>420さん

そういえば、ONE PIECE展で懸賞金額が新たに判明する可能性がありましたね。
うーん、Mr.3あたりが当たり障りがなさそうですけど、どうなんでしょう・。・


>神木さん

神木さんは中国語が読めると思ってちょっと期待してたんですがw
マジレスお願いしますw 


>コビンさん

叫んでましたねw
実際は結構、優秀な人らしいですよ。


>名無しの方

もちろん、ラストを迎えるためのストーリー上、必須な伏線は回収しないといけないですけど、エメラルドの都などの謎は世界観を広げるためのものなので、とりあえず出しておいて回収されるかどうかは分からないですね。雑誌インタビュー等から察するに、それはきっと栄ちゃん本人も分からないことです。

ガープが「海軍の英雄」と呼ばれているのは、大海賊時代前から数々の海賊たちを追い込んできた実績があるからという解釈でいいと思います。シキ、チンジャオと戦ったエピソードは既に描かれていますね。
また、インペルダウンLv.6の脱獄囚は「アンリミテッドワールドR」で描き下ろしのレッドフィールドが登場しています。おそらく今後、原作本編に限らず、オリジナル作品に色々出てくる可能性はありますね。これも風呂敷の1つです。
http://onepiece.ria10.com/Entry/2791/

パンクハザードの氷漬けの囚人は謎ですね~。
2014/05/18(Sun)01:43:04
Re:台灣>???
育嘉
420大大
沒想到在這看到你
東京>ACE 550,000,000
大阪>BEPO 500
台灣> ???
是什麼意思? 看不懂~
2014/05/18(Sun)04:54:38
無題
名も無き島民
なるほど!!英雄ガープはそうゆう解釈なんですね!(゚ロ゚)でわ何故クザンにとってガープは恩人なんですかね~(`・ω・´)エメラルドの都は見れなくても海賊島編はスーパー見たいです!(>_<)
2014/05/18(Sun)10:37:53
Re: 台灣>???
420
>育嘉~

島民這裡很全面,是個非常好的BLOG~所以我差不多每天都來看~

東京/大阪舉行OP展時分別透露ACE/BEPO的懸賞金額,於是台灣OP展也可能會初發表某人的懸賞金額...

2014/05/19(Mon)10:53:54
≪ Next   │HOME│  Prev ≫

[3123] [3122] [3121] [3120] [3119] [3118] [3117] [3115] [3114] [3113] [3111]