・ここまでのドレスローザ編
前話までの現状整理。
【ルフィ】【ロー】【ゾロ】【
キャベンディッシュ】【八宝水軍】【ハイルディン】【エリザベロー&ダガマ】【アブドーラ&ジェット】【オオロンブス】【イデオ】【スレイマン】【ブルー・ギリー】NEW!
所在: 王の台地「オモチャの家」前
目的: ドフラミンゴの討伐
ローと麦わらの海賊同盟は天竜人だったというドフラミンゴの大掛かりな罠にかかり、ローはドフラミンゴと海軍大将藤虎の攻撃を受け窮地に追い込まれる。ローと麦わらの海賊同盟はカイドウを討つことを名目にしていたが、ローの真の目的はその過程である「SMILE」の製造を止めること、つまりはドフラミンゴを討つことだった。これには13年前のローとドフラミンゴの因縁が関係しているらしい。
ロー「『"D"はまた・・・必ず嵐を呼ぶ』」「コラさん・・・」
SOP作戦成功後、ドレスローザの真実が暴かれたドフラミンゴは、"イトイトの実"の能力でドレスローザ全体に巨大な"鳥カゴ"を作り、国中にいる者全員が賞金稼ぎになる”殺しのゲーム”を開始する。ドレスローザの地形はピーカの能力により大きく変えられて、ドフラミンゴたちがいる王宮は「王の台地」から「花畑の台地」へ移転。ルフィ、ゾロ、ローの3人はドフラミンゴを追って王宮を目指す途中、目的が同じコロシアムの戦士達と合流する。能力により超巨大化したピーカが立ちはだかる。ローは海楼石製の手錠がついたまま。キャベンディッシュは最悪の世代のうち恩義を感じている麦わらの一味を狙うことはやめたが、ローの命は今なお狙っている。(~748話)
<ゲーム終了の条件>
・
ドフラミンゴの首を取ること、あるいは
12名の「受刑者」たち全ての首を取ること。
<ルール>
・「鳥カゴ」からは誰も逃げられない。外への通信も不能。
・プレイヤーはドレスローザにいる者全て。
・”寄生糸”で操られた人間が無差別に隣人を傷つけ続け、ゲームを終了しなければ全員死に絶える。
・討ち取った「受刑者」の星1つにつき1億ベリーの賞金が出る。
<受刑者>
レベッカ★
ロビン★
錦えもん★
ヴィオラ★
フランキー★
キュロス★★
ゾロ★★
サボ★★★
ルフィ★★★
ロー★★★
リク★★★
ウソップ★★★★★
【キュロス(片足の兵隊)】
所在: ドレスローザの街
目的: ドフラミンゴの討伐
ルフィ達より一足早く、一人で王宮を目指す。(~747話)
【藤虎(イッショウ)】
【バスティーユ】【メイナード】【海軍】
所在: 王の台地「オモチャの家」前
目的: 麦わらの一味とローの逮捕
イッショウはローと麦わらの一味の同盟の真相、グリーンビットへ向かった目的を調べるため、ドレスローザに派遣される。同盟の事実が本当だったことから、ローの七武海の称号剥奪を決定。また、市民への被害を最小限に抑えるため、麦わらの一味と不審な者達(リク王軍)の動きを止めようと考える。オモチャの家で暴れていたフランキーをようやく止めたが、(「リク王軍」の
SOP作戦成功により)ドレスローザでオモチャから人間に戻った海賊が暴れ始めた報告を受ける。すぐさま、ドフラミンゴの”鳥カゴ”が始まって海軍本部との通信が不能になり、(”寄生糸”により)無差別に人を傷つける国民や海兵が現れたと報告を受けるが、あくまでも標的は麦わらの一味とローらしい。イッショウは”王下七武海”制度の完全撤廃を望んでいる。(~747話)
【ウソップ】【ロビン】【トンタッタ族】【レベッカ】
【バルトロメオ】
所在: コリーダコロシアム
目的: スマイル工場の破壊/スマイル工場で働くトンタッタ族の解放
ドフラミンゴが国王のドレスローザには知られざる闇があった。ウソップとロビンはドレスローザの自由と元国王であるリク王の名誉を取り戻そうとしている小人のトンタッタ族と出会う。ウソップのついた嘘がもとで、ウソップたちは伝説のヒーローとして彼ら「リク王軍」と共に戦うことになる。作戦の第1目標であった、オモチャの能力者である”シュガー”を気絶させること(
SOP作戦)になんとか成功し、ドレスローザの全てのオモチャが元の姿に戻った。オモチャの奴隷を解放したウソップは大恩人のはずだが、鳥カゴのゲームで最高額の懸賞金がかけられたために彼らから命を狙われる。革命軍と合流し、ひとまず仲間がいる王の台地を目指す。(~747話)
<決起本部の情報整理>
・「闇の工場」には「マンシェリー姫」を含め500人のトンタッタ族が捕らえられている。
【サボ】【コアラ】【ハック】
所在: 地下「交易港」
目的: 戦争を助長しているドレスローザからの武器の輸出を止めること
密かに革命軍に入隊し革命軍No.2の「参謀総長」にまでなっていたサボはルフィと入れ替わり、ルーシーとしてコロシアム決勝戦に出場。「リク王軍」の
SOP作戦成功後、サボは海水で囲まれた闘技舞台を一撃で破壊し、他の選手を場外負けにして優勝。優勝賞品である”メラメラの実”の能力を手に入れる。サボは革命軍のコアラ、ハックと合流し、そしてロビンと再会する。次の目的は武器「生産」の場所を探すこと。ハックはロビン達と同行、コアラは地下交易港で他国の貿易船が海賊船を装って武器貿易をしていることを発見する。サボは一人どこかへ。(~747話)
【錦えもん】
所在: 地下「スクラップ場」
目的: カン十郎の救出
能力によりドフラミンゴに変装中、グラディウスからカン十郎はスクラップ場から消えたことを聞く。負傷したドフラミンゴ討伐部隊をトンタッタ族のもとへ届けた後、カン十郎を探して、スクラップ場へつながる穴に飛び込む。(~746話)
【フランキー】
所在: 「SMILE工場」前
目的: スマイル工場の破壊
意味も無く暴れ続け、ドンキホーテファミリーと海軍を地上に引き止めることで
SOP作戦成功に一役買う。その後、「オモチャの家」から姿を消し「SMILE工場」に向かう。海楼石製の壁で頑強に守られた工場にフランキーの”ラディカルビーム”が炸裂する!?(~747話)
【サンジ】【ナミ】【チョッパー】【ブルック】【モモの助】【シーザー】
所在: ドレスローザの沖
目的: シーザーを連れて作戦の次の島「ゾウ」を目指す
作戦変更。シーザーをグリーンビットで回収し、サニー号の"風来・バースト"でドフラミンゴとイッショウの強襲から脱する。ローの指示でルフィらをドレスローザに残し、先に次の作戦の島であり錦えもんらの目的地である「ゾウ」に向かっていたが、再び作戦変更。トンタッタ族と共に戦ってドンキホーテファミリーを討とうという電話会議でのフランキーの訴えに賛同し、ドレスローザに船を戻すが、ナミの提案でやはり「ゾウ」を目指すことになる。(~730話)
【タマゴ男爵】【ペコムズ】【ビッグマム海賊団】
所在: ドレスローザの沖
目的: シーザーの捕獲
シーザーを狙い、巨大な海賊船でサニー号の前に現れ、砲撃を開始する。シーザーを狙う理由は”研究費”を騙し取られていたためらしい。(~730話)
<その他のキーパーソン>
【リッキー】
鉄仮面、ドクロマントの老剣士。盾を持たない戦い方が特徴的。元剣闘士だが、コロシアムに彼を知る者はいない模様。正体はドレスローザの先代国王リク王だった。10年前、ドフラミンゴの計略により国を奪われる。
【キュロス】
20年前まで活躍していたコロシアムの歴史上、最強の剣闘士。実は片足の兵隊の正体。10年前、オモチャにされた時、シュガーが契約を交わし忘れたため、オモチャ達の中で唯一自由に行動することができた。レベッカの父親。
【レベッカ】
コリーダコロシアム専属の女剣闘士(”囚人剣闘士”)。国民に恨みを買ったドレスローザの元国王リク王の孫(”幻の王女”)。ドフラミンゴが新しい国王になった際、母親のスカーレットをドンキホーテファミリーに殺される。片足の兵隊の正体が実の父親だとは知らなかった。
【ヴァイオレット】
"ギロギロの実"の能力者。正体は元ドレスローザの王女ヴィオラ(レベッカの叔母)。10年前、リク王(父)を殺さないことを条件としてドンキホーテファミリーに入る。"千里眼"の能力を持つ彼女は昨夜からサニー号の接近に気づいていたはずだが、ファミリーには報告しなかった。一時はサンジを罠にかけたが、ファミリーを裏切りサンジに協力する。ヴァイオレットは能力で「リク王軍」の行動をずっと見ていた。
【コラさん】
ローとドフラミンゴの13年前の因縁に関係しているらしい。
【ベラミー】
”2年前”ドフラミンゴに見捨てられたベラミーは、かつてその存在を信じる者を笑っていた”空島”へ行き、海賊団の仲間を失ったが、スカイピアの黄金を持ち帰りそれをドフラミンゴに寄与することで再びドフラミンゴの部下になっていた。コリーダコロシアムで今回優勝すればドンキホーテファミリーの幹部になれることをドフラミンゴから約束されていたが、Bブロック予選で敗退。ベラミーに愛想を尽かしたドフラミンゴから指令を受けたデリンジャーに殺されかけるが、バルトロメオに助けられる。建前では殺されかけてもなおドフラミンゴへの忠誠を示すが、ルフィにも割と協力的である。
・ピーカVSゾロ
”イシイシの実”の能力により岩石と同化して超巨大化していた
ピーカの腕を駆け上がっていったルフィ達はそこでピーカ本体と遭遇。巨大な刀を持ち出して襲ってくるピーカに対して再び
ゾロが勝負を引き受け、剣士対決が始まる。
ルフィにコンプレックスの高い声を笑われたピーカは、冷静さを失ってか、あるいは岩石同化状態ではルフィと勝負にならないと判断してか、直接ルフィの首を取るため同化状態を解いて姿を現すのでした。
そして、今回の描写で”
イシイシの実”の全容が明らかに。
岩石同化状態の能力者本体は石像のどこかに実体として存在し、岩石自体が攻撃を受けても何度も再生可能…というわけで、”同化”と言うよりは”操作”と言う方が適切かもしれません。実体が無事ならば
ロギア系のように振舞うことができ、しかも覇気が通用しない点を考えればロギア以上とも言えます。
747話で声を笑われたピーカが部下に対して「
生き埋めだ…!!! 貴様を石の中に」とソプラノボイスで言っていましたけど、地形を自在に操作できるピーカにとってルフィ達を岩石の中に飲み込むことはそれほど難しいことではなく、飲み込んだ後は地中深くに閉じ込め、能力者は海に放り出してしまえば大抵は一溜まりもない能力をピーカは持っているわけです。
(島は大抵岩石で出来ているので、このような力を発揮できるピーカですけども、天敵は”
サラサラの実スナスナの実”の
クロコダイルですね。”浸食輪廻(グラウンド・デス)”をくらってしまえば、どうしようもありませんw)
747話
ピーカが実体で出てきてしまったのはやっぱり冷静さを欠いた行動のように見えます。そう考えると、
ルフィが思いっきりピーカの甲高い声を笑ったのは、実は結果的には大正解だったかもしれません。ルフィはそんなこと全く計算していないでしょうけどw
ゾロはそのことを理解したのか「
ソプラノ野郎」というナイスネーミングでピーカを小馬鹿にして、ルフィを狙うピーカを自分に引き付けることに成功したのでした。
・コラソン
13年前のドフラミンゴとローの因縁に関係している「
コラさん」(
724話、
725話、
729話)の正体が明らかに。
ロー:
13年前 おれは大好きだった人をドフラミンゴに殺されたんだ…!!
彼の名は”コラソン” 元ドンキホーテファミリー「最高幹部」
おれに命をくれた恩人で ドフラミンゴの…実の弟だ!!!
コラさんの本名と元最高幹部であることは、スペイン語のトランプのスート(マーク)から予想されていたことで、ローにとって「命をくれた恩人」であること、ドフラミンゴの「実の弟」であることは初めて明かされたところです。
ドフラミンゴの実の弟ということあって、コラソンと思われる
人物のシルエットはファッションも含めて
ドフラミンゴによく似ています。ドフラミンゴとの違いは、
しゃくれたアゴと
鷲鼻、
大きな口が特徴でしょうか・・・
しゃくれたアゴ、鷲鼻、大きな口…
↓
↓
↓
0話
Σお前、コラソンだったのかよ!w
映画『STRONG WORLD』のプロローグとして、金獅子のシキの顛末が描かれた第0話には、24年前のロジャーの処刑に居合わせた未来の大物達の姿が描かれており、その者達はドラゴン、シャンクス、バギー、モリア、ミホーク、クロコダイルらしき人物と…ドフラミンゴかと思われていましたが、ドフラミンゴに見えた人物はその弟コラソンだったようです。
ちょっとアゴと鼻が高いなぁとは感じますけど、他のキャラを見るとモリアは特に変化が目立ちますし、まさかドフラミンゴ以外のキャラクターだなんて思いもしませんでしたからね。0話が掲載&収録されたのは2009年のことですから、約5年間に渡って読者はこの人物がドフラミンゴだと騙されていたことに。お、尾田栄一郎…
0話のコラソンの描写が後付けではない証拠として考えられるのは、イヤリングでしょうか。コラソンはイヤリングを片耳に2つつけているのが分かります。一方、ローも同じようなイヤリングを両耳に2つずつ初登場の時からつけており、おそらくローのイヤリングは大好きだったという
コラソンの形見と考えられます。ローの初登場は0話発表より1年以上前のことですから整合性が取れるわけです。ちなみに、新世界編のドフラミンゴは両耳に1つずつ同様のイヤリングをつけていますが、以前はつけていませんでした。
”8歳で母を失い
10歳で父を殺した”
ゆえに「幹部以上のメンバーは長く苦楽を共にした」”家族”であり、「おれにはこいつらしかいない」(
747話)なんて言っていたドフラミンゴが、28歳で最高幹部であり実の弟を殺してるのはどういうことなのかと。
ローに対してドフラミンゴが「お前のやってる事はただの逆恨みだ」(
725話)と発言していることから察すると、ドフラミンゴはコラソン殺害は仕方がなかったことと考えており、
コラソンがファミリーを裏切ったかのような印象を受けます。
591話と
729話のローの台詞「
"D"はまた・・・必ず嵐を呼ぶ」はコラソンの受け売りと考えられるわけですが、
729話ではローがドフラミンゴに対して、したり顔でこの台詞を言い、その直後ドフラミンゴがキレるという展開に注目すると、この思想がドフラミンゴと対立したとも考えられます。天竜人だったドフラミンゴの弟ですから、同様に天竜人だったはずのコラソンがこのような思想に至った経緯が気になるところです。天竜人は一夫多妻制のようなので、ドフラミンゴとコラソンが異母兄弟という可能性も一応考えられます。
例えば、二人の母親が”D”だった場合、後々”D”であることがばれたとすると?母の死(?)の真相を知った二人の受け止め方は異なったのかも、、なんてふと予想してみたものの分からないことが多くてサッパリです。24年前にローグタウンでコラソンがドラゴンに出会い、実は革命軍に入っていてファミリーでスパイ活動をしていたなんてことだったらコラソンの死は単純で分かりやすいのですけど、果たして真相は…?
コラソンの死の真相はさておき、
「
おれもあいつに直接一矢報いたい!!!」
「
さっきは負けたが今度こそ!!!」
と、ドフラミンゴとの決戦に向けて意気込むローなのですが・・・
その状態で勝てる要素ねーから!w
海楼石の手錠、ホントにどうするつもりなんでしょう?w
・コラソンとドフラミンゴのマーク
二人のマークが似てるという話です。
上の項でオチがついているので特に話題にするつもりは無かったのですが、書かなかったらどの道コメントでレスすることになりそうだったので予め私の見解を書いておきます。
左)コラソン 右)ドフラミンゴ
ドフラミンゴのマークの斜線と歯の横線を取っ払うとコラソンのマークに似ているわけですが、私が検証してみたところ全く同じになるわけでもないんですよね。それはドフラミンゴのマークの方が眼窩(骸骨の目)が明らかに大きいからです。じゃあ、何でマークが似ているのかというと、今回判明した通り、
二人が実の兄弟であり、単純に顔が似ているからじゃないかと・。・
ドフラミンゴのマークの斜線の意味は、現在私の場合は、
能力の”糸”を示しているという見解ですので、今のところは特にコラソンのマークと関連性があるとは考えていません(例えば、コラソンの殺害とか)。一方、もちろん、ローのマークがコラソンから派生していることは間違いないでしょう。