「
【韓国】 「ONE PIECE」に旭日旗が描かれていると波紋」
「
【旭日旗問題】 韓国「ONE PIECEとかはダメだけど朝日新聞と統一教会は問題なし」」
「
【旭日旗問題】 ソウルの「ONE PIECE」企画展 開催直前に中止 旭日旗風デザインに抗議殺到」の続報です。
ここまでの全体のおおまかな流れは、
2011年サッカー日韓戦で韓国人選手が日本人に対する差別パフォーマンスを行い批判を受ける
↓
韓国はその言い訳として「観客席に見えた旭日旗への報復」だとして、旭日旗はナチス党旗に相当するものだと(戦後65年にして韓国だけが急に)難癖をつける
↓
韓国で旭日旗への謂れの無い批判がにわかにエスカレートし、ただの放射状のデザインにすら「旭日旗」だと攻撃するようになる
↓
韓国でワンピースには旭日旗がいくつか登場していると問題視される
↓
韓国の企業がソウルの戦争記念館でワンピースの公式イベントを企画
↓
ワンピースは旭日旗が登場する軍国主義漫画だとしてイベント開催は相応しくないと記念館に抗議が相次ぐ
↓
記念館側が開催直前に貸館を取り消し
↓
主催者が記念館を提訴(開催準備に2億円超の費用が掛かっている)
↓
地裁が主催者の言い分を認め開催を命じる
↓
記念館が地裁の決定に拒否する意向を表明
していましたが(イベントの中止が決定された以降についての詳細は
前回の記事に追記)、主催者のイベント会社と記念館側が改めて話合いを行い、結局、
記念館側が地裁の決定を受け入れ、一転して本日26日より開催される運びとなりました。
ソウルのワンピース展、一転開催へ 26日から
ソウルで予定されていた日本の人気漫画「ワンピース」の特別展が、原作に「旭日旗(きょくじつき)を思わせるイメージ」があるとして開催直前に会場の戦争記念館が中止を決めた問題で、主催するイベント会社は25日、特別展を26日から開くと発表した。
特別展をめぐっては、イベント会社がソウル西部地裁に対し、戦争記念館の中止決定の効力停止を求める仮処分を申請。同地裁は17日、漫画のごく一部に旭日旗に似た絵が描かれているとしても、「日本の帝国主義をほめたたえているとは言えない」とし、契約通り開催すべきだとの決定文を出した。その後、戦争記念館とイベント会社が改めて開催を話し合っていた。
(朝日新聞デジタル)
『
ONE PIECE』が軍国主義だとか極右漫画だとして記念館での展示会は不適切という抗議に対してソウル西部地裁が下した判断は、
● ごく少数の場面に旭日旗と似た絵があるという理由で、日本帝国主義を賛美した漫画だとは言えない。
● 漫画の全体的な脈絡を考慮しないまま、一部場面だけをもって契約を取り消す根拠はない。
という全くの正論(※旭日旗に対する誤った認識が裁判所でも罷り通っていることを除いて)。というか当たり前の話。
この裁判所の決定を記念館側が受け入れ、イベントが開催になったことから、
韓国におけるワンピースの旭日旗騒動が一件落着し、ワンピースに対するおかしなレッテルを払拭できたのかと思いきや実はそうではなく、、記念館側はやはり地裁の決定に不服なようです。
ワンピース:韓国地裁「拒否は不当」26日から展示会開催
ソウルの「戦争記念館」が、旭日旗に似たデザインが登場することを理由に展示会スペースの貸し出しを拒否した日本の人気漫画「ONE PIECE」の展示会が、26日から開かれることになった。韓国の地裁が拒否は不当として展示会開催を命じる仮処分を出したことを受けた措置。主催者と戦争記念館が25日、明らかにした。
記念館は「展示会の開催が不適切との立場に変わりはない」としつつ、「法的判断が出たため受け入れざるを得ない」と説明した。ただ、仮処分に対する異議申し立てなど法的対応の是非を今後も検討するという。
(毎日新聞)
地裁に判断を不服とする
記念館側の考えは、要するに地裁の決定文を逆にして
「
ストーリーに関係なくても、旭日旗に似たデザインがごく一部でも登場する作品は日本帝国主義を賛美している」
となります(唖然)。
地裁の正論に対して「展示会の開催が不適切との立場に変わりはない」と主張する記念館(…いや、そもそも戦争記念館という厳粛な場所で娯楽アニメの企画展やること自体が不適切だろ!と)。反日プロパガンダに”嘘も100回言えば真実になる”を実践している韓国といえど、さすがにその論法は無理があり過ぎるわけで、単に国語「1」ですからね。
馬鹿に正論は通じません。馬鹿を論破することはできません。
また中止になるか分かりませんが、韓国初となる『ONE PIECE』の公式企画展は当初の予定通り9月7日まで開催の予定。初日は、妨害や混乱などはなく無事に行われたようです。
韓国で「ワンピース」展 裁判所の決定受け、2週間遅れで開催
韓国・ソウルで、開催直前に中止が決定された人気アニメ「ワンピース」の特別展が、裁判所の決定を受けて、26日朝から始まった。
予定より2週間遅れで始まったワンピース展には、開始前から多くのファンが列を作り、韓国でも、大変人気がある様子がうかがえる。
来場者は、「けさ(午前)5時50分に来ました。ここにいるのは『ワンピース』が大好きな人たちです。もっと来てほしい」、「早く見たかったです」などと話した。
ワンピースの特別展は、7月12日に始まる予定だったが、原作に日本の旭日旗(きょくじつき)に似たものがあるとの抗議を受け、会場の戦争記念館が中止を決定。その後、裁判所が開催を命じる仮処分を出し、2週間遅れで開催することになった。
記念館側は、「展示会が不適切との立場は変わらないが、司法の判断に従った」とコメントしている。
(FNN)