「ワールド海賊団」船長。通称「ワールド」。「世界の破壊者」と称せられ、かつてはロジャー・白ひげ等と共に、世界政府・海軍から恐れられた男。現在78歳(見た目は45歳時のまま)。覇気の修得者であり、触れた物の大きさ・速さを100倍まで高められる「モアモアの実(=more・もっとの意)」の能力者でもある。世界政府の転覆という大きな野望を持つ。
――今回のオファーを受けて
ずっと観てきた作品に参加できる!声をかけられてとにかく本当にうれしかった。しかも敵の役と聞いて、いろんなゴムゴムの攻撃を受けられる!
――今回の役のイメージは?
イメージしたのはデカくて強い外国人プロレスラーのような。ハルク・ホーガンとか低いガラガラ声の感じですね。マンガにはないキャラクターでよかったなと思っています。マンガにいるキャラクターだとファンのイメージがあって、『古田じゃねーよ』と言われそうですが、先に演じてしまえばこのワールドは『おいらの声です』と言えますよね (笑)
――見どころは?
「守るべきものがある人間と、それに不信感を持ってしまった人間との戦い」というのかな。ルフィにとって今回の戦いは“覇気”を使えるようになるまでの成長の道ですが、実はワールドも何かしら成長するんじゃないかと思っていて、そこを表現できたらいいなと思っています。ルフィと戦った後の会話シーンを見て、この人もかわいそうなヤツだったんだなと感じてもらえたらなと思います。“ワールド”という強くて格好良くて、でも哀しい人をうまく表現しようと一生懸命演じました。優しい目で見ていただきたいです。ぜひ楽しみにしていてください。
<ワールド役の古田さんについて>
企画の狩野雄太 氏(フジテレビ編成部)
「尾田栄一郎先生描き下ろしの設定画、脚本を見て、『経験豊富で、幅広い役柄を演じられる古田新太さんがぴったりだ』と思いました。『ワンピース』に出てくる多くのキャラクターは笑い方が特徴的ですが、ワールドは『バロロロロ~』と笑います。古田さん全力の『バロロロロ~』もみどころのひとつとしてぜひ楽しみにしていてください!」
プロデューサーの櫻田博之 氏(東映アニメーション)
「アフレコでは、キャラクターが乗り移ったかのようでした。ルフィ役の田中真弓さんと共にアフレコしたからこそできた白熱のバトルシーンは必見です」
ワールド海賊団の頭脳として活躍する、ワールド海賊団副船長。ワールドの兄でもある。様々な種類の電伝虫を持つ情報通で、ワールドの脱獄情報をいち早く捉え、団員たちに知らせた。病弱・虚弱体質で、いつもワールドの肩に乗っている。戦闘力はほぼ0。
生き残ったワールド海賊団の1人。グローセアデ号(右翼側)機関士兼戦闘員。どんな物でもCUBE状にでき、動かせ、積み上げられる能力を持つ「キュブキュブの実」の能力者。ワールド不在時には、セバスチャン等と共に隠遁。その間、グローセアデ号を設計・造船していた。
生き残ったワールド海賊団の1人。カサゴ由来のウォータン(魚巨人。魚人と巨人のハーフ)。グローセアデ号の門番的役割を務める。過去の幾多の戦闘により失明し、サングラスを着用。
生き残ったワールド海賊団の1人。ワールド船団女医(兼左翼側機関士)。自ら編み出した漢方拳法の使い手で、薬の名前に由来する技を多数持つ。薬によって若返り、薬が切れると実年齢である68歳の姿に戻る。
8/30放送のTVスペシャルオリジナルキャラ「バーンディ・ワールド」の野望は 世界政府の転覆 とのこと。 …バーン・D・ワールド まさかね。
— シャボンディ島民 (@sabaody_news) 2014, 8月 18
【今週のブログ一番人気記事】 TVアニメ放送15周年特別作品、尾田先生描き下ろしオリジナルキャラ設定画公開 http://t.co/zgBRYTu7b4 ワールドの左腕にある刺青って天竜人の紋章に似てますね。世界政府転覆の野望を持ち、かなしいヤツと言われる彼の正体ってもしかして
— シャボンディ島民 (@sabaody_news) 2014, 8月 23