チョッパーと一緒にチュートリアルだお
チュートリアルのレアガチャでゾロがでたお
たぶん良い方だお…ウム
リーダーキャラのゾロにチュートリアルでもらったナミと
1日1回無料のノーマルガチャで引いたブルックをサポートキャラに加えて
ダンスユニット結成 いざ ダンスバトルデビューだお
<ダンスバトルの流れ>
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ダンスターン
・ライバル(敵)のダンス=光るボタンの順番を覚える
↓
・リーダーキャラがダンスを踊る=(ライバルと同じ順番に)光るボタンをタイミングよくタップする
※○回 繰り返し
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
アタックターン=互いにダメージを与える
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ダンスターン…→アタックターン→ダンスターン…→アタックターン→・・・
こんな感じでHPが0になった方が負けだお
ダメージはダンスの上手さ キャラクターの攻撃力・属性
ユニット編成とかで増減するお
・ライバル(敵)のダンス=光るボタンの順番を覚える
ライバルのダンスターンだお
操作は「タップ」「長押し→指を離す」「同時押し」があるお
ボタン配置と同時押しの操作性を考えると
やる夫は端末を机に置いて両手の人差し指2本でやるのが
一番やりやすいという結論に至ったお もはや携帯ゲームじゃないお
・リーダーキャラがダンスを踊る=(ライバルと同じ順番に)光るボタンをタイミングよくタップする
プレイヤーのダンスターンだお
ボタン判定は「Perfect」「Good」「Bad」「Miss」があるお
「Good」以上でコンボがつながってアタックターンで高ダメージにつながるお
ここではリーダーキャラがライバルのダンスをコピーするから
女の子っぽいダンスを野郎が踊ることになったりするお ゾロww
・アタックターン=互いにダメージを与える
<ダメージ算出の概要>
A:リーダーキャラの素ダメージ(キャラの攻撃力)
B:各サポートキャラの素ダメージ(キャラの攻撃力にダンスターン中の「Perfect」「Good」それぞれの成功回数分の係数をかけたもの?)
C:各サポートキャラのスキルダメージ(「Perfect」「Good」成功によりキャラ下のゲージが溜まりアタックターンで発動可能)
K:属性相性のダメージ係数 良=2? 悪=2/3? 平=1
総ダメージ
=(A×K0+B1×K1+…+B5×K5+フレンドキャラの攻撃力×K)×(各ターン最大コンボ数の和+連携技発動数)×(何だかんだの係数)+(C1+C2+…+C5)+(連携技ダメージの総和)
多分こんな感じだお
属性相性はトレクルとほぼ同じだお
三竦みの属性はポケモンスタイルで分かりやすいお
連携技は特定のサポートキャラのスキルを同時に発動すると発生するお
やる夫が今使っているサポートキャラの組み合わせだと最大4つのスキルが発生するお
高火力が出るからライバルに勝つために重要だお
一緒にバトルするフレンドはバトル前に選択するお
フレンド登録をする恩恵はあるのかよく分からないお
登録なしとありだと 一応ダメージ上がってるのかお?
※ちなみに私のIDは「983219309」。プレイヤー→フレンド→検索 からどうぞ。プレイヤー名でもフレンド検索可能みたいです。
リーダーキャラのゲージが溜まると
ダンスターン中いつでも必殺技が出せるお
※ライバル(CPU)も然り
やられグラがあるのはいいおね
勝利後は喜びの舞いがあるお
ゲーム内で手に入るチケットで入場できるダンスホールだお
ライバルプレイヤーと曲を選んでダンスバトルをするお
…と言っても対人戦じゃなくてプレイヤーのダンスユニットを使ったCPU戦だお
対戦を繰り返すとレイティングが上がっていくお
期間中に50位内に入ると限定のリーダーキャラが手に入るわけだけど
ダンスホールには入場回数の制限が無いのと
チケットは課金で手に入ることからお察しのランキングだお
時間と金に余裕がある人じゃないと付き合いきれないお
「海賊コイン」がゲーム内通貨だお
※ゲーム内で入手可能
アクセサリー装備はモデルに反映されるお
ダンスホールでレイディングとは別に対戦によって溜まるポイントで
ガチャするとリーダーキャラに装備できるアクセサリーが手に入るお
バトルが有利になる効果がついてるお
必殺技の時 こいつら手ぶらだけど
攻撃力が上がる刀のアクセサリーもあるっぽいお?
アクセサリーは課金アイテムで良かったと思うお
余計な課金が多すぎだお
ドレッシーなナミとロビンが当たる限定ガチャが開催中だお
これは清川あさみコラボのジャンプ表紙絵が元だおね
まぁ やる夫は当たらなかったお
WJ46号 尾田栄一郎×清川あさみコラボスペシャル表紙
お前らも踊るのかお
お前はこのゲームだからこそだおw
バトル前にライバルと一緒に踊るシーンがシュールだおw
ローディング長げー
ようやく★4以上の女性キャラが出たお
気付いたことがあるお
自分のリーダーキャラがエロいと目が奪われてミスが増えるお
ライバルならじっくり見れるのだが・・・
リプレイ機能が欲しいところだお
総評だお
<良い点>
・無料アプリの割にゲームのクオリティが高い
・ONE PIECEとダンスの組み合わせに意外にも違和感がない(キャラ崩壊が気にならない)
・キャラクターモデルの出来が良い
・マイナーなキャラにもスポットが当たっている
・乳が揺れる
・毎度オープニングムービーに癒される
※オープニングムービー
<ダメな点>
・プレイヤーランキングによる課金の煽り→ユーザーの金と時間の消耗
・ロードが長い
・戦略性がない
→操作が簡単なためレアキャラの高火力の比重が大きく詰みやすい
→弱キャラ(非レアキャラ)を育成する意味がない
→飽きやすい
・一応、音ゲーなのに自己ハイスコアの記録が残らない
<アップデートで期待する機能>
・アクセサリーが勝手に外れるバグの修正
・純粋な音ゲーのモード(曲ごとの練習モード的な)追加
・リプレイ機能追加
やる夫はまだ到達していないけど…
新しいステージに女ヶ島が追加されたらしいお
開発サイドはユーザーの”ツボ”は分かってるみたいだからやめる気はしないけど
やる夫はのんびり無課金プレイすることにするお
ランカーの諸君はがんばってくれたまえ
やれやれだお…
追記)週刊少年ジャンプ2015年1号(12月1日発売)巻末目次コメント
OPのダンスバトル配信開始。抵抗ありまくりだったけど、何だ結構面白いな!!<栄一郎>
やっぱり抵抗あったのねw
↑作者として抵抗があるだろうシーン(笑)