本日から投票が始まった造形王4は早速キャラパワーが炸裂。バギーが2位につけていることが光ですけど、、初日からこれだと今までならまずまくることはできません。1日3回投票がどう転ぶか。 現1位 サボ 2位 バギー 3位 エース 投票→ http://t.co/WwjqMxRAN4
— シャボンディ島民 (@sabaody_news) 2014, 12月 20
ジャンフェス | サボ | ゾロ | ナミ | バギー | キッド | エース | ルフィ | パウリー |
ポイント | 66100 | 38550 | 45450 | 35550 | 40100 | 52700 | 43100 | 36500 |
票数 | 1322 | 771 | 909 | 711 | 802 | 1054 | 862 | 730 |
得票率 | 18.5 | 10.8 | 12.7 | 9.9 | 11.2 | 14.7 | 12.0 | 10.2 |
順位 | 1 | 6 | 3 | 8 | 5 | 2 | 4 | 7 |
札幌 | サボ | ゾロ | ナミ | バギー | キッド | エース | ルフィ | パウリー |
ポイント | 20550 | 17850 | 10600 | 11250 | 16750 | 20850 | 13650 | 9100 |
票数 | 411 | 357 | 212 | 225 | 335 | 417 | 273 | 182 |
得票率 | 17.0 | 14.8 | 8.8 | 9.3 | 13.9 | 17.3 | 11.3 | 7.5 |
順位 | 2 | 3 | 7 | 6 | 4 | 1 | 5 | 8 |
合算 | サボ | ゾロ | ナミ | バギー | キッド | エース | ルフィ | パウリー |
ポイント | 86650 | 56400 | 56050 | 46800 | 56850 | 73550 | 56750 | 45600 |
票数 | 1733 | 1128 | 1121 | 936 | 1137 | 1471 | 1135 | 912 |
得票率 | 18.1 | 11.8 | 11.7 | 9.8 | 11.9 | 15.4 | 11.9 | 9.5 |
順位 | 1 | 5 | 6 | 7 | 3 | 2 | 4 | 8 |
造形王頂上決戦Ⅳ ジャンフェスでのリアル投票の結果が発表されました。 造形王Ⅱ以降、ジャンフェスに遊びに来ている人であれば、誰でも投票出来るシステムなのですが、ボク自身の主観と経験から独断と偏見で言わせていただくと、このポイントが加算されると必ずおかしな事になる気しかしないです。
— サイトウ ヒール (@lovelovegarden) 2014, 12月 25
イベントとしては必要なモノだし、少しでもたくさんの人に興味を持っていただくきっかけにもなるかもしれないし・・・。 でも他のリアル投票とはちょっと意味合いが違うと思うんですよね。ポイント数も従来の100ポイントから半分の50ポイントまで下がったんですが、それでもまだまだ重すぎる気が
— サイトウ ヒール (@lovelovegarden) 2014, 12月 25
発言は要するに、優れた造形を選ぶ投票なのにキャラ人気が反映されていることを揶揄していると思われます。前回のリアル投票1位の時にこの旨の発言をしていれば格好良かったのですが、期待していたリアル投票が思ったより伸びずに不満が溢れてしまった形です。ちなみに、得票率的には過去のジャンフェスのリアル投票とゲーセンのリアル投票に大して違いはありません。
ジャンフェスでは家元バンプレブースでありながら、好きなキャラクターに投票してください!という豪快な説明で人を誘導しており、これがさらに地方会場だったら、より豪快説明になるじゃんかと思ってましたが、札幌会場での説明は非常に懇切丁寧で、スタッフさんの気遣いが素晴らしかったそうで。
— サンダーロードスタイル (@thunder_kasai) 2015, 1月 10
まぁ投票結果はジャンフェスと大差なく、パウリーはリアル投票最下位だったのですが。私は前回の失望もあり、雪もすごいし、忙しいので行かなかったのですが、懇切丁寧な説明がいつまで続いたのか、そしてお客さんがそれを理解した上でフィギュアをじっくり吟味して投票したかは不明です。リアル投票のイベントについては笠井さんはかなり不満を爆発させています。
でも俺は責任感じるから言う。今度のフィギュア王での特集は、原型師のベストアングル特集。商用写真ではなく、ここを見て、これを感じてという写真を原型師がチョイスし説明した特集。ただズラリ並べる前に、こういうのを見てから並べて欲しいす。立体の魅力を感じて欲しいす。
— サンダーロードスタイル (@thunder_kasai) 2015, 1月 17
「クラブ セガ 秋葉原 新館」にて展示とリアル投票を行っておりますぞ。我がパウリーはどこかと言えば、このカゴの陰だ!火を噴くこの逆境感を現地で体感せよ! pic.twitter.com/hwHCSmc2Pi
— サンダーロードスタイル (@thunder_kasai) 2015, 1月 17
もう次回以降出場するつもりないんじゃないでしょうか・・・wサボ | ゾロ | ナミ | バギー | キッド | エース | ルフィ | パウリー | |
12月20日 | 16.4 | 9.5 | 11.7 | 15.4 | 11.3 | 13.2 | 11.9 | 10.6 |
12月21日 | 18.4 | 7.8 | 10.4 | 15.8 | 11.9 | 11.1 | 12.8 | 11.7 |
12月22日 | 16.2 | 9.9 | 11.6 | 16.0 | 12.6 | 10.6 | 10.9 | 12.2 |
12月23日 | 14.5 | 9.4 | 13.4 | 15.8 | 13.2 | 11.8 | 10.0 | 11.9 |
12月24日 | 16.2 | 8.7 | 10.6 | 19.5 | 12.8 | 9.1 | 11.0 | 11.9 |
12月25日 | 15.9 | 9.7 | 8.0 | 15.8 | 12.2 | 12.1 | 12.0 | 14.4 |
12月26日 | 17.0 | 12.6 | 9.0 | 18.0 | 12.8 | 11.3 | 7.8 | 11.6 |
12月27日 | 16.6 | 9.8 | 7.2 | 16.8 | 10.0 | 11.1 | 11.4 | 17.0 |
12月28日 | 16.7 | 9.0 | 7.3 | 14.7 | 13.0 | 12.1 | 11.6 | 15.6 |
12月29日 | 19.5 | 6.9 | 8.1 | 16.0 | 12.7 | 12.0 | 9.3 | 15.5 |
12月30日 | 15.3 | 8.6 | 7.0 | 17.1 | 17.0 | 12.0 | 7.0 | 16.0 |
12月31日 | 14.9 | 7.8 | 6.6 | 15.5 | 13.3 | 12.0 | 16.2 | 13.9 |
1月1〜2日 | 14.5 | 10.6 | 9.3 | 15.4 | 14.7 | 12.6 | 11.7 | 11.2 |
1月3日 | 18.9 | 11.1 | 10.7 | 12.4 | 16.0 | 11.1 | 8.4 | 11.3 |
1月4日 | 13.5 | 10.5 | 12.0 | 13.0 | 13.0 | 12.2 | 14.0 | 11.8 |
1月5日 | 13.3 | 7.9 | 12.7 | 12.9 | 16.2 | 11.9 | 10.5 | 14.5 |
1月6日 | 20.8 | 8.7 | 14.8 | 12.3 | 7.9 | 14.8 | 10.5 | 10.2 |
1月7日 | 17.8 | 13.2 | 10.9 | 13.3 | 11.6 | 13.1 | 7.7 | 12.2 |
1月8日 | 15.5 | 7.4 | 9.3 | 12.7 | 15.5 | 15.9 | 13.4 | 10.3 |
1月9日 | 13.9 | 9.1 | 11.4 | 14.2 | 15.0 | 14.0 | 9.8 | 12.6 |
1月10日 | 12.1 | 8.6 | 12.5 | 18.6 | 10.7 | 11.7 | 14.5 | 11.3 |
1月11日 | 16.4 | 9.6 | 12.4 | 18.1 | 8.5 | 11.4 | 10.4 | 13.2 |
1月12日 | 18.6 | 13.6 | 8.8 | 15.7 | 11.1 | 15.5 | 11.4 | 5.4 |
1月13日 | 15.8 | 7.8 | 10.9 | 12.7 | 11.6 | 13.9 | 10.7 | 16.6 |
1月14日 | 15.2 | 8.8 | 11.3 | 15.0 | 11.9 | 15.0 | 10.3 | 12.6 |
1月15日 | 17.9 | 11.1 | 12.8 | 12.9 | 12.7 | 15.2 | 8.1 | 9.4 |
1月16日 | 18.6 | 9.1 | 9.1 | 12.6 | 13.3 | 12.6 | 12.1 | 12.5 |
1月17日 | 16.9 | 9.8 | 12.5 | 11.2 | 11.1 | 13.6 | 13.0 | 11.9 |
サボ | ゾロ | ナミ | バギー | キッド | エース | ルフィ | パウリー | |
合算 | 16.3 | 9.4 | 10.8 | 15.4 | 12.5 | 12.2 | 11.1 | 12.2 |
もう結果出ちゃったようなもんだしどうでもいいだろ造形王、と思ってるアナタ。 バカヤロウ、俺は投票数見てるぜ。負け戦とわかっているにもかかわらず、毎日入れてくれる人がスゲーいると思うと泣けてくるぜ。そんなファンの為に、生産部門も頑張っております。どうにかいい商品にしようと奮闘中。
— サンダーロードスタイル (@thunder_kasai) 2014, 12月 27
造形王のいいところは、どうにかいい商品にしようと連携が取れるとこです。原型師が生産の工程までチェック相談できる。もちろん製品ってのはディティール的には劣化しますが、素材の置き換えで強化される部分も多い。量産の諸条件の中でスゲー頑張ってくれてる現場と思います。
— サンダーロードスタイル (@thunder_kasai) 2014, 12月 27
そういう表面に出ないところで頑張ってくれてるスタッフのためにも、ガンガン投票して、いいイベントで凄い商品化する企画だな、という手応えを与えて欲しいす。毎日楽しく誰にするか選びながら、投票よろしくお願いします。
— サンダーロードスタイル (@thunder_kasai) 2014, 12月 27
今さっきの呟きを読み直したら、どうにかいい商品にしようと、を連発してますが実際、そのへんの苦労ってのは相当なもんなわけです。材料費、人件費の高騰は量産に直撃しますし、フィギュアのレベルが上がれば工程も増えるし、いい工場の選択も必要。当然ながら制約の嵐。
— サンダーロードスタイル (@thunder_kasai) 2014, 12月 27
わりと悪化する量産事情の中で製品に、おお?ってレベルが出てる時は相当、生産部門が頑張ってくれてるわけです。今回パウリーの場合は、製作前からロープの問題は相談してあり、出来てからも相談しつつ、ベストな方向を模索してもらってます。ほんと迷惑おかけ中。
— サンダーロードスタイル (@thunder_kasai) 2014, 12月 27
↑こちらは再び笠井さんのTwitterでの発言(時間軸的には不満を爆発させる前ですw)。バンプレストフィギュアコロシアムのコンセプトはフィギュアを造っている原型師をフィーチャーすること、そして本来はバンプレストの製品化力を示すことだったはずですが、後者は削ぎ落とされている気がします。前回の単色塗装ルールはひどいものでした。