・ジンベエの海侠一人旅 Vol.19
「お供えのお返しに海底の人間の家を引きあげてやっただけら」
Vol.18(772話)
1 仲間達(魚人海賊団)の元へ向かう。
2 迷子の子海ネコに遭遇する。
3 子海ネコを海イヌのお巡りさんのところへ連れて行くが、子海ネコが泣いてばかりで困ってしまう。
4 実は子海ネコと同じ町に住んでいるという海イヌのお巡りさんに子海ネコと一緒について行く。
5 子海ネコと海イヌのお巡りさんが住んでいたはずの海底の町が跡形も無く消えていた。
6 なぜか お巡りさんの家だけ残っていた。
7 見上げると今まさに沈んでいる船があった。船体は傷だらけ。
8 転覆した船を助ける。
9 救助した人達に見せられた新聞で、ルフィとローの海賊同盟を知る。
10 港町で海獣たちが暴れる事件が発生したことを知る。事件には謎の遺跡が関与?
11 事件が起きた港町へ行く。
12 港町の上の遺跡は消えた海ネコ達の町だった。
13 港町に上陸。住民から起きた出来事を聞く。「急に遺跡が町を潰すわ、海獣が船を壊すわ、お供えなくなるわ」
14 海神へのお供えが消えたことを確認
15 遺跡の上に新たな遺跡と海イヌのお巡りさんが降って来た。
16 海底に消えた影を追って海中へ
17 海底で大量のお供え物と犯人(?)を発見
18 犯人(?)ワダツミ登場。ワダツミ「礼には及ばねぇら」
19 海底の遺跡を港町に移動させた犯人とお供え泥棒はワダツミだった。
ワダツミ 「礼には及ばねぇら」
ワダツミ 「お供えのお返しに海底の人間の家を引きあげてやっただけら」
説明不要の漫画がついてますけど、魚人島から追放されたワダツミはとある港町にあった海の神へのお供え物を自分への贈り物だと思って喜んで海底へ持ち帰り、海獣たちの住処を発見。これが海底に沈んだ人間の家だと思ったワダツミは、お供え物のお礼にこれを港町に放り投げて返したようです。まず、投げるなよ!w
前回予想していた通り、本人は良い事をしたつもりでいるのですが、港町の住人たちと海獣たちは大迷惑。海獣たちが暴れ出したのは単純に突然住処が無くなったためということのようです(今のところ)。ただ、
ワダツミがお供え物を自分へのものだと勘違いした理由はおそらく一応ありまして、、お供え物は海の神への奉物で、お供え物が置かれていた鳥居にもお供え物にも「海神」の字が書かれているのですが、「
海神」って書いて「
ワダツミ」って読めるんですよね。ワタツミ・ワダツミ=綿津見(海神)は『古事記』に登場する海の神様のことです。ワダツミが漢字を読める程の学があるかは怪しいところですが、勘違いした理由は一応そういうことでしょう。
これで子海ネコが持ち込んできた一連のミステリーは解明されたわけですが、海底にあった遺跡の謎も気になるところです。あと、暴れた海獣たちはどこに行ったんでしょうかね。
・ここまでのドレスローザ編
前話までの現状整理。
SOP作戦成功によりオモチャの呪いが解け、ドレスローザの真実が暴かれたドフラミンゴは、"イトイトの実"の能力でドレスローザ全体に巨大な"鳥カゴ"を作り、国中にいる者全員が賞金稼ぎになる”殺しのゲーム”を開始する。ドレスローザの地形はピーカの能力により大きく変えられた。
<ゲーム終了の条件>
・ドフラミンゴの首を取ること、あるいは12名の「受刑者」たち全ての首を取ること。
<ルール>
・「鳥カゴ」からは誰も逃げられない。外への通信も不能。
・プレイヤーはドレスローザにいる者全て。
・”寄生糸”で操られた人間が無差別に隣人を傷つけ続け、ゲームを終了しなければ全員死に絶える。
・討ち取った「受刑者」の星1つにつき1億ベリーの賞金が出る。
<受刑者>
★→レベッカ、ロビン、錦えもん、ヴィオラ、フランキー
★★→キュロス、ゾロ
★★★→サボ、ルフィ、ロー、リク
★★★★★→ウソップ
【ルフィ】【ロー】
所在: 新「王宮」最上階
目的: ドフラミンゴの討伐
仲間たちの数々の援護によりついに王宮最上階に到着。ドフラミンゴ、トレーボルと戦闘開始。ドフラミンゴは分身の〝影騎糸〟を出し、さらに〝寄生糸〟でベラミーを操って戦う。ドフラミンゴと戦うローはドフラミンゴに右腕を切り落とされてしまう。一方、ルフィは〝影騎糸〟を倒し、ベラミーを〝寄生糸〟から解放させたが、今度はベラミー自身がルフィの行く手を阻む。ローが麦わらの一味と海賊同盟を組んだ目的は、カイドウを倒すためではなく、遠回りにドフラミンゴを討つことだった。ローにとってドフラミンゴは13年前殺されたコラソンの仇。(~770話)
<ローの過去>
16年前、〝北の海〟の港町「スパイダーマイルズ」。滅亡した〝白い町〟から一人脱出し、ドフラミンゴのもとへやって来た10歳のロー。「珀鉛病」によって寿命があと3年と2ヶ月と知っているローは自身が死ぬ前にできるだけたくさんの人間を殺したいと思っていた。ドフラミンゴはローの将来性を見込んで、「珀鉛病」が悪魔の実によって治療できる可能性を示し、自身の右腕になれるようローを鍛え上げる。
ローがドンキホーテ海賊団(ファミリー)に入って2年が経ったある日、バッファローとベビー5にせがまれてローは本名を教える。ローの本名はトラファルガー・D・ワーテル・ロー。これを盗み聞きしていたコラソン(本名:ロシナンテ)はローにファミリーから出て行くべきだと諭す。コラソンの目的は弟として兄ドフラミンゴの〝暴走〟を止めることであり、実は海兵であり、能力者でもあった。
コラソンはファミリーからローを連れ出し、珀鉛病を治療できる病院を探して回るが見つからないまま6ヶ月が経過してローの容体が悪くなる。ドフラミンゴから〝オペオペの実〟の情報を手に入れたコラソンはファミリーと海軍を裏切って、これを奪い、ローに食べさせた。裏切りがばれ、ドフラミンゴに追い込まれたコラソンはローを逃がして自身は命を落とした。(752話、761話〜767話)
【レオ】【カブ】
所在: 王宮内
目的: マンシェリー姫の救出
ある能力者であるためにドフラミンゴに一人捕らえられているトンタッタ族のマンシェリー姫。〝ひまわり畑〟へ向かうレベッカに同行していたレオ達は、ヴィオラからマンシェリー姫の居場所(礼拝堂の裏にある小さな部屋)を聞き、救出に向かう。(~768話)
【キュロス】
所在: 4段目「ひまわり畑」
目的: ドンキホーテファミリーとの因縁に決着をつける
キュロスはディアマンテに撃ち殺されそうになっていた娘のレベッカを救出する。ディアマンテと戦闘。(~772話)
【バルトロメオ】【ロビン】【キャベンディッシュ】
New!
所在: 3段目
目的: ルフィの援護
グラディウス、ドンキホーテファミリー下っ端たちと戦闘中。キャベンディッシュが足止めをして、ロビンが4段目〝ひまわり畑〟へ向かう。デリンジャーがグラディウスの応援に駆けつけたが、キャベンディッシュのもう一人の人格「ハクバ」に斬られる。(~772話)
【ゾロ】
所在: 2段目
目的: ドフラミンゴの討伐
ピーカの能力を見極めたゾロが圧倒。ピーカは王宮のある台地と融合。(~772話)
【サイ】【
チンジャオ】【
ブー?】【
ハイルディン】【エリザベロー】【
ダガマ?】【オオロンブス】【
イデオ】【
スレイマン】【
ブルー・ギリー】
New!
所在: 2段目
目的: ドフラミンゴの討伐
ウソップあるいはルフィへの恩返しのため、初めはそれぞれがドフラミンゴを討つため王宮を目指したが、手を組み王宮を目指すルフィ達を援護する。ハイルディンがマッハ・バイスを倒すも、半身骨折で戦闘不能。ベビー5はサイに恋をしてファミリーを裏切る。サイはチンジャオを倒したラオ・Gを倒す。イデオはデリンジャーに敗れる。エリザベローは〝キングパンチ〟を温存している。デリンジャーが3段目に移動したため、2段目に残るファミリー幹部は一人もいなくなった。(~772話)
【サボ】
所在: 王宮のある台地前
目的: -
密かに革命軍に入隊し革命軍No.2の「参謀総長」にまでなっていたサボはルフィと入れ替わり、ルーシーとしてコロシアム決勝戦に出場。優勝賞品である”メラメラの実”の能力を手に入れる。革命軍の目的はドレスローザの武器「生産」の場所を探し出すこと。サボは一人、兄としてルフィを援護するため、海軍をくい止めるが、大将藤虎(イッショウ)との勝負は引き分けに終わる。(~768話)
【コアラ】
所在: ???
目的: 戦争を助長しているドレスローザからの武器の輸出を止めること
革命軍のサボ、ハック、コアラはドレスローザに武器「生産」の場所を突き止めるために潜入。コアラは地下交易港で他国の貿易船が海賊船を装って武器貿易をしていることを発見する。その後、サボと合流するが再び別行動。(~768話)
【藤虎(イッショウ)】
所在: 旧「王の台地」
目的: -
イッショウはローと麦わらの一味の海賊同盟の真相、グリーンビットへ向かった目的を調べるため、ドレスローザに派遣される。同盟が真実だったため、ローの七武海の称号剥奪を決定し、ローと麦わらの一味を追う。ドフラミンゴが”鳥カゴ”のゲームを始めてもなお、ドフラミンゴではなく海賊同盟の追跡を続けるが、それにはドレスローザ国民の想いを酌んだ高度な判断があった。追跡は本気ではなく、麦わらの一味らがドフラミンゴを討ち取ることを期待している。また、〝王下七武海〟制度の完全撤廃を望んでいる。(~768話)
【ウソップ】【錦えもん】【カン十郎】【リク】【ヴィオラ】
所在: 旧「王の台地」
目的: -
受刑者を捕らえようとして王の台地に集結したドレスローザの国民達に何をするべきか尋ねられたリク王はルフィ達がドフラミンゴを討ってくれることを期待して、少し待つことを提案し、戦況を見守る。(~768話)
【トンタッタ族】
所在: 「SMILE工場」
目的: スマイル工場で働くトンタッタ族の解放
インヘルが率いるトンタッタ族は「SMILE工場」へ向かい、騙されて工場で働かされている仲間たちの救出に成功するが、一人隔離されているはずのマンシェリー姫の姿は工場になかった(→王宮のある一室に幽閉されている)。(~757話)
【フランキー】
所在: 「SMILE工場」
目的: スマイル工場の破壊
工場の破壊を阻止しようとするセニョールと戦闘中。互いに満身創痍。(~768話)
【サンジ】【ナミ】【チョッパー】【ブルック】【モモの助】【シーザー】
所在: ドレスローザの沖
目的: シーザーを連れて作戦の次の島「ゾウ」を目指す
シーザーを連れてサニー号で、ローの作戦の次の島「ゾウ」を目指す。途中、ドレスローザの沖にてドフラミンゴとは別の理由でシーザーを追うビッグマム海賊団の攻撃を受け、戦闘に?!(~730話)
<その他のキーパーソン>
【リッキー】
鉄仮面、ドクロマントの老剣士。盾を持たない戦い方が特徴的。元剣闘士だが、コロシアムに彼を知る者はいない模様。正体はドレスローザの先代国王リク王。10年前、ドフラミンゴの計略により国を奪われる。
【キュロス】
20年前まで活躍していたコロシアムの歴史上、最強の剣闘士。片足の兵隊の正体。10年前、オモチャにされた時、シュガーが契約を交わし忘れたため、オモチャ達の中で唯一自由に行動することができた。レベッカの父親。
【レベッカ】
コリーダコロシアム専属の女剣闘士(”囚人剣闘士”)。国民に恨みを買ったドレスローザの元国王リク王の孫(”幻の王女”)。ドフラミンゴが新しい国王になった際、母親のスカーレットをドンキホーテファミリーに殺される。片足の兵隊の正体が実の父親だとは知らなかった。
【ヴァイオレット】
"ギロギロの実"の能力者。正体は元ドレスローザの王女ヴィオラ(レベッカの叔母)。10年前、リク王(父)を殺さないことを条件としてドンキホーテファミリーに入る。"千里眼"の能力を持つ彼女は昨夜からサニー号の接近に気づいていたはずだが、ファミリーには報告しなかった。一時はサンジを罠にかけたが、ファミリーを裏切りサンジに協力する。ヴァイオレットは能力で「リク王軍」の行動をずっと見ていた。
【コラソン】
コラさん。本名ロシナンテ。ドフラミンゴの実の弟。元ドンキホーテファミリー幹部。海軍のスパイとしてドンキホーテファミリーに潜入していたが、裏切りがばれ13年前にドフラミンゴに殺された。コラソンの目的は弟として兄ドフラミンゴの〝暴走〟を止めることであった。珀鉛病によって自暴自棄になりドンキホーテファミリーに加入したローに自分を取り戻させ、海軍も裏切って〝オペオペの実〟をローに食べさせ不治の病から命を救った。
【ベラミー】
”2年前”ドフラミンゴに見捨てられたベラミーは、かつてその存在を信じる者を笑っていた”空島”へ行き、海賊団の仲間を失ったが、スカイピアの黄金を持ち帰りそれをドフラミンゴに寄与することで再びドフラミンゴの部下になっていた。コリーダコロシアムで今回優勝すればドンキホーテファミリーの幹部になれることをドフラミンゴから約束されていたが、Bブロック予選で敗退。ベラミーに愛想を尽かしたドフラミンゴから指令を受けたデリンジャーに殺されかけるが、バルトロメオに助けられる。建前では殺されかけてもなおドフラミンゴへの忠誠を示すが、ルフィにも割と協力的である。
・ハーフ&ハーフ
キャベンディッシュが寝ている時に現れる人格「ハクバ」が、キャベンディッシュの覚醒時にも現れ出し、体のコントロールをめぐって対立。人格が何度も入れ替わった挙げ句にこんな↓状態に(笑)。
ページをめくって目に入った時、ハクバがロビンに「惚れた」って言い出したのかと思ったのですけど、キャベンディッシュの一人称「ぼく」とハクバの一人称「オレ」が混ざって「
ボレ」というわけです。二重人格というか二重人面というか。ロビンに対しても無差別に斬りかかろうとする狂人と紳士が混在していて危なっかしい状態なのですが、キャベンディッシュがハクバを抑えることで、
ハクバの超人的な身体能力をキャベンディッシュが利用できるようです。
ハクバの身体能力は見方を変えれば、キャベンディッシュの潜在能力みたいなものですからね。ただ、その引き出し方がややこしいとw ハクバをコントロールできるようになれば、キャベンディッシュの強さはぐ〜んと上がることになるでしょう。何となく、ハクバの性格が丸くなると身体能力も落ちるような気もします。
また、ハクバはキャベンディッシュが寝ている時に出てくるため、キャベンディッシュはハクバを知らないと思っていましたが、前から知っている様子が意外でした。キャベンディッシュの「お前(ハクバ)の出現など ぼくは許可してないぞ」という発言から察するに、ハクバはキャベンディッシュが寝ている時に現れる人格と言うより、キャベンディッシュが寝ることでキャベンディッシュの抑え込みから解放されて、ハクバが表に出てくると言う方が正確なのかもしれません。そうなると、今まで日中は抑え込めていたはずのハクバが表に出始めるようになったわけですから、ハクバ側の人格が強くなってきているのかもしれません。つまり寧ろ、ハクバのコントロールが徐々に出来なくなってきているのかもしれません。それ、やばくない?w
・グラディウスの髪の毛
どこの鬼太郎だよ!w
〝パンクヘア〟は毒を塗った髪の毛を針のようにして飛ばす技みたいです。よく見ると、上のコマの下段のグラディウスは
髪の毛を飛ばして前髪が禿げていますw
毛根を破裂(パンク)させたのでしょうか?w 毒塗りに毛根破裂と大分髪の毛に優しくない技だということは分かりましたw
でもって、魚人島で既視感のある体型(※膨らんだワダツミ)になったグラディウス。グラディウス曰く、先程バルトロメオに飛ばした「毒針」の何万倍の数の「毒針」が〝全身破裂(ファッションパンク)〟で飛ぶとのこと。先に飛ばした「毛」はグラディウスの禿げ具合から推定して1000本はくだらない気がするのですが、その何万倍となると数千万本!
人間の髪の毛の本数は高々15万本ということを考えると、グラディウスの髪の毛の量が異常に多いのか、実は十数本ぐらいしか飛ばしていなかったのか。〝パンクヘア〟 は髪の毛に毒を塗っているのではなく、「毒針」そのものを頭皮に植えて飛ばす技とも考えられますが、グラディウスの髪の毛の本数が15万本だとしても、その労力は計り知れません。ですので、その可能性は考えなくて良いでしょう。
〝パンクヘア〟 を全開で飛ばすと、この↓通り丸禿げですw
髪の毛が生え揃うまで、しばらく〝パンクヘア〟は使えなくなるんでしょうねw
そういえばグラディウスがヴァイオレットの裏切りに怒っている時、同席したベビー5がグラディウスの膨らむ頭に警戒していましたけど、あのまま怒りが爆発していたら何十万本もの「毒針」が飛んでいた可能性もあったわけです。
723話
723話
・オマージュ神拳
オマージュ神拳〝バリバリの銃(ピストル)〟
名前の通り、憧れのルフィの技をオマージュしたバルトロメオの一撃。ピストルのようなリーチは全くありませんが、バリアのボールを纏った拳の打撃は強力そうです。バリアで作るグローブを大きくすれば〝巨人の銃(ギガント・ピストル)〟等もオマージュ可能でしょう。また、〝ドルドル〟の能力のようにルフィにバリアのグローブを纏わせることができるならば、さらに胸熱ですね。
バルトロメオがグラディウスを倒したことで「2段目」に続き「3段目」の戦況にも決着がつき、次はロビンが駆けつけた「4段目=ひまわり畑」となりました。