こちらの記事はスマホ向けアプリ「
ONE PIECE トレジャークルーズ」(通称:トレクル)の無課金プレイ日記です。はまってます。
第0話|
第1話|
第2話|
第3話|
第4話|
<前回のあらすじ>
シャボンディ新聞社という会社設定がもう面倒くさくなってきた社員たち。
白ひげのおかげで「決戦ミホーク」マスター難易度のノーコンティニュークリアが容易になり、ミホークのスキルMAXを目指すべく、次回決戦時の周回クリアのため白ひげフレンド船長の協力を募っていた。
お陰様でミホークの手配書いっぱい集まりました。
2回クリアしてスタミナ全回復を繰り返し、24時間限定期間中に47回クリアすることができました。集まった
ミホークの手配書47枚を必殺技レベルアップ確率2倍の期間中にミホーク強化につぎ込んでみましたよ。
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強化 |
必殺技Lv |
5 |
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1UP (1→2) |
10 |
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1UP (2→3) |
15 |
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1UP (3→4) |
20 |
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2UP (4→6) |
25 |
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2UP (6→8) |
30 |
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− |
35 |
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2UP (8→10) |
40 |
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2UP (10→12) |
45 |
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3UP (12→15) |
47 |
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1UP (15→16, MAX) |
やったぜ。47枚きっかりつぎ込んでスキルマックスになりました。
感覚的にレベルが上がりやすい必殺技と上がりにくい必殺技があるのですが、ミホークの強力な必殺技「黒刀・船斬り」は上がりやすい方のようです。レベルアップの確率は
実質16%程度でしょうか。確率2倍時なら強化3枚で1回は必殺技レベルが上がることになります。
和装の麦わらの一味がドロップするスペシャルクエスト「威風堂々」では、運が悪かったのかレア枠のナミが全然出現しなかったのですが、ようやくゲット。
絵が素晴らしいw
ジャンプの付録についていた
和装サンジのモチーフは373話扉絵だったのに対し、このクエストでドロップする和装姿のルフィ、ゾロ、ナミは526話扉絵が元絵になっています。ナミのベリー柄の帯はオリジナルのようです。良いアレンジですね。
526話扉絵
バージョンアップの新要素「ミッション」が実装されました。通常クエストを指定された特殊な条件でクリアしたり、指定されたドロップ条件を満たすと報酬が貰えます。フレンド船長のキャラ指定もあったりして、本来なら連絡を取り合って協力する必要があるのでしょうけど、、新ミッション実装時はみんなミッションをやるので、便乗すればなんとかなる気がしますw
なんですか、このシュールな絵はw
スリラーバーク編のスペシャルクエスト第4弾のボスにはブルックが登場。【斬撃】チームでごり押して普通に倒せました。ウソップの遅延中に倒しきれないと、右の3キャラが封じられるので左の列に封じ解除スキル持ちのヘルメッポを置いているのが攻略のポイントでしょうか。ミホークスキルマのおかげでクリアはかなり楽でした。
このクエストでドロップするブルックとゾンビリューマ。どちらも【斬撃】チームで活躍できそうです。ゾンビのステータスは回復が少ない傾向にありましたが、リューマはそんなことはなく普通に強いですね。
絵は燃えていて今にも死にそうなのにw
ニコニコ生放送と連動した決戦クエストにオーズが登場。全ユーザーによる期間中のオーズ総討伐数に応じて貰えるアイテム報酬がどんどん豪華になっていくという企画でした(「
無課金航海日誌~その5.5~」)。討伐数の最高到達目標は100万体でしたが、結局80万9542体で終了。おまけで90万達成のアイテム報酬も配信されました。
※トレクルプロデューサー・フランセキーさん(本名:関口さん?)
「四捨五入して90万でいいんじゃないですかね」
四捨五入しても81万ですけどねw
ユーザーごとの討伐数ランキングが公開されていたのも初めての試みでした。オーズ戦の最速クリアパーティーはスゴフェス限定キャラのレイリーだったようで、ランキングの船長アイコンはほぼレイリーでした。
上位勢の海賊レベルがガチさを物語っていますw 200でカンストだと思ってましたから、500なんてレベルがあるなんて思いもしませんでした。
このレベル帯だとスタミナはどのくらいになるのでしょう。虹の宝石1個を消費して可能なスタミナ全回復はスタミナが伸びてくると費用対効果が上がってくるので、やっぱり中盤はドロップよりも経験値重視で周回した方がいいのかもしれません。通常クエストの周回は後回しです。
Twitter連動の電伝虫発見報酬のおかげでコーラが大分溜まったので、もう十数回失敗して放置していたメリー号の強化をすることに。
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強化 |
船効果 |
1 |
成功(7→8) |
船長の体力+250、一味の攻撃1.2倍 |
2 |
成功(8→9) |
船長の体力+270、一味の攻撃1.2倍 |
3 |
失敗 |
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4 |
失敗 |
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5 |
失敗 |
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6 |
失敗 |
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7 |
失敗 |
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8 |
失敗 |
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9 |
失敗 |
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10 |
失敗 |
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11 |
失敗 |
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12 |
失敗 |
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13 |
失敗 |
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14 |
失敗 |
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15 |
失敗 |
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16 |
失敗 |
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17 |
失敗 |
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18 |
失敗 |
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19 |
失敗 |
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20 |
失敗 |
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21 |
成功(9→10) |
船長の体力+300、一味の攻撃1.5倍 |
最初まさかの2連続成功で流れきてるかと思いきや、やっぱり結構コーラを消費しました。最後まで失敗する可能性も想定していたので、まぁ成功して良かったです。これでクエスト攻略がかなり楽になるはず。
いろいろ強化した結果、ノーコンクリア可能になったっぽい決戦ゼファーのマスター難易度に挑戦。スキルは蜃気楼ナミ(9ターン)、遅延ウソップ(初期)、ミホーク(17ターン ※19ターンでもOK?)です。長期戦になるゼファー戦では知属性からの攻撃を無効化する蜃気楼ナミが大活躍してくれます。
バトル3のアイン戦は初め中段2キャラ、次の左列3キャラの封じが解けた後に倒し切ります。それまではスロットを回しつつ肉で回復してターンを稼ぎます。次のバトル4では、先制攻撃で全スロットが肉に変わるので、全て回収しつつ敵を倒します。
そしてゼファー戦。ゼファーの攻撃(ダメージ16000)は2回受けることになるので、体力は32001以上で迎えるのが理想ですが、それに満たなくても、2回目の攻撃を受けるまでに高い確率で肉スロットを回収できるのでかなり安定しています。実際、このチーム編成で周回して私は一度も失敗していません。
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プレイヤー一味 |
ゼファー |
先制 |
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状態異常無効(1ターン) |
1 |
ミホークのスキル発動
※ゼファーの体力は350万あるので、105万も削ることが出来る。 |
下段2キャラを封じ(2ターン)
状態異常無効(2ターン) |
2 |
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状態異常無効中 |
3 |
蜃気楼ナミのスキル発動 |
通常攻撃(→無効)
状態異常無効(4ターン)
1キャラ封じ(3ターン)※封じられるキャラの法則があるっぽいのですが、不明。 |
4 |
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状態異常無効中 |
5 |
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状態異常無効中 |
6 |
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通常攻撃(→16000ダメージ)
状態異常無効中 |
7 |
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8 |
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9 |
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通常攻撃(→16000ダメージ) |
10 |
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11 |
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12 |
蜃気楼ナミのスキル発動 |
通常攻撃(→無効) |
13 |
遅延ウソップのスキル発動 |
遅延中 |
14 |
タイミングを見てガープとコビーのスキル発動
攻撃遅延中に倒し切る |
遅延中 |
15 |
遅延中 |
16 |
遅延中 |
17 |
遅延中 |
体力が足りず2度目の攻撃を受けきれない場合は9ターン目にウソップの遅延スキルを先に発動しても大丈夫です。
特訓の森(マスター)も攻略。スキルマのミホークは片方だけで十分みたいですど、当然両方スキルマだと安定します。Mr.3もスキルマでそれ以外は初期レベルです。
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バトル15 アーロン戦
バトル14までは通常攻撃でチェーンをつなげて倒し切ります。バトル12のバギー戦とバトル13のクロ戦では多少ダメージを受ける場合がありますが、攻撃力は低く、道中でリカバリー可能なので特に問題ありません。バトル15からが本番です。ここはウソップの遅延スキルを発動して倒し切ります。余裕があるので、遅延が切れる前に倒してしまわないように注意。
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バトル16 オフィサーエージェント戦
初手、Mr.3のスキル、ミホーク(スキルマの方)のスキルを発動。両方スキルマならここで両方発動します。次にアーロンのスキルでミス・ゴールデンウィークを攻撃。ミス・ゴールデンウィーク→Mr.5→Mr.3→ミス・バレンタインの順番で倒します。Mr.5の攻撃までにMr.5を倒しきれないと判断した場合はダメージ覚悟(3150ダメージ)で先にMr.3を倒します。チェーンをつなげることとタップの順番に気をつける必要があります。余裕があれば、次戦に備えてアーロンのスロットを【力】に調整します。
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バトル17 スモーカー戦
先制攻撃で船長が封じを受けるので、ヘルメッポのスキル発動で回復。チェーンをつなげて、たしぎを倒し、最後のアーロンの一撃をスモーカーにくらわせます。残り2ターンでスモーカーを倒し切れないと判断した場合は、HP20%以下(瀕死グラ)にしないようにスロットを回してなるべく肉を回収し体力を回復します。HP20%以下にすると必殺技発動で再び封じを受けてしまうので注意です。
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バトル18 虹しま番竜戦
初手、再びウソップの遅延スキル発動。1ターン目はチェーンをつなげて攻撃し、虹しま番竜とカニ1体だけ残します(オートでチェーンをつなげれば4体目の黄カニはミス攻撃で吹っ飛びます)。虹しま番竜を倒し、残したカニでスロット調整をします。チェーンをつなげて倒してしまわないように注意。ウソップのスキル発動が残り6ターンになるまでこれを続けます。
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バトル19 麦わらの一味戦
初手、再びミホークのスキルを発動。ここでは両方発動します。Mr.3のスキルを発動し、遅延中に倒し切ります。チェーンを失敗したり、スロット運が悪いと間に合いません。タップの順番も重要です。
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バトル20 ミホーク戦
先制攻撃2000ダメージを受けるので、この時点でHPが2000以下の場合はゲームオーバーです。初手、ウソップの遅延スキル発動。遅延中4ターンのうちに、アーロンのスキルも再び溜まっている頃なのでこれも使ってなんとか倒し切ります。スロット運が悪かったり、チェーンを切らすと厳しいです。
クリアできると
【斬撃】タイプの攻撃力と体力を上げるミホークの「棺船」を手に入れることが出来ます。私は8回目か9回目の挑戦でクリアすることができました。スロット運が悪いと倒せない程度に、かなりゲームバランスが良く調整されており攻略は面白かったです。「棺船」を強化するのに必要なコーラの本数は多いので、あまり早くとっても意味がないかもしれません。
新エリア「ジャヤ」解放。
「ショウジョウが歌います」→ターンダメージ
ちょっぴりいい必殺技を持っている
ベラミーのドロップを狙って周回しようかと思っていたら、1発で出ました。運が良かったのか、それともサーキースも一発ドロップだったので、ジャヤのドロップ率は高いのでしょうか。まぁ、上位互換の【技属性】キャラが他に出る気がして、あまり育てる気はないのですが。
エリアクリアすると「ゴーイング・メリー号フライングモデル」が手に入ります。ターン終了時に体力を回復する効果があるので、暴走チョッパーや体力満タン時に攻撃3倍の船長効果を持つ編成で役立つ場合がありそうです。
フレンド船長は随時募集中…私のIDは
468875435 です〆
ちなみに2ヶ月以上プレイしていないフレンドは引退したものと判断して削除していますので、悪しからず。あと、フレンドリストが一杯の状態で申請してくる方がしばしばいるのですけど、ID検索で申請した後に数日経っても私がフレンドに登録されていない場合は、フレンドの残り枠の確認お願いします。