LOGPIECE(ワンピースブログ)〜シャボンディ諸島より配信中〜 【裏造形王頂上決戦】 出場原型師インタビュー(ONE PIECE.com) 【本日投票締切】
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ワンピース公式ポータルサイト「ONE PIECE.com」で連載中の、ウソップ役・山口勝平さんのコーナー「ウソップの、これはホントだ!」にて、裏造形王頂上決戦に参戦した山口範友樹さんとサイトウヒールさんの両者を交えたインタビュー(自身の作品アピール等)が行われました。


(画像:ONE PIECE.com。左から勝平さん、山口さん、ヒールさん)

同記事は投票開始3日目に掲載されたのですが、初日の投票結果でほぼ勝負が決まっていたこともあり、当ブログでいつ紹介しようか迷っていたのですが、その後、投票結果が非公開となり、本日(15日)が投票締切ということで、まだ投票していない人はこの記事を読んでどちらかに投票してみてはいかがでしょうか。投票期間1週間のうち毎日投票可能ですが、2回目以降は10ポイント、初回は100ポイントですので、未投票の方の一票は大きいです。

ウソップの、これはホントだ!「『ONE PIECE』のフィギュアを作る原型師さんに突撃!」の巻

(前略)

勝平:早速、お二人のサンジを見させていただくとして… これは、どちらも甲乙つけがたいですね!平田(広明)さん喜ぶだろうなぁ。今回のPRポイントとかこだわりを、お二人に聞いてもいいですか?

サイトウ:僕は、“造形王”と冠の付くもので計6体フィギュアを作らせてもらっているんですが、どれも激しいアクションポーズで作っています。今回も、今まで見たことのないようなアクションポーズを作りたいと思いました。山口さんの作品と見比べてもらうと、すごく対照的なんですが、作品のイメージやポージング含め、お互い自分たちの得意とするところを思う存分形にできたと思います。

勝平:とっても対照的なんですけど、どちらも動きがあるところがおもしろいですね。 マンガのコマの1、2みたいな、アクションの前後というか… 動きの荒々しさを伝えようとする作品と、スタイリッシュで洗練されているけど、しっかり動いている作品…本当に両極端ですね。山口さんはいかがですか?

山口(範):俺は、そうですねぇ。ポーズもかなり考えてるんですけど、どこから見てもおもしろく見えるようにしました。右から見ても左から見ても、全体的に空間をうまいこと利用したいなって思うんですけど、タバコの先の灰をちょっとだけこぼれさせるみたいな、外す部分も入れてます。

勝平:灰がちょっとこぼれかけている。こ、細かい! わしは、この角度(左横から)、好きですね。
山口(範):あとは、動きのスピード感も出したかったので、足先とか、チェーンの波とかの角度を何回も調整しました。
サイトウ:あ、それ、僕もそう。
山口(範):ホントっすか。(笑)

サイトウ:今回、特にこだわったのが決め角度。正面か右からの角度か、どっちかなんですけど…
勝平:正面かっこいいですね。
サイトウ:決め角度で袖の流れとか、全体のバランスはむちゃくちゃ考えてます。
勝平:見る角度によって随分印象変わりますね。 見れば見るほど、両方かっこいい! これは投票する人悩むだろうなぁ。角度だけでも変わるのに、色付けたらまた印象変わるんでしょうね。でも、色付けられないんですよね。
山口(範):そうですね。だから、そこも考えて作らなきゃいけないんですよね。原型だけで見せるわけだから、しわの入れ方ひとつとってもすごい考えます。


勝平:いや~、でも原型だけでこんなに個性が出るんですね。もしかしたら、原型が一番個性が出るのかもしれないですけど。

サイトウ:そうですね。出ると思います。 僕と山口さんは、仕事に対する考えとか、作り上げる作品の色とかも本当に対照的なんですよね。過去の“造形王”という大会には、たくさんの人が絡んでいるんですけど、これほど対照的なのってすごいなって思います。

山口(範):それは確かにそうだと思いますね。 “造形王”の大会の中で俺と真逆にいるのがサイトウさんなんですよね。 だから、サイトウさんの作品は認められないっていうか、やり方が違うんだろうなって思います。
勝平:そういうの考えたりするものですか?
山口(範):う~ん。俺は作っているものに関しては裏方だと思っているので、普段そこまで考えないんですけど、売られたケンカは買ってやろう、くらいな気持ちで。(笑)
勝平:な、なるほど。

山口(範):あとは、話し戻りますけど、俺はいちいちディテールに説得力をもたせたいんですよね。 ネクタイはこうしばっているから、こういう形になっているんだとか…
勝平:すごっ。裏までちゃんと作りこんである。
山口(範):靴ひとつとっても、こういう靴なら紐がないと成立しないと思うんですけど、じゃあ、ここがゴムだったら成立すると仮定して…とか考えちゃうんですよ。 フィギュアは、マンガやアニメと違ってお客さんが手に取れる距離に商品が行っちゃうので、説得力をもたせたいな、と常に思ってます。
勝平:それは、確かにそうですね。何となくわかります。
山口(範):だから、設定画からフィギュアにするときに、どこまでやっていいのか、いけないのかっていうのも考えます。
勝平:ほぉ~、なるほど。
山口(範):例えば、バックルから出ているベルトの部分とか設定画にはないんですけど、その部分がないのはおかしいとか、ベルトの巻き方が逆なんですけど、それもあえてそういう設定なのかとか思っちゃうんですよね
勝平:わしも、ベルトの逆巻きは思ってました。 サンジはベルトの巻き方、間違えているんですね… って、そういうことじゃないか。(笑)

サイトウ:リアルさを原型に落とし込みたいと思っている山口さんが、僕の作品を認められないっていうのも、わからなくもないですけど。 本当にどこを目指して作っているかが、僕とまったく逆なんですよね。
勝平:そうですね。 あ、わしが言っちゃいましたけど。(笑)
山口(範):でも、そういう風に思いますか?
勝平:原型を作るにあたって、どちらもリアルさにこだわってらっしゃるのは、ひしひしと感じます。 ただ、生地の質感とか縫い目とか徹底的にリアルにこだわる山口さんと、二次元のマンガをリアルに三次元に起こしたサイトウさんっていう、リアルさのベクトルが違うんですよね


勝平:ちなみに作るのにどれぐらいかかるんですか?
サイトウ:他のものも同時に作っているので、厳密にはわからなくて。(笑) よく、聞かれるんですけどね。
山口(範):でも、1か月ちょっとはかかっていると思いますよ。 ただ、あと1週間あれば、1週間やるとこあるなって考えちゃいますけどね。
勝平:絵描きさんと一緒ですね。どこで手を加えるのをやめるか考えないと、永遠に手を加えたくなるっていう…
山口(範):そうなんですよね。 商品に関しては納品日が決まっているんですけど、ぎりぎりまで髪の毛一本にまでこだわったりして、どこまで人に伝わるんだろうって思うんですよ。(笑)
勝平:でも、やっぱり世に作品として出すときに最初に満足しなきゃいけないのは、自分だと思うので、零点何ミリの世界にこだわるのは、すごいわかります。


勝平:全体のイメージもですが、表情も対照的ですよね。 表情のポイントも聞いていいですか?

サイトウ:僕はまず、ドレスローザでドフラミンゴに軽くあしらわれて傷だらけになったサンジが、今どうしているのかなって考えました。 ビッグ・マム海賊団と戦っているかもしれない…
勝平:ちょうど会っちゃいましたもんね。
サイトウ:そういう状況の中で、ナミさんや仲間を守ろうとがんばっている男前なサンジを作りたかったんですよね。だから、恰好もあの時のだし、顔も2年後のサンジなんです。山口さんのは2年前のサンジなんですよね。
勝平:なんと!うかつにも気づきませんでした。
サイトウ:そういう選択というか、作品の雰囲気というかが僕の作品って異端だと思うんですよ。だけど、ポージングであるとか、シーンであるとかは、少年マンガの「アチョー!」っていうストレートなかっこよさにしたいんですよね。
勝平:うん。何か「ドンッ」という字が見えそうです。 表情もかっこいいのに、正面から見た時にちょっとしか見えないようにしているところとか、すごいおもしろいですね。 山口さんは2年前のサンジですけど、どうですか?

山口(範):俺は、強い敵に対してもサンジって余裕で戦う印象があるんですよ。だから、ちょっと口をにやけさせてみたりしてますね。
勝平:本当だ。口角上がってますね。
山口(範):サンジって、ノーモーションから強烈な蹴りを繰り出すから表情もそうなんですけど、上半身はなるべくモーションしないようにしました。


勝平:話しは変わりますが、先ほどもちょっと出ていましたが、お二人が目指すものって何ですか?

サイトウ:僕は、まず大前提として、原作やアニメファンなど誰が見ても「サンジだね」「かっこいいね」と言ってもらいたいっていうのがあります。ただ、その中で、僕なりにどう作ったら、このシチュエーションでサンジのキャラクター性を最大限生かせるかっていうことを常に考えてます。だから、このポーズも原作にはないんですけどね

勝平
:ちょっとデフォルメ的な要素も入れつつ、マンガを具現化するというか、迫力がありますよね。
サイトウ:ありがとうございます。 ディテールまで作りこむというよりは、最低限の作りこみにして劇画チックなしわの入れ方だったりを僕は強く意識していますね
勝平:マンガを描くときに力の入れ具合で、線の太さが変わるみたいな感覚ですかね。 山口さんはどうですか?

山口(範):俺は、自分は商品原型の原型師だと思っているので、一番目指すところは商品が売れることですかね。お客さんがイメージする共通のかっこいいサンジに近づけたいっていうのが、望みです。ただ、それを作る過程でどうしても俺のテイストは入っちゃうと思うんですよね。 でも、商品原型ってことは常に頭にあるので、工場が生産しやすいように原型の空間が見えるところは別パーツにしたりしてます

勝平:でも、その作り方だと一個で作りこむよりも余計に作らないといけない部分も出てきますよね?
山口(範):そうですね。ただ、例えばジャケットとシャツのすき間とかもちゃんと表現したいんですよね。だから、別パーツにしてます
勝平:え、これ別パーツですか!?
山口(範):はい、別なんです。 だから、俺がサイトウさんの作品を見ると、まず「抜けないのに、どうするんだろう」って思っちゃうんですよね。 だから、本当にいい悪いではなく、目指しているものが違うんだろうなって思います。

勝平:そうですね。本当に、原型に対する姿勢とか考え方とか対照的ですね。 でも、今回は“造形王”ですから、パッと見てかっこいいと思った方に投票してもらえるとうれしいですよね。
山口(範):その通りだと思います。 結局、俺らの話なんて何でもないんですよ。(笑)
勝平:いや~、本当にこれは投票する人困ると思う。 わしもどっちって言われたらわかんないですもん。 どっちがいい、悪いじゃなくて、単純に自分の好みがどちらかってことですよね
山口(範):そうなんですよね。 だから、結局キャラクター人気によるところも大きいと思うんですよね
勝平:う~ん、そうですかね。 わしは前々回はセンゴクに投票しましたよ。 ただ、キャラ人気が高いものは、それだけ見る人も多くなるから有利なのかって言われれば否定できないですけどね。でも、前回のバギーとか「すごいな」って思うものたくさんありますから。
山口(範)原型師としては、キャラ人気はありながらも、それだけではないと思いたいですよね
勝平:そうだと思います。個人的には、もうどっちでもいいじゃないって思いますけど。(笑) これをきっかけに、フィギュアに興味を持ってくれる人が増えたらうれしいですし、何より日本のフィギュアのレベルの高さを実感しました!

勝平:最後にお一人ずつ一言お願いします。
サイトウ:ストレートに男前なサンジを目指して、「アチョー!」という作品を作りました。応援よかったらよろしくお願いいたします。
山口(範):よろしくお願いします!
勝平:ここでも頂上対決は行われていた!ってことですね。 結果が楽しみです。 お二人とも、今日はありがとうございました!
サイトウ・山口(範):ありがとうございました!

(ONE PIECE.com)



勝平さんが間に入ったことでインタビューは穏やかに(?)行われ、お互いに言いたいことは言い切れていない模様です。もうちょっと踏み込んだ話は両者のTwitter上で行われているのですが、それについては投票期間終了後の本日夜以降に紹介しようと思います。

投票期間前の当ブログの裏造形王の記事では、ヒールさん推しのコメントが多かったのですが、迷っていた方や滑り込み投票した方など、結局どちらに投票したのかコメントしていただければありがたいです。

投票はこちらから→http://bfc.bpnavi.jp/urazoukeio/ballot.html(6月15日23:59まで)


キャラ差なし!勝者の作品のみ商品化のガチルール「裏造形王頂上決戦」開幕

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無題
ナイトメアルフィーが大好き
僕はサイトウヒールさんと山口さんに2:3(合計5回)で投票しました。
2015/06/15(Mon)19:57:34
Re:無題
シャボンディ島民
初回投票が100ポイントで、2回目以降が10ポイントなので、それだと実際のポイントの割合は2:3にはなっていないですね・。・ 
公式サイトに記載されていないことなのですが、どっちに先に投票したかがポイントにかなり影響します。
2015/06/22(Mon) 08:46
無題
チェ
最初の投票(100p)はヒール氏に入れました。
その後はもう勝負あった感もあったのであまり投票しなかったです。

山口サンジの彩色、製品化が純粋に楽しみですね。
バンプレがこれをどこまで再現できるかが唯一の不安点ですが。
2015/06/15(Mon)22:40:54
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