参加者たちの謎解きスピードに石田明さんと村本大輔さん絶句! リアル脱出ゲーム×『ONE PIECE』第二弾“頂上戦争からの脱出”のオープニングセレモニーをレポート
本日6月19日(金)より、株式会社SCRAPによるリアル脱出ゲーム×『ONE PIECE』コラボレーション公演の第二弾“頂上戦争からの脱出”がスタート。その初回の会場となった明治神宮球場ではオープニングセレモニーが行われ、サプライズで登場したお笑いコンビ・NON STYLEの石田明さんと、ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんによるトークが繰り広げられた!
海賊団員の服装に身を包み、大きな声援とともにステージへと現れたおふたり。「どうもー、みなさんどうもー!やってきましたよ!」と元気いっぱいに挨拶をした後、MCからの「ワンピースはお好きなんですか?」という質問に石田さんは「毎週、ジャンプでずっと読んでします!」と答え、村本さんも「僕はコミックで読んでます!」とコメントして、会場に集まった1300人もの参加者たちをもりあげていく。
また、ここでおふたりはイベントのために制作された白ひげ海賊団の海賊船“モビー・ディック号”オブジェをお披露目するカウントダウンを任され、会場の全員で声を合わせて5カウント!海賊船を覆っていた暗幕がとられると「おぉー!すげー!」と、おふたりも大興奮の様子であった。
その後にはイベント最大のお楽しみである“謎解き”をふたりも体験することとなり、背後の巨大スクリーンに問題が出題。映像が写されると、すぐさま一部の参加者から「あぁ!」という声があがり、その驚異的な解答スピードにはおふたりも「えっ!?もうわかってるの!?本当に!?」と信じられないといった様子だ。
しばらく考えたおふたりだが、結局答えがまとまらず参加者たちに助力を要請。そんな優秀な参加者たちの協力を得て、やがて答えとなる“かいせん(開戦!)”というワードを導き出すことに成功し、問題のクリアーと合わせて脱出ゲームの開始を宣言することとなった。
オープニングセレモニーの終了後、おふたりは報道陣からの取材を受け、感想を聞かれた村本さんは「僕や石田くんはコンビのネタを作っているほうなので、賢いからこういうが得意そうだと言われるんです。……でも、まったく出来ないんです!むしろこういうのは相方のパラダイスが得意で(笑)。なぞなぞとかは本当に不得意なので、恥ずかしかったです!」と心境を暴露。これを聞いた石田さんも「僕らは頭が硬いから駄目なんですよ!一方、相方の井上は個人的に脱出ゲームに参加するほど得意なので……パラダイスと井上がネタを考えるほうだったら、たぶん僕らはもっと早く売れてたんじゃないかな!」とコメントし、取材陣を爆笑させていた。
そんなおふたりがオープニングを飾った“頂上戦争からの脱出”は、本日より11月中旬頃にかけて、全国10会場で開催予定。『ONE PIECE』好き、脱出ゲーム好きの方は、ぜひマリンフォード頂上戦争からの脱出に挑戦してほしい!
(アニメイトTV)
「リアル脱出ゲーム」で営業妨害?ノンスタ石田&ウーマン村本“よしもと海賊団”
人気の「リアル脱出ゲーム」と『ONE PIECE』の世界観が融合したイベント第2弾「頂上戦争からの脱出」のオープニングイベントが19日に明治神宮球場で開催され、NON STYLEの石田明とウーマンラッシュアワーの村本大輔が「よしもと海賊団」として登場。石田は「明日、井上がプライベートで来るので、井上が来たらみなさんリアルにすぐ脱出してください!」とコメント。村本は「それ、完全に営業妨害じゃないですか!」とすかさずツッコミ。笑いでオープニングイベントを盛り上げた。 (中略)
オープニングイベント終了後には、石田と村本を囲んでの会見が行われた。話の流れで、なぜか彼女話になってしまった村本は「5万円の指輪を、付き合ってもいない19歳の女の子に買わされました。最初は僕が主導権を握っていたんですけど、僕のほうから好きと言ったあたりから立場が逆転して。しばらく脱出できなさそうです」一方、石田は相方と一緒に脱出ゲームに参加したいかを聞かれると「中学のときから嫌いなんで、ムリです。それに井上はこういうのがめっちゃ得意で、楽屋でもネットやアプリの謎解きをずっとやってて、これみよがしに答えを書いた紙をばらまいてるんですよ。井上のドヤ顔を見たくないし。僕は嫁と来ます」とコメントした。(後略)
(オリコン)
リアル脱出ゲーム❌ワンピース、『頂上決戦からの脱出』に挑戦してきましたぁ!! 結果は・・・ 見事脱出したぞぉ!! 内容もめちゃくちゃ楽しかったし、結果的に脱出出来たし最高でしたぁ。 ほんまに、リアル脱出ゲームは、最高すぎます。 pic.twitter.com/gzNXPW18RO
— 井上裕介 (@inoueyusuke) 2015, 6月 20