「ONE PIECE」ルフィらが「スター・ウォーズ」へエール!スペシャル映像上映決定
「ONE PIECE」のキャラクターたちが「スター・ウォーズ」にエールを送るスペシャル映像が、12月18日より「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の一部上映劇場でスクリーンにかけられることが決定した。
モンキー・D・ルフィ率いる麦わらの一味が、財宝を巡る冒険を繰り広げる「ONE PIECE」シリーズ。原作者の尾田栄一郎が総合プロデューサーを務める劇場版第13弾「ONE PIECE FILM GOLD」が、7月23日に封切られることが先日発表されたばかりだ。映画会社・作品の垣根を超えた今回のスペシャル映像は、麦わらの一味が「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観に映画館へ行くという内容。ルフィたちは「スター・ウォーズ」風の衣装に身を包んでおり、ライトセーバー風の光る刀を持つゾロや、「アイアム・ユア・ファーザー」というセリフを放つウソップの姿も収められているという。
TOHOシネマズとT・JOYの一部映画館でしか観ることのできないこの映像は、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の本編前に上映される。なお12月18日18時30分からの初回のみ、スペシャル映像が上映されないので注意してほしい。対象劇場は「ONE PIECE FILM GOLD」の公式サイトを参照のこと。また「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」公開日にあたる12月18日には、「ONE PIECE FILM GOLD」の前売り券が全国の劇場にて発売される。
(映画ナタリー)
『ONE PIECE』と『スター・ウォーズ』のコラボにファン困惑「何の関係が?」
人気アニメ『ONE PIECE』のキャラクター・ルフィが、10年ぶりの続編となる映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(12月18日公開)にエールを贈るスペシャル映像が上映されることが決定。しかしネット上では「何の関係が?」と疑問の声があがっている。
『ONE PIECE』の公式サイトは15日、TOHOシネマズとT・JOYの一部を除く劇場で『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』上映回に、このスペシャル映像が上映されることが決定したと発表。「史上初の、映画会社・作品の垣根を越えたまさに奇跡の連携となる本施策!『スター・ウォーズ』風の衣装に身を包んだルフィたち麦わらの一味が、リスペクトを込めて『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を映画館で鑑賞するという内容になっています!!」と説明した。
しかし、世界観の異なる2作品による今回のコラボに、ファンは困惑。ネット上では「なんの関係があんねん」「これワンピース側にも得ないやろ 企画した奴は何考えてるんや」「誰が得するんや」「ファン層被ってないだろ」「申し訳ないがスターヲーズオタクにこの手のコラボを叩きつけるのはNG」といった声が多数あがっている。
(RBB TODAY)
「フォースの覚醒」本編前にルフィから「スター・ウォーズ」へエールを贈るスペシャル映像上映! → 「邪魔」「何様?」と大不評
12月18日にいよいよ公開される「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。その上映前に、アニメ「ONE PIECE」の主人公・ルフィから「スター・ウォーズ」へエールを贈るスペシャル映像が上映されると分かり、映画ファンから不満の声があがっています。
映画「ONE PIECE FILM GOLD」のサイトで発表されたもの。スペシャル映像は全国のTOHOシネマズ、T・ジョイ系映画館で、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」上映前、予告編のなかで流れるそうです(12月18日の初回上映は除く)。
しかし、このニュースに対しTwitterでは「邪魔です」「何様だよ」など不満の声が続出。「この企画を考えたバカは誰だ!!!」「考えたやつとゴーサイン出したやつと全てのワンピース関係者に向け中指を立てる」と企画者を呪う声や、「むしろエールを贈られる立場だと思うのだが……」「なんでそんな上から目線なんだよ!」といったツッコミが殺到、中には「TOHOとT・ジョイを避ければ問題ない」「スターウォーズ、TOHOシネマズとTジョイでは絶対見ない」など、TOHOシネマズ、T・ジョイ系列は避けようと呼びかける声も見られました。Twiterでは一時、「ルフィ」や「TOHOシネマズ」がトレンドワードに。
確かに「ONE PIECE」ファンにとってはうれしい演出かもしれませんが、よりによって「エピソード6/ジェダイの帰還」から30年ぶりの「お祭り」の場でこれをやるか……という「スター・ウォーズ」ファンの怒りは至極もっとも。「ONE PIECE FILM GOLD」の宣伝としてはまたとないチャンス、という配給側の事情も分かるのですが……。
(ねとらぼ)