海賊無双じゃないっていうね。
『3』は攻略途中のままなのですが、アレは老後にやります(ぇ
中古で買って初めてプレイしています。ワンピファンとして、このゲームの何が面白いかというと、珍しいキャラの掛け合いが見られることですね。最初フルボイスなのかと思いましたが、そういうわけでもなく、アニメキャストの声があったり、なかったり。
ゲームはメリー号を操作して海のマップを進み、イベントや戦闘を行います。
ストーリー設定は麦わらの一味全員が突然、記憶喪失になってしまうというものです。何者かに記憶を奪われてしまった麦わらの一味はかつての仲間の案内でグランドラインの旅を初めからやり直して徐々に記憶を取り戻していきます。戦闘における技も思い出して習得していくという設定です。
時間軸はロビン加入後で、ロビンとチョッパーを連れて双子岬から行きますから、本編にはないキャラの掛け合いが見どころです。(今のところ)脚本が良いので楽しめています。設定には色々と無理や不可思議な点があるのですが、あまり深くは考えずに。
10年以上前のゲームを液晶モニターでやるとドットが目立って仕様がないです。陸マップ上のナミのドット絵が可愛くないのには目を瞑って、他は割とよく描かれていると思います。
戦闘システムはターン制カードバトルにタイミングゲームを合わせたものです。ターンごとに1個溜まる「心力」をコストにして、カードの効果を発動するという戦略的なもので、割と好きなシステムです。技の威力を決めるタイミングアクションは私には難易度が高いです・・・。
ギャグ技は敵の「心力」を削るという効果が付いたものが多く有用です。ギャグ技がここまで機能するOPゲームは他にないんじゃなかろうかと。技とは言えないものにも、相手の防御力や攻撃力を下げる効果が付いていて、必ずアニメーションが入ります。
このゲームの難点はゲームスピードがとにかく遅いことです。イベント発生前には逐一ロードが発生し、戦闘アニメーションをカットすることができません。これさえ改善されれば、キャラゲーとしてはかなりの良ゲーだったに違いありません(カットする方法があったら教えて下さい…)。
ストーリー設定はアニメシナリオにも採用されたものなので(アニメ220話〜224話)、アニメと変わらなければ初プレイながらオチは知っているわけですが、時間がある時にちょっとずつ進めて行きたいですね。起動時のオープニングムービーで7人バージョンの「Family」が流れるのも心躍ります。
このキャラソンでロビンがはっちゃけているのは記憶と一緒にキャラ設定も失っていたからなのかな?w
■ From TV animation ONE PIECE オーシャンズドリーム!
2003年発売
発売元:バンダイ
開発:アートディンク
規格:プレイステーション用ソフト
ジャンル:RPG
公式サイト:http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/onepiece_ocean/