勝平:ちょうど、2015年に『ワンピース』の歌舞伎、スーパー歌舞伎II 『ワンピース』の東京公演が決定して盛り上がっていたから、ギア4見たとき「やったな(笑)」って思いました。
深澤:そうですね、顔の隈取とかそう見えますよね。
ただ、ポーズとかは仁王像がモチーフみたいですよ。尾田先生に話を聞く機会があったんですが、和のテイストを入れたかったらしいです。ルフィの煙は仁王像の羽衣をイメージしているそうです。
勝平:でも、真弓さんの言い方は「ギア4(フォ~~~ス)↗」と、歌舞伎寄りですよね。
って、言い方は伝わらないか。(笑)
深澤:(笑)
勝平:実は、わし、最初にギア4を見たときナイトメア・ルフィを思い出したんですよ。
深澤:近いかもしれませんね。
勝平:わし、ナイトメア・ルフィも好きだったので、ギア4ももちろん好きです!
ちなみに「弾む男(バウンドマン)」と言って、ずっと跳ねているじゃないですか。
深澤:ずっと動いているので、アニメだと大変なんです。(笑)
勝平:「ゴイン!ゴイン!」ってね。(笑)
でも、原作でどうやって飛んでいるんだろうと思ってたのが、アニメではきちんと描かれていて感動したんですよ!
深澤:ジェット噴射みたいですよね。
勝平:ためた空気を出しているんですか?
深澤:足を縮めたり伸ばしたりを高速で繰り返して浮いていると考えて作っています。
ただ、描き方自体はジェット噴射みたいにしています。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
勝平:監督としてギア4のここを見てほしい!という部分はありますか?
深澤:そうですね。
2(セカンド)、3(サード)と違うのはルフィが変身するというイメージなんですよね。だから、ギア4に変化していく過程も少し見せたいと思いました。ただ、変身シーンによくあるイメージシーンにはせず、リアル感を残しました。
勝平:確かに、今まで巨大化したりはしたけど、ルフィ自体は変わってなかったですもんね。
深澤:そうなんです。なので、その辺りを見てほしいです。
あと、このルフィの身体の模様には秘密の設定があるらしいんですよ!
勝平:へぇ~!
深澤:尾田先生とご相談させてもらって、全体的に色も赤みがかった黒にしました。
勝平:当たり前ですけど、色にもちゃんと意味があるんですね~。なるほどなぁ。
深澤:先生もSBSでアニメのギア4を早く見たいと書いてくださって…ちょっとプレッシャーです。(笑)