原型師の造形技術とバンプレストの製品化力を広くアピールするイベント「バンプレスト フィギュアコロシアム2016」の
公式サイトが4日にプレオープン。「造形王頂上決戦6」の出場原型師は以下の6人に決定したそうです。
強者だらけだお
(正確に言うと私の好きな原型師ばかりなのかもしれませんが)
実力のある原型師達が造形王頂上決戦6の出場6名に名を連ねています。2代目造形王のVAROQさんがドラゴンボールの造形天下一から造形王に戻って来たのも嬉しいニュースです。「バンプレスト フィギュアコロシアム2016」では今回、出場原型師を公募するという新たな試みが行なわれていたのですが、公募枠は3枠もが「造形 天下一武道会7」に設けられており、造形王には公募枠はなし。代わりに、
前回失敗したプロデューサー推薦枠から
ko_nenさんが出場しています。
ko_nenさんは普段は美少女フィギュアの商業原型を造っている模様ですので、製作キャラクターがたしぎ ということであれば期待できるのではないでしょうか。VAROQさんは以前、造形王SPECIALでローを製作したことがあり、それと対になるドフラミンゴを造るのではないかと淡い期待があったりもします。岩倉圭二さんが製作するジンベエは原型を見る前から欲しいですね。
これまでの投票の傾向から、製作キャラクターはドフラミンゴ、スモーカー、マルコが微有利、ジンベエは不利といったところですが、キャラ差は第2回大会ほどに小さいと思われます。しかも、どのキャラクターもすでにいくつもフィギュア化されているため、フィギュア需要としても公平性はあるのではなかろうかと。第1回大会から私が推している福家悠太さんは、実力がありながら、造形王において不遇で、今度こそ報われて欲しいのですが、製作キャラクターはよりにもよってルフィですか。現状のユーザー投票システムから大きく転換しない限り、ルフィで造形王を優勝するのは茨の道でしょう。
【速報】 造形王頂上決戦6 開催決定→今年は大会参加原型師を募集します。