『ONE PIECE』連載20周年を盛り上げるONE PIECEスタッフ公式のYouTubeチャンネルにて、週刊少年ジャンプ2017年15号(3月13日発売)の表紙制作の様子が公開されています。ジャンプの表紙は集英社ではなくデザイン会社の
バナナグローブスタジオが手掛けており、動画では「InDesign」というソフトを使ってジャンプの表紙が出来上がるまでが早回しで収録されています。
週刊少年ジャンプ2017年号のテンプレート。左側が表紙、中央が背表紙、右側が広告が入る部分です。
表紙カラーイラストを貼付け。ちなみに、表紙カラーイラストの構図は漫画家ではなく、デザイナーが案を出して編集部で決定しているみたいです。ちょっと意外ですよね。
広告が入る部分に今号の表紙と背表紙に載せる文字列をペタリ。メインアオリが「結婚式をぶっ壊せ」となっています。
デザインを試行錯誤している様子が見て取れます。
フォントを変えて。
背景をペタリ。
サンジの足を切り抜いて、貼付け。
切り抜き作業でサンジの足が「ONE PIECE」のロゴとアオリ文字の手前に。
背表紙埋めて。
ほぼ完成と思いきや…
メインアオリの「結婚式をぶっ壊せ!!」が「お茶会をぶっ壊せ!!」に変更になって、ほぼ完成。
これが完成形!
英語圏の「SHONEN JUMP」は表紙カラーイラストを全面に出したシンプルなデザインである一方、本家のジャンプはこの通りゴチャゴチャしています。巻頭と新連載は表紙で一目瞭然で、読切漫画の情報さえあれば、残りは不要だと思うのですが、日本人だとこれぞ雑紙って感じで何だか落ち着きます。
ところで、
ビッグ・マム編で欠けていたルフィの歯が表紙で治っているのが今号収録エピソードのネタバレになっていることに真っ先に気づいたジャンプ読者はほとんどいまい。表紙なんてすぐにめくるものですし(ぁ