求人情報専門の検索エンジン「Indeed(インディード)」と「ONE PIECE」の
コラボキャンペーン特設サイトにて配布されている”
世界経済新聞”の2019年1月1日号外は、実際に1日に全国各所で初詣の参拝客に配られたそうです。配布数は全国で5万部とのこと。改めて本キャンペーンの規模の大きさに驚かされます。
(写真:ガジェット通信)
『ONE PIECE』の劇中では”世経”の愛称で親しまれている”世界経済新聞(World Economic Journal)”を再現したこの配布物は、一般的な新聞紙のサイズ(ブランケット判)の1枚刷で、中面の見開きはキャンペーンビジュアルの麦わらの一味が一面に印刷された広告になっているようです。それにしても手の込んだ広告です。
世界経済新聞のアイコン的な?。これが公式でも良いくらいです。よもや公式?
号外一面記事。12月31日から始まった本キャンペーン(麦わらの一味募集)をスクープした体で記事が書かれています。記事にある麦わらの一味と接触した「求人募集組織」とはまさしくIndeedのことですね。サニー号の写真のキャプションには「不審な動きを見せるサウザンドサニー号。麦わらの一味が揃って乗船しているかは不明=新世界で撮影」「撮影=アタッチ」とあり、原作905話にて世界経済新聞のカメラマンとして働いていることが判明したアタッチが撮影したものと分かります。
世界経済新聞の一面コラムは、朝日新聞の一面コラム「天声人語(てんせいじんご)」ならぬ「天竜人語」。読みは「てんりゅうじんご」なのか「てんりゅうびとご」なのか。どちらにせよ、ウマイです(笑)。天竜人のコラムなんて碌なものじゃないだろうと思ったら、執筆したのは改心したミョスガルド聖でした。
天気予報にはグランドラインの島々の向こう一週間の予報が掲載されています。リュウグウ王国の予報もなぜか無意味に掲載されています。魚人島は地上から明かりを取っている設定なので、晴れか曇りは一応、シャボンディ諸島辺りの天気が影響しそうなものですが。ウォーターセブンは高波の予報も付いているようです。
シャボンディパークの広告もありそうで良い感じです。
アパレルブランド「DOSKOI PANDA(ドスコイパンダ)」が偽物商品の「DOSKO1 PANDA(ドスコイチパンダ)」への対策を本格化するそうです。これまた細かいネタを。
世界経済新聞にも四コマ漫画の連載があるようで。このテイストが絶妙です。
大工のみなともさんの店のものと思われる広告。「短気だから短納期」ってキャッチフレーズが天才的ですw
「うそつきノーランド」の書籍広告。これを見るとグッズとして書籍化して欲しいと思ってしまいますね。
仕事・バイトさがしのIndeed × ONE PIECE 麦わらの一味 実写コラボCM