LOGPIECE(ワンピースブログ)〜シャボンディ諸島より配信中〜 芸術の秋『BUSTERCALL』プロジェクト第2弾アーティスト
ONE PIECEのBLOG、略してLOGPIECE。 ワンピースフィギュアを飾って楽しんでます。

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世界中のアーティストの自由で多様なユーモアに溢れた発想によって、漫画『ONE PIECE』を全く新しい形で表現、発信することを目指すという公式企画『BUSTERCALL』プロジェクトの第2弾アーティスト(No.031〜060)の作品が発表されています。

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No.031 This Man (@thisman_0000) “eve” 我々は宇宙人です。 We are aliens. #BUSTERCALL #ONEPIECE #バスターコール #ワンピース

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【No.031】 This Man
夢の中に現れる謎の男(都市伝説)。


This Manは特定の人物を指しているわけではなく、実際、インスタグラムのアカウントに活動の形跡はありません。これは都市伝説の「This Man」に成りすましたものです(詳しくはWikipediaを参照)。冒頭で使用されている映像が本企画のNo.001の作品なので、おそらく同じアーティス(PERIMETRON)による作品だと推察されます。


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No.032 矢野恵司 - Keiji Yano - (@keiji_yano_) “海軍大将物語” "The Tale of the Marine admiral" #BUSTERCALL #ONEPIECE #バスターコール #ワンピース

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【No.032】 矢野恵司 - Keiji Yano -
イラストレイター、グラフィックデザイナー。株式会社任天堂でデザイナーとして勤務後、 17年よりイラストレーターとして活動を開始。



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No.033 Concept,casting,styling and artwork by KYOCO MORI (@kyocomori) Photography and direction by Aya Watada (@aya.watada) 協力:茅ヶ崎館( #茅ヶ崎館 ) “HOPE” 1つ1つの絵のピースに麦わらの一味メンバー 一人一人を表しています。 ピースを9つ繋ぎ合わせ、「ドン!!」という効果音と共に現れる形は、 上から見たルフィーの麦わら帽子。 それは広い海、地球も表しています。真ん中の丸は、ルフィーと、ゴムゴムの実をイメージして描きました。 この作品は、見て、触れて、動かして、パズルとしても遊べます。 写真にうつるスクール水着を来た子供たちは、ルフィーの分身です。 強くてたくましい子供たちはこの世界の希望であり宝なのです。 #BUSTERCALL #ONEPIECE #バスターコール #ワンピース

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【No.033】 KYOCO MORI
ペインター、コラージュ作家。神奈川県茅ヶ崎を拠点に活動。



【No.034】 快歩 - Kaiho -
特殊メイク作家、アートディレクター。



【No.035】 GUL
ステッカー職人。自身のネットショップでオリジナルステッカー等を販売。どこか(ビックリマン)で見たことのあるデザインも。


ビックリマン × ONE PIECE コラボ第3弾「ワンピースマンチョコ20th」発売 【STAMPEDE】


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No.036 Margt (@__margt) “SCARLET” 正義の反対は悪なのか? #BUSTERCALL #ONEPIECE #バスターコール #ワンピース

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【No.036】 Margt
MVなどを手掛ける映像専門のクリエイティブユニット。日本出身でニューヨークを拠点に活動。



【No.037】 山原遼介 - Ryosuke Yamahara -
ジュエリーブランド「タブー(...TABOO)」を手掛けるデザイナー、金銀宝飾細工師。脳や性器をモチーフにしたジュエリーを製作している。



【No.038】 ぬQ - nuQ -
アニメーション作家。本作は自身の作品のパロディ。




【No.039】 L.Jay
韓国のイラストレイター。



※【No.040】は投稿後、削除。
ワンピースファンが騒つく作品が登場した件 【BUSTERCALLプロジェクト】



【No.041】 BOUNCE
台湾のペインター。本作はグラフィティ風のデジタル作画。




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No.042 浅井拓馬 - ASAI Takuma - (@takuma_asai) “KAIJUドローイング: One Piece” “KAIJU Drawing: One Piece” 僕は「怪獣」が大好きなんですが、伝承や訓話をキャラクター化して記憶にとどめるための一つの手段としての機能が「妖怪」にあるように、怪獣にも現代的な役割があると考えています。 このドローイングは人やもの、さまざま物事が形作るこの我々の景色そのもの全てを含めて「怪獣」というアイコンに落とし込むという意識の元普段から制作しているシリーズ作品です。 なのでそれは時に自画像であったり他人像であったり会話であったり、社会的な事象だったりします。でも見た目にはそれぞれひとりひとりの怪獣に見える、という視点が面白く、 また一つの側面としてある意味フラットに世界を見ることのできるツールにもなると考えています。 今回は「ワンピース」をその中に組み込んで描くということで、僕自身小学生の頃ワンピース原体験として一番印象に残っているアラバスタ編あたりの麦わらの一味が6人だった頃に思いを馳せて、 6人のメンバー、そして6人のメンバーから感じられる空気や歴史をひとつの怪獣という形に落とし込んで描いてみました。 いつか怪獣島編があったら良いなあなんてことも考えながら妄想もしつつ・・・ #BUSTERCALL #ONEPIECE #バスターコール #ワンピース

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【No.042】 浅井拓馬 - ASAI Takuma -
イラストレイター、立体物作家。



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No.043 JinWoo Song (@gulmy89) “Mecha Luffy” #BUSTERCALL #ONEPIECE #バスターコール #ワンピース

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【No.043】 JinWoo Song
韓国のイラストレイター。



【No.044】 宮崎いず美 - IzumiMiyazaki -
写真家。自身や身近なものを被写体としたシュールな写真作品が特徴。



【No.045】 SUSHIBOYS
日本のヒップホップグループ。



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No.046 Q-HA (@superani.q_ha ) “韓国型キャラクター変奏” キャラクターを韓国化するという趣旨で服装を変えてみました。 ルフィは「ホンギルドン」のイメージで、ゾロは「武官」のイメージで、ナミはダモ(女子武官)のイメージで、ウソップはサダンペ(踊り子)のイメージで、サンジは待令熟手(調理師)のイメージで、チョッパーは医者のイメージで、フランキーは「イムコクジョン」のイメージで、ブルックは宮中楽士のイメージで服飾を変えてみました。 I tried to change the character's costumes to make the character Korean in history. Luffy is the image of "Hon Gil-dong '', Zoro is the image of " Military officer '', Nami is the image of Damo (female warrior), Usopp is the image of Dancer, Sanji is the image of the Skilled chef man for royal, Chopper is the image of a doctor, Franky is the image of “Imkok Jong”, and Brook is the image of Musician at court. #BUSTERCALL #ONEPIECE #バスターコール #ワンピース

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【No.046】 Q-HA
韓国のイラストレイター。



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No.059 博多人形師 伝統工芸士 松尾吉将 - Yoshimasa Matsuo - (@gallery_matsuo @hakatadoll_matsuo) “波賭場 - HATOBA -” 伝統工芸分野から唯一の参加作家と伺い、 ローカルな工芸品である「博多人形」の魅力を世界的に有名な「ワンピース」を通して伝えてみたいと思いました。 選んだキャラクターは“ナミ”。彼女の個性とプロポーションをいかすにはと考え60~70年代に流行った邦画、女博徒・任侠シリーズが浮かびました。 彼女の好きな「お金」だったり、作品を通しての娯楽性も通じるものがあり派手な立ち回りはまさに漫画の中のバトルシーンそのもの、これらの相性は悪くないと考えたのです。 造形に関しては、原作のタッチに近づけるよりも、むしろナミのもつ魅力を「博多人形らしさ」に変換することを心掛けました。身にまとう帯や着物の柄にも波や宝尽くし文様など日本古来のモチーフを彼女の好みに合わせて盛り込んでいますので鑑賞の際みつけて楽しんでいただけたらと思います。 「博多人形カッコいい!」そう感じていただければ人形師冥利に尽きます。 #BUSTERCALL #ONEPIECE #バスターコール #ワンピース

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【No.059】 松尾吉将 - Yoshimasa Matsuo -
博多人形師、伝統工芸士。



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No.048 Dream Aya (@aya_dream04 ) “高井神島に咲いたヒルルクの桜。” 祖父が生まれ育った、人口18人ほどの小さな島「高井神島」へ行き祖父の家の壁に絵を描きました。瀬戸内海のほぼ中央、愛媛県と広島県の境にある25の離島で構成された愛媛県越智郡上島町のなかの一つの島。この高井神島は今「漫画アートの島」と呼ばれていて民家や公民館の壁に漫画家の絵が描かれています。 高井神島がこれからもずっとみんなから愛され続けられる島でありますように。と願いを込めて私の作品「方言で日本昔話〜ももたろう〜」のキャラクターと共にヒルルクの桜を高い神島にかきました。 #photobyaya #BUSTERCALL #ONEPIECE #バスターコール #ワンピース

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【No.048】 Dream Aya
日本の女性ダンス&ヴォーカルグループ「Dream」「E-girls」の元メンバー。



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No.049 佐野凛由輔 - Ryusuke Sano - (@ryusukesano) “黒ひげ/ Marshall D. Teach” 圧倒的ダークヒーローでもあり、ボス的な存在感がとにかく好きです。 内なる心情などを沢山の素材を用いて表現しました。 とにかくエネルギーと圧倒的さを作品に乗せまくりです。 Made in collaboration with the Japanese Manga One Piece, this piece is a portrayal of the character Blackbeard. A personal fan of his reputation as a fierce and dark hero, I set out to express Blackbeard’s deepest inner feelings, conveying this through a generous use of materials, and a strong sense of energy and power within the piece. #BUSTERCALL #ONEPIECE #バスターコール #ワンピース

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【No.049】 佐野凛由輔 - Ryusuke Sano -
ペインター。最近ではバンド「King Gnu」のアートワークも手がける。



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No.050 NESSI (@nessi___winter) “Robin & Nami” Robin & Nami ‘s Vacation Time #BUSTERCALL #ONEPIECE #バスターコール #ワンピース

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【No.050】 NESSI
韓国のイラストレイター。



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No.051 Black Weirdos (@black_weirdos) “MA-1” #BUSTERCALL #ONEPIECE #バスターコール #ワンピース

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【No.051】 Black Weirdos
アーティストのMAGDRONとタトゥアーの鎌田めぐむが手掛けるアパレルブランド。



【No.052】 いでたつひろ - Tatsuhiro Ide -
イラストレイター。



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No.053 Sylvain "Tohad" Sarrailh (@sylvainsarrailh) “Enel’s Wrath” Tribute to Eiichiro Oda #BUSTERCALL #ONEPIECE #バスターコール #ワンピース

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【No.053】 Sylvain "Tohad" Sarrailh
フランスのゲーム制作スタジオ「Umeshu Lovers」のアートディレクター、コンセプトアーティスト。



【No.054】 showa
アート玩具作者。



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No.055 Dominic Kesterton (@domkesterton) “Nami” I wanted to show a calm energy in the portrait. #BUSTERCALL #ONEPIECE #バスターコール #ワンピース

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【No.055】 Dominic Kesterton
イギリスのイラストレイター、デザイナー。



【No.056】 MASAKO.Y
アーティスト。コラージュ、ペインティング、彫刻、グラフィックなど幅広い手法を使って作品を発表している。



【No.057】 Diego L. Rodriguez
スペインのイラストレイター、グラフィックデザイナー。



【No.058】 Greg Annoni for Flibustier Paris
フランスのスカル&ストーンジュエリーブランド「Flibustier Paris」のデザイナー。



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No.059 スキーマ建築計画/長坂常 - Jo Nagasaka - (@schemataarchitects) “3D MANGA” 多視点的に展開するONE PIECEのストーリーを2Dで置き換えるための画面展開、画面を超えた吹き出しの技にとても共感をえました。 そして、同時にこの漫画こそ3次元展開した方が易しいんだろうなと思い、2d mangaの世界から再び3d 空間への展開を試みました。 各3Dはある1ページの漫画の展開を1つの立体に置き換えることを試み生まれたものです。 link: https://sketchfab.com/schemata/models #BUSTERCALL #ONEPIECE #バスターコール #ワンピース

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【No.059】 スキーマ建築計画/長坂常 - Jo Nagasaka -
建築士。インテリアデザイナー。



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No.060 清水文太 - Bunta Shimizu - (@bunta.r) “平和と混沌” 今回の作品にはONE PIECEのキャラにはあまり直接触れず、『一つの平和』という部分にフォーカスし、 作曲、歌唱、衣装、出演、映像編集ほぼ全て自らの手で作った作品になります(僕の大切な仲間たちにも撮影など助けてもらったよ) 沢山の嬉しい出来事、悲しい出来事がこの世の中で起こっている。でもそれは、それぞれの人間が持つ’物差し’の長さや形の違いによって起こる事象のようなものに僕は感じます。 みんな平和を願っているはず。どんな過ちを犯した人たちも、これまで歩んできた社会の歴史だって、それぞれの『ONE PIECE』がぶつかりあった結果の積み重ね。 それによって生まれる混沌は、平和の集合体。僕はこの漫画を知るうちにそれを感じました。 読んでいくと、様々な差別と偏見を感じました。(まだまだこの漫画について知らないことばかりだけれど) その中でも、登場人物のナミの母が娘に伝えた台詞が印象深いです。 『人に褒められなくたって構わない』 『生き抜けば必ず楽しいことが沢山起こるから』 『生まれてきたこの時代を憎まないで』って。 今のこの世界に、かけがえのない言葉たちだと感じます。 この動画がファンの方々ならびに、尾田栄一郎さんがどう感じていただけるのか未知数だけれど、僕なりの解釈を込めたことに間違いはない。生温いお茶のように、見ていただけたら幸いです。 何より、この動画と音楽、作るの楽しかった。まだまだ実力不足だけれど、最高な遊びでした。 そして、改めて、撮影など手伝ってくれた僕の大切な仲間たち、感謝です。 #BUSTERCALL #ONEPIECE #バスターコール #ワンピース

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【No.060】 清水文太 - Bunta Shimizu -
スタイリスト、アートディレクター、クリエイター、コラムニスト。

最後のやつ難解杉内…


全世界アーティスト200組が参加するアートプロジェクト『BUSTERCALL』始動

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名も無き島民
博多人形ナミさん欲しいな…
2019/10/27(Sun)11:54:33
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