・ベッジのオーマイファミリー
万国(トットランド)を無事脱出したファイアタンク海賊団のその後が描かれている短期集中表紙連載「”ギャング”ベッジのオーマイファミリー」。
前回(Vol.26)はグリーンビット沖にパウンド(らしき人物)が漂流している場面の描写がありましたが、Vol.27では場面はドレスローザのファイアタンク海賊団に戻り、案の定、
ローラが
ゴッティにプロポーズするという展開になっています。
ローラ「あんた好きよ!!! 結婚してっ!!!」
ゴッティは女将のシフォンにそっくりなローラに告白されて困惑しているものの、満更でもない様子です。普通に考えたら組織の風紀が乱れそうなものですが、ついにローラ結婚でしょうか。
・戦う音楽
鬼ヶ島の裏口を目指して島の左右に分かれた侍達に対して、正面から潜入した
ルフィが「おしるこ」をきっかけに早速、喧嘩を仕掛けています。ルフィを追いかけてきた
ゾロはルフィを咎めるものの、ルフィの言い分を聞き入れてキレてしまい、その様子を側から見ている
キッド達が「謎の地雷!!!」と突っ込んでいる様には思わず笑ってしまいました。
ゾロはキレる以前に天然で派手に暴れており、変装は意味なく、顔を知る
アプーによってルフィとゾロの正体がバレてしまいます。そこは
クイーンが仕切る宴の場で、兎丼の囚人採掘場に捕まっていたはずルフィがここにいるということは、兎丼を管轄するクイーンの責任問題であることをアプーは指摘し、二人を捕まえた際の報酬を要求します。囚人採掘場を任せていた看守長の
ババヌキからは異常なしと報告を受けていたたため、クイーンはババヌキがルフィの脱獄を隠して虚偽の報告をしていたと受け取ったのでしょうか(ババヌキはお玉の能力に陥落している)。クイーンは「今ちょうど消してェ奴がいるんだよ」と、報酬として自ら飛び六胞の一人を消して、その椅子を1つ空けること、つまり飛び六胞の地位を与えることを現場にいる百獣海賊団の連中に約束します。「今ちょうど消したい奴」というのはババヌキのことでしょうから、八つ当たりで消される飛び六胞の一人は完全にとばっちりですね(笑)。
結果、飛び六胞を座を狙うギフターズ(SMILE)や真打ちにルフィとゾロは狙われることになるわけですが、百獣海賊団のメンツは本当にバラエティに富んでいますね。下のコマに写っている奴らだけでも、そのカオスさが分かるかと思います。
でっかいチュッパチャップスの様な武器を持っている奴(右)もいますし、体がどうつながっているか分からないゴリラのSMILEの女(左)もいますし、頭にゼンマイネジが付いているよく分からない二人組もいますね。とにかく数が多いので面倒な上に、遠距離攻撃を得意とする
アプーが参戦したことで非常に厄介な状況になります。
アプーは体を楽器に変形することができる超人系能力者(パラミシア)で、歯は鍵盤、顎はシンバル、左手はラッパ、胸はドラム、そして右手は弦になるみたいです。それだけだと、ただのビックリ人間なわけですが、アプーの能力の真髄はどういう仕組みなのか”楽器の音”で攻撃することができることです。シャボンディ諸島では黄猿に対して斬撃の”斬(シャーン)”と爆撃の”爆(ドーン)”を放ち、黄猿は自然系能力者(ロギア)なのでノーダメージでしたが、体はバラバラになっていました。”殴(ボン)”は打撃のようです。
”斬(シャーン)”の攻撃を受けたゾロは斬撃の軌道がさっぱり見えなかったと感じていることからも、アプーから攻撃が飛んでいるわけではなく、しかも無差別攻撃ではなく攻撃対象にピンポイントで攻撃が発生しているように見えます。悪魔の実の能力に理屈を求めても仕方ないわけですが、音には「
共振」という現象があって、これに近い原理なのではないかなと思って見ています。共振を利用したものに、ワイングラスを声で割る技がよく知られています。共振は物体に特有の振動(音波など)を与えると、振幅が増幅する現象で、それによって大きく振動するため、物によっては壊れるわけです。
人間に固有振動数があるのかは知りませんが、あるとすれば、体格や体脂肪、筋肉量、骨量など人それぞれ違うので、その人に特有の固有振動数があるのでしょう。アプーの能力はそれを利用して、攻撃対象に特有の振動数の音波を発することで、ピンポイント攻撃を仕掛けているのかもしれません。
「重低音くらってみろ」というアプーの発言からは更なる強力な攻撃の素振りがあり、言葉の通りであれば音程で攻撃の強さが変化する模様です。しかし、音程が変わると振動数も変わってしまうのですよね…。アプーの能力の理屈は置いといて、遠距離において非常に厄介な能力であることには違いありません。一方、近接戦はどうかというと、乱入してきた
キッドの攻撃を思いっきり受けています。
キッドの能力で巨大化した右腕での攻撃は”
磁気(パンク)弦(ギブソン)”と言うみたいです。「弦」と書いて「ギブソン」と読ませてますが、これはギターで有名な楽器メーカーのギブソンのことですよね。ルフィとゾロを囮に、キッド達は混乱の中で宴会会場を難なく抜けられたはずですが、キッドは元からカイドウの手下だったアプーにはめられた経緯があったために、アプーを無視できず、間接的にルフィとゾロに加勢した形になっています。