・鳩に餌やるルッチ
1002話の扉絵リクエストでは「公園でハト達に餌やりをするルッチ」が描かれています。
いらすとやのコラボ素材でこんな画像↓を作っていた手前、公式絵のルッチが真逆のことをしていて吹きましたw ハットリは躾けにルッチの指銃を受けたのでしょうか。
・天災級
前回から引き続き、鬼ヶ島ドーム屋上の海賊同士の覇権争い(カイドウ&ビッグ・マム VS ルフィ、キッド、ロー、ゾロ、キラー)です。今回も双方から怪物級の技が繰り出される中、四皇の二人は天災級の技を繰り出し、格の差を見せつけるのでした。
■ 壊風(かいふう)
菊之丞の左腕を切断した龍のカイドウの咆哮。無数の斬撃が飛ぶ。
■ 龍巻(たつまき)
龍のカイドウが起こす竜巻。龍のカイドウが高速で渦巻いて、竜巻を発生させている模様です。
■ 龍巻壊風
「龍巻」と「壊風」の合わせ技。何が起きているのかよく分かりませんが、高速で胴体を渦巻くと同時に飛ぶ斬撃を四方に飛ばしているように見えます。
■ 黒縄大龍巻(こくじょうおおたつまき)
ゾロの三刀流剣技。初出は魚人島編(※表記は中黒ありの「黒縄・大龍巻」)。龍を模した構えから、斬撃の竜巻を発生させる。カイドウの龍巻に対抗して繰り出されました。
■ 破壊 弦(スラム ギブソン)
磁気魔人(パンクロットン)状態のキッドによるバックドロップ技。龍のカイドウをひっくり返しました。
1001話
■ 鎌阿音撃(カマアソニック)
キラーの武器「パニッシャー」が巨大化しているように描写されていますが、カイドウが真っ二つになっているわけではなく、体内に音(音波?振動?)による攻撃を与えている模様です。名前の由来はロックフェスティバル「サマーソニック」ですね。
■ 飛竜 火焔(ひりゅう かえん)
ゾロの一刀流剣技。龍のカイドウが吐く炎「熱息(ボロブレス)」を狐火流「焔裂き」で斬り裂き、お返しに「飛竜 火焔」を放っています。この技の初出はスリラーバーク編のリューマ戦で、斬り口が着火するという地味で原理が謎の技でしたが、今回、刀には おでんの刀「閻魔」を使っており、纏う覇気がまるで炎のように見え、さらに強力な斬撃が加わって派手な技になっています。
また、ゾロが「飛竜 火焔」を放つ際にビッグ・マムが「避けな!! カイドウ」と叫び、ゾロの剣撃で背後の岩がすっぱり切断されるというシーンは、『ドラゴンボール』にて、クリリンが気円斬を放った際にベジータが「
ナッパ よけろーっ!!!」と叫んだシーンのオマージュですねw
ゾロが「閻魔」を使っているからこそ成り立つシーンです。
■ 天満 大自在天神(てんまん だいじざいてんじん)
ビッグ・マムが雷雲のゼウスの力(?)で、無数の稲妻を落とす技。稲妻にはソウルが宿っており、自在に進路を変え、標的を狙う模様。
■ 刃母の炎(ははのひ)
ビッグ・マムがナポレオンの剣にプロメテウスの炎を纏い、斬りつける技。母の日。
そして、姿ははっきり見えませんが、ついに
カイドウがこれまで一度も見せていなかった
人獣型に変身したようです。恐ろしいことに、これからが四皇の本領発揮ということでしょうか。このままではルフィ達は負けそうです。助っ人が現れない限り・・・。
また、本話(1003話)には取引相手のオロチに宴に招待されていたという
CP0がしれっと登場しています(1002話扉絵のルッチが予告だったのか、偶然なのか)。取引相手のオロチが死に、宴が戦場に変わってしまいましたが、彼らにとっては高みの見物のようです。今は取引相手の後継者になると思われるカイドウ側を持っているようですが、状況次第では漁夫の利的な動きを取る可能性もあり、彼らの登場はワノ国編後の展開につながるものなのかもしれません。と言っても、単なる政府側の目撃者という役割が大きい気はしますが。あと、屋上の戦い以外の幹部(飛び六胞)戦も重要なんだということを解説してくれています。