旅行ガイドの「るるぶ」と『ONE PIECE』のコラボによるムック『
るるぶ ONE PIECE』が3月4日に発売されます。一応、連載1000話到達記念企画の1つです。
アニメの舞台になった聖地の巡礼本のような旅行ガイドはよくあり、これまでに「るるぶ」からも発売されていますが、ファンタジーの世界を現実世界に落とし込んで、そっくりなスポットをガイドする本の出版(しかも公式)はおそらく初めてのことです。これを的確に表す言葉は見当たらないのですが、「
脳内大航海」というキャッチフレーズが付けられています。
そして実は、当ブログにお声がけがあり、
『るるぶ ONE PIECE』の編集のお手伝いをさせて頂きました。
詳しい経緯や制作の裏話みたいなものはまたの機会(発売前後)に話そうと思うのですが、私が編集の協力をしたのは「脳内大航海」をするための物件のリサーチ、要するに、
似ているスポットのネタ出しです。掲載の特集名で言うと「ONE PIECEすぎる聖地たち」と「麦わらの一味ゆかりの地へ! 」を担当しました。
【本誌掲載の主な特集】
◆ONE PIECE早わかり
・ONE PIECEってどんな漫画
・ONE PIECEエリアガイド&基本情報
・5分で総復習! ONE PIECEの歴史早わかり
◆脳内大航海のススメ
・ONEPIECEファン YouTuberが考察! 「ONE PIECE妄想海図」
・るるぶ編集部が徹底捜索! 「世界聖地地図」
・30泊31日で聖地をハシゴ! 地球一周大航海プラン
・ONE PIECE大好き芸人(
かまいたち)×集英社ONE PIECE担当緊急座談会!
◆ONE PIECEすぎる聖地たち
・アラバスタ編×インド
・空島編×グアテマラ
・ウォーターセブン編×イタリア
・女ヶ島編×中国
・魚人島編×ギリシャ
・ドレスローザ編×スペイン
・ゾウ編×イエメン
・ワノ国編×日本(京都、岐阜) etc
〇特別インタビュー:スピンオフ作品・作者(
『恋するワンピース』伊原大貴)にインタビュー
◆麦わらの一味ゆかりの地へ!
・ルフィ:フーシャ村×イギリス
・ゾロ:シモツキ村×日本・奈良
・ナミ:ココヤシ村×インドネシア
・ウソップ:シロップ村×イギリス
・サンジ:バラティエ×ベトナムなど
・チョッパー:ドラムロッキー×アメリカ
・ロビン:オハラ×イギリス
・ブルック:二子岬×アメリカ
・フランキー:廃船島×日本・長崎
・ジンベエ:魚人島×スペイン etc
◆日本で楽しめる10のONE PIECE体験
・観る:一味の銅像巡り、海賊にまつわる遺産へ
・食べる:サンジが作るご飯を再現! 、ワンピ飯を食べてみる!
・遊ぶ:サニー号に乗る! 、船上で宴をする! etc
【付録】
〇掲載スポットとリンクしたGoogleマイマップ付き!
聖地の場所が反映されたGoogleマイマップ付きなので、世界各地の聖地の雰囲気を、地図やストリートビューでさらに楽しめる!
↑特集誌面のイメージはこんな感じです。
誌面に
掲載された物件は約90件あり、そのほとんどのネタ出しをしました。国で言うと約30カ国あり、似ているスポット以外の関連ネタも数十個掲載されています。このブログをよく知っている方なら、私がこの本に協力したと言うと「
あの記事」を思い浮かべるとはずなのですが、掲載物件数で言うとブログで紹介している数の2倍あります。その多くは今回、改めて探すことになったのですが、世の中で多分知られていない会心のネタ(瓜二つ)が5、6件あり、この手のマニアの人でも必ず気づきがある内容になっていると思います。
一応、この特集が本編なので、誌面のページの割合は2/3ぐらいあります。
初見の人もそうでない方もお楽しみに。
ちなみに、コミックスのSBSで”モデル”だと名言されているものは、これまでに5件ほどあり、もちろんそれらの物件は押さえてありますが、この本の中ではモデルかどうかという話は全てとっぱらったものになっています。つまり、「掲載されている=モデル、というわけでない」という一貫したスタンスですので、そこはご注意ください。
まだ見本誌を頂いていないので、他の特集の中身は知らないのですけど、私から言える本誌の魅力は3つあります。
その1. 知られざるそっくりなONE PIECEスポット
頑張って探しました。
その2. 原画満載
集英社の出版本ではないので、当初企画を聞いた時はせいぜいアニメ絵だろうなと思っていたのですが、意外に原画使い放題でびっくりしました。当然、似ているスポットと比較できるように原画が添えられていますし、キャラクターのおかげで誌面が賑やかです。
その3. 伊原大貴先生のインタビュー
これ、私がリクエストしたわけじゃないですからね(笑)。「
『恋するワンピース』伊原大貴先生が可愛い件、先生の11つのコト」 という伊原先生を推す記事を書くぐらい好きなので、インタビューが楽しみです。
表紙に描き下ろしイラストはありませんが、
栄ちゃんの直筆コメントが題字代わりにデザインされた模様です。作者としては「脳内大航海」はあまり楽しい内容ではないと思うのですが、読者はきっと楽しめるはず。内容的に、どこどこに旅行するためのガイドブックという体裁ではないわけでして、この本をきっかけに海外旅行・国内旅行を計画するというのが楽しいと思います。
■ るるぶONE PIECE
2021年3月4日発売予定
出版元:JTBパブリッシング
予約販売:Amazon
ページ:AB判(ワイド判)112ページ
価格:1,375円
本が売れても私に一銭も入りませんから、遠慮なく予約しちゃってください。
好評らしく発売前に増刷が決まったそうです。
『るるぶ ONE PIECE』はこうやって作られました。(次の話)