山内:事前にスタッフの人から、田中さん、かまいたちと初めてで緊張するみたいに言ってましたって聞いたんですけど・・・僕ら田中さんに会うの2回目なんです。
濱家:しかも、ちょろっと一緒になったとかじゃなくて、僕らがやってる番組にゲストで一人で来ていただいた。
田中:はははは笑。テレビで見すぎてるんだもん、かまいたちを。
濱家:あん時、今より仕事も名前も(売れて)なかったんですけど、あの時のあいつらが僕らです。
田中:大きくなった(感嘆)。
濱家:覚えてなかったじゃないですかw
田中:私、感じとしてテレビを観てる人と同じ感じで思っていて、イベントで「ねぇ、エースも死んじゃったし…」って言った時に、4週、録音台本が早いわけですよ、オンエアより。(オンエアでエースは)まだ死んでなかった。
濱家:えええーーー!・・・最悪のミスじゃないですか!
田中:すごい怒られました。
濱家:アニメで追ってる人はそこで知った人もいるってことですか
田中:そう。「え?」って言われて「え?!」って、こっちも「え?え!」みたいな。
勝平:スタッフさん同士の打ち合わせみたいのがちょっと漏れ聞こえて、そんな情報がかなり早く入ってくる時があって、自分たちもずーっとやってるから、どれを出していい情報で、どれが出しちゃだめな情報なのか分からなくなる時があって、俺とか明美ちゃんとか、エースの件、2年前くらいから知ってました。
濱家:ジャンプで出る2年前ってことですか?
勝平・岡村:そうそう。
濱家:えええーー!
岡村:それも漏れ聞こえちゃったやつです。
濱家:それもちょっと勘弁してくれよって気持ちになります?
勝平:なりますねw
岡村:めちゃくちゃなりますw
山内:日常生活で『ONE PIECE』の先の話、漏れ聞こえてくる事ない。
平田:漏らすのが大好きなプロデューサーがいるんです。ペラペラの実の能力者。
濱家:お喋りで泳げない人がいるんすね、じゃあ。
山口:(Dr.)くれはの野沢雅子さんが「行っといで バカ息子」って台詞なんですけど、もう既にみんな私も含めて泣いちゃってるんですよ。声出さない感じで堪えて泣いてるところに、いよいよ来る来る来るって。「行っといで」が来る〜っと思って、どんな風に来るんだろ〜って思ってたら、サラッと「行っといで バカ息子」って。う〜わ、かっこいい、冷静に言った〜。すごい、さすが大人〜と思って、「はいOKです」って言って、マコさんがぱっと後ろ振り向かれた時に涙がダーっと溢れ出ていたのを見て〜!もうすごい堪らなくてゾクゾクして
濱家:これちょっと堪らん話ですね。
山内:どういう風に言うかを皆さんが見てる感じも凄いし、それを上回ってくる感じ、映像で見たいなー!
濱家:まぁ残ってないでしょうねw
濱家:これは声入れてらっしゃらないってことですか?
平田:そう。ここで男の嗚咽は聞きたくないなぁ、と。次の週の収録のを、前の週に台本をいただくんですけど、見てたら「(泣く)」っていう風に台詞の欄に書いてあったんだけども、珍しくコミックスも読んで、この表情では泣かないんだろうな、と。で、監督に「泣きたくない」。
濱家:へ〜
平田:「絵で泣かせて、泣きたくない」って言ったら、「ちょっと考えさせてください」って言って。協議の結果、音は無しで。にしていただきました。
濱家:すご〜。なんとなく「うぅっ、うっ…」みたいなのを入れる予定だったけど、監督は?
平田:入れたかったんですね。でも、とりあえず録って使わないかも知れませんっていうパターンもあるんだけど、それは使われちゃったら嫌だから、そこに限っては。どうぞご自由に使うも使わないもっていうパターンが多いんですけど、「ここは絶対嫌だ」って言って。
田中:その方がカッコいい。
平田:だから、ほぼルフィのシーンになっちゃったけども。
田中:ウソップは泣いてもいいけどね。
平田:あそこは歯食いしばって、鼻から垂れていれば十分だろう、と。
濱家:その時は感情は込めてるんですよね?
平田:感情は入ってますよね・・・・・・入ってたかな???
濱家:ええー?!入れといてくださいよw
濱家:皆さんもあるんですか?この台詞こうなってるけど、私はこっちの方がいいとか言ってちょっと変えたりとかは?
勝平:ポイントになるシーンの時はありますね。どの程度、監督さんとすり合わせを出来るか。一方的に絶対嫌も言えないし、じゃあどれくらいにしましょうかって、さじ加減を話し合うことはあります。
田中:でも、そのさじ加減を監督さんが言う50%と自分の演技プランの50%でやって良いものが出来るかっていうと、出来ないんです。だから、50と50で100%にならなくて、だからどっちかに従った方が良くて、自分を0にして監督を100にするか、私を押し通して監督をねじ伏せて私の100をやるか、どっちかしか無いと思いました。
濱家:どっちかに揺れちゃダメってことですね。
田中:ビビをここに抱いて「お前の声ならおれに聞こえてる」って。「私の声は誰にも聞こえない」ってビビが泣いているのを。ここなんですよ、ここに抱いてるんですよ。抱いてるのに、爆音がすごいので(声を)張ってくださいって言われたの。私は囁きたいわけですよ。どんなに爆音があったって、ここに抱いてるんだから「お前の声ならおれに聞こえてる」ってここで言いたいのに、張ってくださいって言われて「え…」って言いながら「そうですか」って言って、じゃあ「フェーダー上げてもらえないですか?」って言ったら、「できるだけ上げますけど、田中さんももう少し出してください」。じゃあ「もう少し頑張ります」みたいな感じで、お互いに50%だったんですよ。で、オンエア観たら「あ…やっぱり違う」って思いました。
濱家:へ〜〜。
田中:方法があったんですよ。もし監督の言う通りにするんだったら、意識をクロコダイルの方に持っていって、ここに抱いてるけど、「クロコダイルー!!」っていう気持ちと同じように「お前の声ならおれに聞こえてる!」って戦う方に気持ちがいってれば言えたんですよ。なんか、どっちつかずでやっちゃったのが心残りだったんで。
濱家:深いな〜。
勝平:「ワンピース」で、麦わらのメンバーではあるあるなんですけども、一応(「ワンピース」は)レギュラーなんですよ。レギュラーというのは毎週(スケジュールが)キープされるものなんですけども、この作品、平気で2年半くらいレギュラーが休みになる。
岡村:休みになった時ありました。
山内:どうしてるんですか?
勝平:もう、困りますねw
濱家:でも(スケジュールは)押さえられてはいるんですよね?
勝平:押さえられてますね。
山内:スタジオにちょっと見に行ったりとかは?w
勝平:悲しくなると行きますけどねw
山内:休んでたら、お給料ってどうなるんですか?年計ってことなのか、1話出演ごとにみたいな?
勝平:そうですね。だから死活問題ですね。
濱家:そうなんや〜
山内:ほな、尾田さんに早よ描いてもらわな
濱家:ホンマや
勝平:一方、ウソップは・・・みたいなw
岡村:随分長くですね、シーザー役の中尾(隆聖)さんが敵だったんですけど、結構長い間ご一緒してたんですよね。
濱家:(シーザーとは)随分、行動をね。
岡村:サラッと居なくなったんですが、最後。その時に「バイバイキーン」って言ってくださったんですよ、アドリブで。それがすっごく嬉しくて。あれはオンエアされたんですかね?
田中:「シューロローロロー」ってw
濱家:「ハーヒフーヘホー」のイントネーションで
山口:10年ぐらい前ですかね。ある日、収録中にサウジアラビアの本物の王子様が「ワンピース」が好きで、ビデオを片手に、SPの方がずらりと、黒づくめの方達が、大きい方がいっぱい収録中に来られて、「王子です」って言われてw
濱家:ええー?
山口:(スタジオに)入ってこられたんですね。
勝平:スタジオの前にすっげぇデッカいバス止まっててw
山内:それ、本物の王子?
山口:本物の王子様です。
勝平:お忍びで、なんか日本に来てて「ワンピース」好きだから観たいって言って来て、なんか結局、肉とかダメで食べるものが限られてて、野菜だけのピザをもの凄い大量に取って待合室で食べて帰りましたね。
山内・濱家:笑
田中:これ、うちの冷蔵庫なんです。我が家に遊びに来て・・・
勝平:無法地帯だな・・・w
田中:あの、かくれんぼをしてたんです。そしたら、段々隠れるところがなくなったらしくて、我が家の冷蔵庫の上に乗ってしまったんです。
濱家:勝平さん・・・。
勝平:ははははは笑
田中:そしたらね、勝平の奥さんがね、ホント怒ったらしいですよ。
勝平:普通に冷静に「他人の家の冷蔵庫に登っちゃダメ!」
山内:はははは笑
濱家:めっちゃ当たり前のことじゃないですか
勝平:たぶんみんなで飲み会してて、随分昔ですけど、みんなでかくれんぼしようって話になって、ここにずっと隠れてたんですけど、なんか知らないけど、どんどん服を脱いで皆んなに服を投げつけていったw
濱家:これはやばいですね。
田中:これを超えるものが無いんです。ニコ・ロビンなんですけど。
濱家:え、ロビンが?
田中:はい、素敵なこの色っぽい良い声で。「古代兵器の設計図」。これを言い間違いました。・・・「巨大性器のへっけいず」
山内・濱家:笑
山口:(話を)盛ってます!盛ってます!うふふふふw
山内:ちょっと、全然違うw
濱家:山口さん!
山口:盛ってるんですって、それ。
濱家:ロビンがこんなこと言わないですよ。
田中:ヒドイでしょ
山口:船長!盛ってますよ
濱家:盛ってますって言うのは前半部分なのか後半部分なのか
山口:前半の「古代」は無かったんです。
田中:なかった、なかった。
山口:「兵器の設計図」
田中:「兵器の設計図」って台詞を「性器のへ」まで言って本番で止めたんです。自分で間違えたって気が付いたんですね。だから「兵器の設計図」って言うところを「性器のへ」って言ったんです。良い声で!もう一回言ってもらいましょ。
濱家:こんなこと、言ってもらえるんですか?アクシデント以外で聴けるんですか?これ
山口:再現いたします。
勝平:するんだw
山口:えぇ?・・・性器のへっ・・・
山内:はははははw
山口:ほんと恥ずかしかった。
濱家:しかも、なんかイメージ的にですけど、山口さんが言ったってのが面白いですよね。
山口:しかも、ロビンがまだ仲間になってない時で、スタジオの中でも距離をとってすましていた時なんですよ。
勝平:そんな時あった?w
濱家:技名忘れてるやないか
勝平:真弓さん、よくアフレコでなってるやつですよね?
田中:時々なってますね。漢字で書いてあるじゃないですか。
山内:はいはい。
田中:大猿王銃(キングコングガン)とか漢字で書いてあるのが読めなくて、!”#$%&ってなります。
山内:なんで乗せんねんwじゃあw
濱家:贅沢な遊びです、これは。
濱家:嘘つけ!絶対ウソやんw
山内:ナハナハじゃなくて?w
濱家:もしかしたら言ったことあるかも
山内:言ったことないよ