ジャンプフェスタ2022のフィナーレを飾ったスペシャルプログラム「ワノ国鬼ヶ島絵巻」のアーカイブが、ONE PIECE公式YouTubeチャンネルにて期間限定配信されています。公開は2022年3月21日まで。
「ワノ国鬼ヶ島絵巻」は昨年のフィナーレ演出「
ワンピースライド」と似た構成となっており、遊園地のライドアトラクション風に次ぐから次へと原画がエフェクトとともに現れ、楽曲に乗せて『ONE PIECE』のストーリーを振り返るという内容になっています。物語を総浚いした前回に対して、今回はワノ国編で終始しています。
楽曲は前回の「ウィーアー!」に代わって、ラッパーの
KEN THE 390さんによる描き下ろし楽曲となっています。リリックには原作の台詞が盛り込まれ、主にワノ国編第三幕を振り返っています。
今回はジャンプフェスタ2022オンライン会場をジェットコースターで巡るような演出で、前回と比較するとエフェクトは手抜きに感じられます。
カイドウに敗れ、浮上した鬼ヶ島からルフィが落下するシーンを再現した、こちらの演出。ジャンプフェスタオンライン会場(ジェンフェス島)を鬼ヶ島に見立てているわけですが、ジャンプフェスタオンライン会場は島の端から足を踏み外すと落下する演出があり、アプリ上では自動的に会場に戻されるのですが、これを経験した人にとっては結構、深みのある演出になっています。
映像の最後は双龍図(龍カイドウとルフィ&龍モモの助が対峙)の原画で終わっています。前回は、連載ではまだドクロドームの屋上にルフィが到達していない段階で、CGにより月の下でカイドウとルフィが対峙するシーンが最後に描かれたわけですが、現在も連載でまだカイドウとルフィの戦いに決着が付いていないことを思うと、『ONE PIECE』史上最長になったワノ国編の長さを思い知らされます。ワノ国編は三部構成で、テンポは比較的早いので、個人的には全然長く感じないのですけどね。
「ワノ国鬼ヶ島絵巻」が上映された後、ジャンプフェスタ2022オンライン会場には「
大海賊百景」が現れ、前回同様に「Family」が流れ、花火が打ち上がりグランドフィナーレを迎えました。今回はアプリ上でスクリーンショットが出来ない仕様だったので、スクショはないです。
「ジャンプフェスタ2022 ONLINE」アプリ&タイムテーブル公開
ジャンプフェスタ2021オンライン「ONE PIECEスーパーステージ」
ジャンプフェスタ2021オンライン会場を闊歩する 【12月19日・20日】