「これまでの映画のなかで、最も尾田さんが作品に関わっています」
「尾田さんから『これまでONE PIECEのテレビシリーズをやっていない方(あるいは「ONE PIECE」に関わっていない人」)を』『ONE PIECEを知らなくてもいいので、有名な監督でいい人を見つけてくれないか』とリクエストがあり、複数人いた監督候補の中から谷口悟朗さんに決めました。監督に谷口さんを迎えたことで、化学変化が起きています」
「外部の監督を招聘することは、東映アニメではなかなかないこと。谷口さんは、原作者の尾田栄一郎さんとも旧知の仲ということでOKをもらいました。また、尾田さんが総合プロデューサーをされるという前提で今回のプロジェクトが始まったので、時間はかかりました」
「シナリオ作りが大変でしたが、黒岩(勉)さんというすばらしいライターさんがまとめてくれました。女性のキャラクターが大事な役で出てきます」
「尾田さんが前面に出て、谷口悟朗監督とのコラボによって、今までとは少し違ったかなりグレードの高い『ONE PIECE』になると思います」
「公開直前の7月22日に原作が連載25周年を迎えますが、節目は大事だと思っていて、尾田さんもそこに向けて走る。今回、25周年ということで尾田さんは四半世紀ワンピースを描き続けているので、我々アニメチームもここは勝負しましょうということで、一丸となって頑張っています!」