LOGPIECE(ワンピースブログ)〜シャボンディ諸島より配信中〜 GReeeeN ライブツアー × 尾田栄一郎コラボ、権利問題を乗り越えて5年越し?に実現
ONE PIECEのBLOG、略してLOGPIECE。 ワンピースフィギュアを飾って楽しんでます。

るるぶワンピース
最新コメント
[11/20 名も無き島民]
[11/20 名も無き島民]
[11/16 名も無き島民]
[11/14 ハン・ソロ]
[11/14 ハン・ソロ]
[11/14 coppa]
[11/14 朝から]
[11/13 シャボンディ島民]
[11/13 名も無き島民]
[11/13 そ]
ブログ内検索
-
4人組男性ボーカルグループGReeeeNのLIVE TOUR 2022「GReeeeNと不思議な大脱走」(7月2日〜11月23日)は、栄ちゃんが4人のキャラクターデザインを行った特別なライブツアーとなっています。この度、栄ちゃんの落書きメッセージにて、今回のコラボ経緯が明かされています。



「もう何年も前」のこととして、ライブでのコラボはGReeeeNのメンバー達からの提案だったそうです。

GReeeeNと栄ちゃんの交流は、GReeeeNの2013年のライブツアーに栄ちゃんが観に行ったことをきっかけでスタートしているそうですが、東京ワンピースタワーのライブアトラクションにGReeeeNが楽曲提供したのが2017年のことなので、今回のコラボの提案もその頃、あるいはそれ以前にあったものと見られます。つまり5年以上前の話ではないかと思われます。

しかし、大人の事情(権利問題)でライブツアーでのコラボが実現できないということになったものの、その時にキャラクターデザインは行われ、結果的にただのプレゼントという形でGReeeNにイラストが贈られたのでした。

「プレゼント」を「お詫び」とも表現しているので、栄ちゃんと専属契約している集英社の利権がネックになって、キャラクターデザインを正式に依頼した場合、ライブチケットやライブグッズ、円盤での採算が難しかったってことでしょうか。もしくは、GReeeeNのレコード会社がユニバーサルなので、集英社がエイベックスに忖度したとか?

そして月日が流れ、当時ぶつかった大人の事情をクリアして、今回のライブツアーが実現したそうです。文脈的にはGReeeeN側が能動的に大人の事情を解消したように受け取れますが、昨今の状況を見ると、『ONE PIECE』の権利関係のハードルが当時より下がったことで、自ずと実現可能になったようにも見えます。


尾田栄一郎キャラクターデザイン!GReeeeN ライブツアー 2022 開催
フィギュア原型師にGReeeeNからの挑戦状!第1弾チョッパー 
コミックス『ONE PIECE』333巻のエッセンス 【東京ワンピースタワー】(尾田栄一郎×GReeeeN 対談) 
【東京ワンピースタワー】 尾田栄一郎監修「LIVE ATTRACTION〝3〟」、GReeeeNが楽曲提供

拍手

この記事にコメントする
Vodafone絵文字i-mode絵文字Ezweb絵文字
NAME:
TITLE:
COMMENT:
≪ Next   │HOME│  Prev ≫

[5729] [5728] [5727] [5726] [5725] [5724] [5723] [5722] [5721] [5720] [5719]