7日、ONE PIECE.comの
栄ちゃんの直筆らくがきコーナーが更新され、
『ONE PIECE』の連載が週刊少年ジャンプ30号から33号までの4週間、休載になることが発表されました。
次週以降の28号と29号の2話分は連載して
ワノ国編に区切りをつけた後、連載再開は34号となり、
連載25周年記念号で華々しく
最終章がスタートするものと見られます。
これは今夏の『ONE PIECE』が、
・連載25周年記念
・映画『ONE PIECE FILM RED』公開
・◯◯記念(現在不明)
・コラボ◯◯(現在不明)
・CM◯◯(現在不明)
・イベント◯◯(現在不明)
という具合に怒涛の攻勢となっており、それを控えたタイミングでちょうどワノ国編に区切りがつくことから、担当編集から休暇の提案がされたそうです。
新世界編スタート前の2010年も同様に休暇が取られ、WJ40号から43号までの4週間休載となり、44号から表紙を飾って連載が再開されました。この時は、連載14年目にして初めての休暇で、栄ちゃんから編集部に休暇が欲しいと申し出たそうです。そして、
家族でハワイ旅行を楽しんだということがコミックス61巻のオマケコーナーに記載されています。
今回の休暇は最終章の構成の見直しと、Netflixのドラマシリーズの監修と称して、撮影現場の
南アフリカへの旅行に当てられる模様です。
2010年の前回同様に、休載期間中のジャンプ誌面では『ONE PIECE』の特別企画の掲載や懸賞が期待されますので、コミックス派の人も休載期間中のジャンプは要チェックです。
ちなみに、このブログは2010年の休載期間中に居ても立っても居られなくなり始めたものです。『H×H』の連載間隔を踏まえると大したことはないですが、『ONE PIECE』の4週休載は長いですよ〜。