■ 手帳本体 ONE PIECE オリジナル
2022年10月1日発売予定
発売元:株式会社ほぼ日
予約受付期間:8月9日〜8月23日(予定数量に達し次第終了)
予約販売:ほぼ日手帳 特設ページ
一般販売:ほぼ日手帳オンラインストア、全国のロフトなど
価格:2,970円(送料別770円)
【商品仕様】
サイズ:A6(文庫本)サイズ
ページ数:464ページ
仕様:月曜はじまり/2023年1月はじまり
【商品説明】
『ONE PIECE magazine』とほぼ日がいっしょに作った、2023年1月1日からの365日を『ONE PIECE』の言葉とともに過ごせる手帳です。
読んで元気をもらったり、楽しい気分になれるのはもちろん、くじけそうなとき、つらいとき、何かに迷うときにそっと背中を押し、進むべき道を示してくれる、『ONE PIECE』の言葉たち。
365の熱い言葉を読みながら、ワクワクに満ち溢れた2023年をお過ごしください。
こまた(ほぼ日):『ONE PIECE magazine』✕ほぼ日手帳のプロジェクトがはじまったのは、2021年の3月。編集部の山根さんからほぼ日宛にメールと企画書をいただきました。『ONE PIECE magazine』といっしょに『ONE PIECE』全キャラの誕生日を掲載した手帳を作りませんか? と。
山根(OPマガ編):『ONE PIECE』は365日すべてに誰かの誕生日が設定されているんですが、それってとてもすごいことだな、と思っていて。そのすごさを生かして手帳が作れたら‥‥と考えていたときにふと、1日1ページのほぼ日手帳さんとコラボできたらおもしろいんじゃないかと。集英社の担当さんにもご相談したところ快くGOサインを出していただけたので、企画書をお送りしました。
ほしの(ほぼ日):『ONE PIECE』と組めるというお話をいただけるなんてびっくりしましたし、 片思いの相手からデートに誘われたような気分で(笑)。
こまた(ほぼ日):ただ、これまでのほぼ日手帳は、カバーや文具のコラボは多くやっていますが、365日分の日々の言葉を入れ替えるような「本体コラボ」は前例がなかったんです。
山根(OPマガ編):ええ。
ほしの(ほぼ日):ほぼ日手帳の1日1ページの下に入っている「日々の言葉」は、毎年ほぼ日の1年分のコンテンツから抜き出し直し、厳選して載せている、まさに「肝」の部分。だから、ここをほかの言葉に変えることはわたしたち自身、想像ができていませんでした。
山根(OPマガ編):たしか最初のミーティングでは、本体を作るのはむずかしいかも、というお話をお聞きしました。
ほしの(ほぼ日):はい。「カバーや文房具はできると思いますが、本体コラボはむずかしいかも」という お話しをした覚えがあります。でも、『ONE PIECE』というテーマで企画を考えながら、社内のみんなでマンガを再読し、語り合ってやっぱり、このマンガの持っている言葉の力はすごいぞと気づいたときに、マンガの絵をレイアウトするだけではなくて、言葉もまるまる入れ替えるような手帳本体を作りたい‥‥と。
こまた(ほぼ日):そうでしたね。
ほしの(ほぼ日):ほぼ日手帳史上初の試みでしたし、スケジュールもそこまで余裕がなく、未知数の部分も多かったけれど、社内でも「チャレンジしてみよう!」という意見に一致して、本体制作に舵を切ることができました。本格始動したのは、2021年の秋でしたね。