国内最大級のオークション一括検索・比較サイト「オークファン[aucfan.com]」(http://aucfan.com/)を運営する株式会社オークファンは、コンビニエンスストアなどで購入できる「くじ」関連商品の
落札数動向の比較調査を実施いたしました。
調査は2009年2月~2011年1月までの期間を比較いたしました。
今回の調査で、2009年2月~12月、2010年1月~12月を比較した結果、
落札数は
前年比160%上昇していることがわかり、「くじ」の落札動向は、年々上昇しています。
また、弊社では、2009年にコンビニエンスストアで人気の「一番くじ」の落札動向を調査しました。2008年1月~7月と2009年1月~2009年7月を比較した結果、150%上昇していることが分かりました。
「一番くじ」の人気の理由としては、ハズレ商品がないこと、人気キャラクターの限定商品が手に入ること、また、ラスト賞(最後に引いたくじについてくる景品)などを設置することにより、もし上位の賞がすでに出てしまった場合でも最後まで楽しめるという要素があると言われています。
「一番くじ」の中でも希少価値の高い「ダブルチャンス賞(※)」はオークションでも高額取引されており、中にはマクロスやドラゴンボールなど人気キャラクターの限定フィギュアが20万円で落札されているものもありました。
※ダブルチャンス賞(くじの半分が応募券となっており、抽選に当たると限定グッズを手に入れることができる)
<主な高額落札商品>
マクロスF 一番くじ ダブルチャンス賞 200,000 円
ドラゴンボール ダブルチャンス 神龍リアルフィギュア 176,000 円
また、ダブルチャンス賞以外の高額落札商品としては、A賞、B賞など上位賞のセット出品、フルコンプリート商品(全商品)、また、単品でもフィギュアなどをリペイントした商品が高額落札されていました。
<単品(ダブルチャンス賞以外)の高額落札商品>
ワンピース オーズ フィギュア(リペイントなし)
2万円
今後も「くじ」の落札数は上昇し、人気キャラクター商品はレア度を増していくものと考えております。
今後も当社は、ネットオークション業界のみならず、
日本経済・社会の現状把握につながる様々な調査を実施して参ります。
(オークファンプレスリリース)
オーズのフィギュアは私が買った頃は5000円が相場だったのですけど、だいぶ高騰しているようですね・。・