この記事はバンダイのトレーディングカードゲーム(TCG)「ONE PIECE CARD GAME」のエンジョイ勢の対戦日記的な何かです。今回は03環境の新リーダー、アーロンデッキとナミデッキの話です。
私はアーロンデッキでスタンダードバトルに参戦し、ナミデッキと初めて対戦したのですけど、この因縁のあるアーロンとナミの対面はお互いに噛み合うので良い試合になる模様です。
アーロンデッキは現状のカードプールでは、トリガーキャラを4枚ずつ詰め込めばほぼデッキが出来上がってしまうのでバリエーションはあまりなく、だいたい同じような型になっていると思われます。黄色主体のアーロンもいるみたいですが。
プレイングは基本的には、2ターン目から黄色の「
ビッグマム海賊団」のトリガーキャラをリーダー効果でビートダウンさせ、
相手の攻撃はライフで受けてトリガー発動を狙いテンポを取っていきます。アーロンデッキでは、トリガーは8割程度の高い確率で発動します。
通常、序盤はライフが相手より少なくなるので、
クラッカーの効果を発動させてダブルアタックを狙うのが序盤の強い動きです。
スムージーのアタック時効果を発動することは基本的にはないですね。
緑の「
東の海」のキャラはコントロール系の登場時効果を持っており、アタッカーとしては使わず場に残しておくのが理想です。コスト制限なく相手のキャラをレストにできるトリガー持ちの
クロオビが特に優秀です。
終盤は
カタクリを登場させて、基本的に自分のプリンや東の海のトリガー持ちキャラをライフに上に置き、ライフを回復するのが強いと思いますが、8コストキッドや7コストキッドなどが相手の盤面に出ている状況では相手のキャラをライフの下にバウンスするのも強いでしょう。
トリガーから
ブリュレのようなブロッカーも登場するので、防御力も高いバランスの良いビートダウンデッキだと思っています。
自分のデッキを枯らして特殊勝利(エクストラウィン)を目指すナミデッキは私も構築していますが、まだ研究中です。実際、複数の型が存在しています。
コアなデッキパーツは、1コストで2ドロー2ディスカードの
カヤ、2ドローの
サンジのピラフ、KO時に1枚トラッシュできるブロッカーの
ブードル、低コスで強力なバウンス効果を持つ
ノジコ、カウンターとバウンス効果がついた
超過鞭糸(オーバーヒート)、そして、ライフにダメージを与えた際に7枚トラッシュできる
ゼフや
ベルメール、
ウソップです。
トラッシュを増やすデッキなので、私は
ウソップと
そげキングをピン刺しにして、必要に応じて
ウソップ海賊団でトラッシュから回収するのが便利だと思っていますが、そもそもウソップやそげキングを採用しないデッキもあります。その場合はモージとカバジのコンボ(モージがいれば、カバジ登場時に2ドロー1ディスカード)を狙うのもアリです。
ベルメールやゼフにより、あわよくばライフにダメージを与えてトラッシュを増やし、ヘイトを集めつつ、カヤやサンジのピラフでデッキを掘っていくというのが、基本的なプレイングです。オーバーヒートやゼフのバウンス効果で、カヤやノジコを手札に戻し再利用するのも基本的なところです。
当初、これでデッキアウト可能なのか疑わしいものでしたが、サンジのピラフやウソップ輪ご〜むなどのイベントのトリガー発動によるドローが絡むと実現性はかなり高まります。とは言え、赤ゾロや赤ニューゲートには滅法弱いはずですが。
ともかく、
トリガー発動を狙うアーロンと
ライフを捲りたいナミは互いの思惑が噛み合うため、なかなか面白い対戦になります。
実際の試合では、ゼフの攻撃を2回まで通しても大丈夫だろうと、たかを括っていた私はトリガー発動でキャラを展開しつつ、相手のライフにダメージを与えることに成功するものの、サンジのピラフのトリガー発動もありました。
3回目以降のゼフのアタックは咎めていたものの、ノジコのバウンスやイベントのカウンターで遅延されている間にみるみると相手のデッキは減っていき、見て枚数が数えられるほどに・・・。
私はブロッカーを含むキャラ5体を残してターンエンド。ライフ2。
相手はトップからカヤを引いて(強い!汗)、登場。
デッキ枚数は残り1枚。
ゼフ2体のアタックをブロッカーとカウンターで防いで
私の手札は0枚。
相手はライフ1。
残りのアクティブドン2枚で
ブードル登場!!!
ブードルはブロッカーでKO時に1枚トラッシュですから、ブードルが立っている状況では普通にアタックしただけで、相手のデッキの最後の1枚がなくなり私は特殊敗北となってしまいます。
ターン変わって私は、デッキトップから、キャラをレストにできるクロオビ、ジャンゴ、実はピン刺しのギンのいずれかを引ければ勝機がありましたが、そんなディスティニードローはなく、
ブードルの王手により投了となったのでしたorz
ナミデッキは03環境1週間で研究が進み、今は
ライフダメージを狙う気がないカウンター特化型のナミも出てきたようです。そうなるとアーロンは不利のような気がしますが、03環境は始まったばかり。まだまだアーロンで優勝を狙います。
<思い出のカード>
ワンピカード対戦思案#18 【OPCG】