この記事はバンダイのトレーディングカードゲーム(TCG)「ONE PIECE CARD GAME」のエンジョイ勢の対戦日記的な何かです。今回は遅ればせながら8月のフラッグシップバトルの報告です。とりあえず、コビーはゲットできました。
戦績は3勝2敗でOpp(対戦相手の平均勝率)差でなんとかベスト8に滑り込みました。
三船長デッキが追加された4.5弾環境でも私は04環境から引き続き
赤ルフィを握っていました。4.5弾環境は4弾環境で流行っていた青黒レベッカが減り、黄カタクリが戻ってきて、さらに青ナミが流行っているという環境でした。
今思うと
赤緑ローを握るのが正解だった気がしますが、練度を優先して赤ルフィを持って行きました。05環境以降しばらく赤ルフィは使うつもりはないので、デッキレシピでも置いておきます。
初めは大型キャラを入れていたのですけど、4.5弾環境になると特に大型キャラを出す場面が少なくなり、5ルフィで十分という局面が多く、さらに終盤で「JET銃」や「火拳」で相手のブロッカーを処理したい場面が多かったため、最終的に大型キャラの代わりに「悪魔風脚」を採用しました。
赤ルフィは基本的に後攻の方が動きやすいのですけど、
赤ニューゲート対面は先攻有利と気づけたのは自分の中でちょっとした革命でした。
<対赤ニューゲート:先攻の場合>
1ターン目:
2ターン目:3ゾロ登場、リーダーでアタック
3ターン目:5ルフィ登場、5ルフィとリーダーでアタック
4ターン目:4ブルック登場、リーダーでアタック
※7エースを警戒してキャラはレストにしない
5ターン目:4ブルック、3ゾロ、リーダーでアタック
6ターン目:5ルフィ or 悪魔風脚リーダーでアタック
<対赤ニューゲート:後攻の場合>
1ターン目:
2ターン目:3ゾロ登場、3ゾロとリーダーでアタック
3ターン目:4ブルック登場、リーダーでアタック
※7エースを警戒してキャラはレストにしない
4ターン目:5ルフィ登場、4ブルック、3ゾロ、リーダーでアタック
5ターン目:5ルフィ or 悪魔風脚リーダーでアタック
赤ルフィはカウンター値が少ないので、こんな風にうまく↑動けない場合もあるわけですが、先攻後攻で考えると、9ひげ着地までに先攻の方が攻撃回数が多くなるんですよね。そのお陰で先攻の方が9ひげのライフのアドバンテージを削りやすく、カウンターの要求値が上がるので勝ちやすくなります。
ちなみに、4.5弾環境で流行っていた
青ナミ対面は、2サンジ、3ゾロ、5ルフィと麦わらの一味の”三強”を投げていれば青ナミ側はキツいので、赤ルフィは青ナミには割と有利なデッキでした。とは言え、相手に後攻を取られると焦りますけどねw
ワンピカード対戦思案#35 【OPCG】