『ONE PIECE』は「
最も多く発行された単一作者によるコミックシリーズ」(2015年認定、2022年7月時点で国内累計発行部数4億1656万6000冊)というギネス世界記録を保持していますが、ファン発信の「
ワンピース関連グッズコレクション最多数(The largest collection of One Piece)」というギネス世界記録も2019年に認定されています。
この記録はコミックス『ONE PIECE』のSBSによく採用されている”さなだっち”こと眞田佳和さんが、ルフィにちなんで5,656点で申請したものが認定されていましたが、
2021年に香港人のコレクターにより更新され、現在の記録は20,125点となっています。
「レコードチャイナ」に、その現記録保持者のLam Siu Fung(林兆豐)さんの
インタビュー記事が出ていました。
要点を摘むと、
・小学校6年生の時に、Lamさんが航海学校に進学すると知った親戚が『ONE PIECE』の存在を教えてくれ、航海学校の寮生活で『ONE PIECE』を読みふけった
・航海学校を卒業して社会人になってから本格的にコレクションを始め(現在33歳)、これまでの購入費用は数十万香港ドル(1香港ドルは約18円)
・コレクションは貸し倉庫に保管・展示
・「世界記録への挑戦は、正直途中で諦めたいぐらい大変で、とても疲れました」
申請方法の詳細は知りませんけども、コレクションをリスト化して、2万点を超えるグッズの証拠資料を作成する必要があるでしょうから、それは骨が折れたことでしょう。しかも、香港在住でありながら、コレクションには日本でのみ発売されたものが多いはずなのに、よくこれだけ集められたものです。
Lamさんは自身の
YouTubeチャンネルで、コレクションの紹介やグッズ開封を行なっています。動画を見ると、TSUMEフィギュアなどの高級フィギュアもしっかり集めている様子です。これはかなりお金がかかりますね。ちなみに、一番伸びているのはワンピカードの開封動画でした(笑)。