LOGPIECE(ワンピースブログ)〜シャボンディ諸島より配信中〜 ワンピカード対戦思案#45 【OPCG】
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この記事はバンダイのトレーディングカードゲーム(TCG)「ONE PIECE CARD GAME」のエンジョイ勢の対戦日記的な何かです。今回はEB01環境で私が握っていた青紫ハンニャバルを紹介します。



青紫ハンニャバルにはいくつかの型がありますが、私のレシピは青インペルダウン型です。

基本的に先攻を取るデッキとなっており、リーダー効果でドン加速を2回してから、最速で9サンジ→9ミホークを着地させ、返しのターンでカウンターを切ってライフを守りながら手札を減らし、次の自分のターンで7イワンコフ→6イナズマで手札のカウンター値を補充することができれば、大体勝てます(笑)。

最速9ミホーク単体着地は黄エネルならいいですが、青黒サカズキには勝てません。


そして、このコンボが決まる確率は、体感では1試合あたり50%ぐらいです。


マリガン基準の最優先はペローナで、初手に9サンジドン加速用のインペルダウンキャラ(2または3コスト)があればなお良いです。

1ターン目のペローナで9サンジ→9ミホークのコンボを狙うことが出来ない場合はカードをデッキ下に送り、3ターン目にデュバルかもう一度ペローナで9サンジ→9ミホークのコンボを狙いに行きます。

3イワンコフはドン加速用ですが、登場時効果で2コストキャラが出ればお得ですし、外しても要らないカードであればデッキ下に、必要なカードであればデッキ上にそのまま残すことができるため使い勝手が良いです。場に残れば、アタック時効果で1ドローし、リーダー効果でターン終了時に手札に戻すこともできます。

ステージカードのインペルダウンは1バギー同様に7イワンコフ→6イナズマのコンボパーツを捜しに行く時に使いますが、ルーティングでカウンター値を上昇させたり、6イナズマや7イワンコフの登場時効果のために手札を減らしたい時にも役立ちます。

ちなみに、後攻の場合はドン加速は2回やる必要はなく、7イワンコフ→6イナズマを最速で狙います。先攻のムーブに比べて弱いため、ジャンケンに勝って先攻を取りたいところです。


毎回、じゃんけんに勝ち、50%の確率を通す。
運命力があれば、青紫ハンニャバルでフラッグシップバトル(5回戦)を優勝することもできるでしょう・。・


ワンピカード対戦思案#44 【OPCG】

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