荘口アナ:私はチョッパー・ウソップの組み合わせが好きなんですけども、アフレコの時のコミカルな掛け合いは事前に二人で打ち合わせで「こんな事やろうぜ」とか言ってやるんですか?
大谷:いや、言わないです。尾田っちが書いたテンポが面白いので私達はそのテンポを活かすことしか考えてなくて。私達はというか私は。なので(相手が)仕掛けてきたら、それにどう乗っかっていくかというのとかを考えてる。だって、出来上がってるシーンがもう面白いんですもの。逆に何も言わなくて、相手がどう来るかな、自分がどう出るかなってところを楽しみながらやらせてもらってます
荘口アナ:勝平さんがこうやって来たってなったら、自分でこう返す
大谷:キャラとしてどう受け取るかは、そこは自分も任せてるところがあります。どう感じるかというのは
荘口アナ:つい笑っちゃってNGになっちゃうなんてことはあったりますか?
平田:NGまではいかないけど、録り終わってから「汚ねぇ〜」って
大谷:そう笑
平田:そう来るなら、そう来るって言ってよ〜、みたいなのはある
大谷:ある
荘口アナ:でも逆に言わなくて(自分も)いきなりかましてくるっていうのも
平田:そう、僕もそうしますしね。テストからやっちゃって(相手に)準備されちゃうと面白くないだろうなって思って。困らせるためじゃなくて、これ言ったら詰まっちゃうかなじゃなくて、そうはならないだろうと思うから。こう出たら何が返ってくるんだろうな、と思って。やっぱり瞬発力ですげぇ〜のが返って来たりするんですよ
荘口アナ:それ、ゾロとサンジの時ですか?
平田:ゾロとサンジの時です
大谷:なんかアドリブで喧嘩するシーンとかは(台本に)アドリブって書いてあって、その後喧嘩してるけど次のシーンが進んでたりするから(原作では)セリフになって無いとこがあるんですよ。そこはやっぱり
平田:創作しろよって感じですね。ただそれが結構長いと、バックで絵がちゃんちゃかちゃんちゃかやってて、その間を埋めてかないといけないから、ずっと「バーカ、バーカ」の言い合いっちゃ、しょうがねぇなと思って、なんか考えるんだけども。で、テストでそれっぽいことを振っておいて、そういう風に返ってくるんだったら大丈夫だなと思ってたら、本番で全然違うことが返ってくるとか
荘口アナ:(お便り)「他の方が演じているキャラクターで羨ましいなと思うことはありますか?」
平田:これは俺だけじゃないけど、真弓さんも勝平もいっつも言うけど「To be continued...」の前に渋いことを言って、それも短いセリフで。ゾロだね
荘口アナ:あー、それこの間、ご本人にぶつけたら、俺そんなにやってないよって。思い込み、思い込みって仰ってました(※第3回放送)
平田:あのね、我々のギャラというのは、1本出てセリフが多かろうが少なかろうが、決まった金額なの
荘口アナ:噂聞いたことがあります。一言でも、めっちゃ喋った回でも多かったら今回(ギャラ)多めにというのはないって
平田:ない
大谷:ないんです
平田:今後ワンピースに限っては「×カロリー」っていう
大谷:あはははw
荘口アナ:何行でもなくて?w
平田:うん、消費カロリーでやったら一番ギャラ貰えないのは中井和哉
荘口アナ:全員がめちゃめちゃテンション上げてやっちゃってバランスおかしくなりませんか?w
大谷:あははw そうだ
荘口アナ:皆んな力みなぎってるけど、カロリー上げようとしてるのかな?みたいな
平田:そう、俺らはいつも(テンション)上げてやってるから、あんまり変わんないけど、どうした?中井、みたいなねw
大谷:ゾロがゾロでなくなる。ねぇ、それ却下させていただいてよろしいですか?w