LOGPIECE(ワンピースブログ)〜シャボンディ諸島より配信中〜 ワンピカード対戦思案#48 【OPCG】
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この記事はバンダイのトレーディングカードゲーム(TCG)「ONE PIECE CARD GAME」のエンジョイ勢の対戦日記的な何かです。今回はリーサル局面の打点の組み立て方について。

動画や読み物は色々ありそうですが、偶々目に入ったこちら↓



…し…知らなかったお…; 


動画で紹介されている例はブロッカーなし、ライフ1、アタッカー3体の場合
動画中で言語化されている手順だけだとよく分からないと思うので、以下、私なりの解釈です。


<計算手順>

1. パワーが高い2体で階段(もしくは同値)の打点を作ってリーサルまでのカウンター要求値を計算する
(例では3体目のパワーが相手リーダーより低いので、アタッカー1体でライフをめくったとして、パワーが高い方のアタッカーによる要求値を求めればよい)

2. 1の打点から1000下げてアタックを開始し、ライフで受けられた場合とカウンターで守られた場合のリーサルまでのカウンター要求値を計算する
(例では3体目のパワーが相手リーダーより低いので、ライフで受けられた場合はアタッカー1体に残りの全ドン!付けた際の要求値を求める。カウンターで守られた場合はライフが1枚残っているので残りのアタッカー2体で階段もしくは同値の打点を作り、パワーが高い方のアタッカーによる要求値と最初のアタックの要求値を合計する)

3. 2を繰り返し(最初のアタックの打点を1000ずつ下げていく)、ライフで受けられた場合とカウンターで守られた場合の要求値の差が1000以内になる要求値の最大値を求める



リーサルまで打点が1000足りなかったなんて試合はワンピカードをやっていれば何度も経験するわけですが、ちゃんと効率よく打点を組み立てていれば勝っていた場合も沢山あったのでしょうね・・; ただし、基本手順は分かったとして、実際のリーサル局面で最適解を出せるか自身はありませんが。。

あと、動画のイントロ部分が凄く刺さったので、そのまま引用↓



今回の教訓

ワンピースカードは手札を効率よく削るゲーム



ワンピカード対戦思案#47 【OPCG】

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