・「も」の続きの続き
旧世界は海底200 mに沈んでいるという衝撃の事実が語られた
ベガパンクの配信は、最後に「一つ…伝言(メッセージ)をさせてくれ」と言い、”D”の名を持つ者達に何か伝えようとしましたが、途中で、配信電伝虫を守っていた
鉄の巨人が
ウォーキュリー(封豨)に突き飛ばされたことで配信は途絶えてしまいました(
1117話)。
ベガパンク:世界中に点在している…!! ”D”の名を持つ者達へ…
お前さん達の中に……も…
しかし、
1118話では通信が不良なものの、その続きの一部音声が聞き取れています。
ベガパンク:……ザザ・・…その名前・・ザザ
このことから、ベガパンクは「”D”の名を持つ者達」に
「D」が何のイニシャルなのか語ったのだと予想されます。
さらに本話では、気絶していた配信電伝虫が目を覚まし、メッセージの最後が断片的に聞き取れています。
ベガパンク:ーー何も…ーーーなどないからじゃ
ーーその脈々と受け継がれる ーー意志と言える
ザザ・・その理由に翻弄された者に…
ーーこの声が必ずや届くことを祈っている
ここまでにベガパンクは
”D”の意志について説明していた様子ですが、「その理由に翻弄された」という部分はよく分からないところです。例えば、”D”の名を持つルフィ当人が、”D”に関して翻弄されている様子はないからです。
元天竜人の
ロシナンテがローに語った話(764話)では、”D”の名は世界各地の歴史の裏で脈々と受け継がれており、ある土地では”Dの一族”は”
神の天敵”と呼ばれているという話です。
つまり、天竜人と敵対する存在、天竜人が支配する世界を破壊する存在として見られている”D”の名を持つ者達は少なからずいるはずです。また、ローの一族のように、”D”の名を隠している者達もおり、確かに”D”の名を持っていることで翻弄された者達はいるのかもしれません。
ただし、”D”の名を持っているために翻弄されたのではなく、「その理由」に翻弄されたと言っているため、やはりよく分かりません。
「その理由」が、仮に、前文にある「ーー何も…ーーーなどないから」を指している場合、埋まる言葉がさっぱり思いつきません。
・鉄の巨人
前回、トシトシの実の能力である”
歪んだ未来(ディストーションフューチャー)”の”
あたしが一番自由な未来”により純度の高いニカに変身した
ボニー。
ルフィと合わせて二人のニカで、五老星を迎え撃つ構えです。
とは言え、不死身な様子の五老星を倒す手段は現状見つかっておらず、ルフィはひとまず”白い風船(ドーンバルーン)”で
マーズ(以津真天)を彼方へと突き飛ばすことに成功します。
お次は、
ピーター(サンドワーム)と
ウォーキュリー(封豨)を迎え撃ちますが、ボニーは既に体力切れ。ニカに変身するのは本家同様に非常に体力を消耗するようです。
ルフィがピーターを食い止めたものの、ウォーキュリーの進撃を許してしまい、あわやエルバフの船が破壊されてしまうというところで、海中から姿を現した
鉄の巨人がウォーキュリーを殴り飛ばすのでした。
かつての
ジョイボーイの仲間と考えられる鉄の巨人は、
前回、ルフィが再びニカに変身したことで、ジョイボーイの気配を再び感じ取っており、ついにジョイボーイもといルフィのもとにやって来たわけです。
本話ではさらに、ジョイボーイらしき人物と鉄の巨人の会話が回想されており、鉄の巨人の名前が
エメトだと判明しています。
ジョイボーイ:いいかエメト…いざって時だ…
エメト(鉄の巨人):イザッテトキ?
いざという時に力を発揮しろ、みたいなことですかね。
エメトの参戦もあり、エッグヘッドからはなんとか脱出できそうな様子ですが、エルバフの船に既に乗船していた
アトラスは、まだラボフェーズから降りてこないサニー号組の様子を見に行くと言い出します。
どうやら、裏切り者の
ヨークがいる限り、
アトラスと
リリスがルフィ達に同行すると、情報が筒抜けになってしまうようで、エジソンと同じく2人もエッグヘッドに残るつもりなのかもしれません。猫(サテライト)が同行すると、わざわざ伏せられたベガパンクのメッセージはサテライトから聞くことができるわけでして、そういう意味でも同行しない可能性が高そうです。