この記事はバンダイのトレーディングカードゲーム(TCG)「ONE PIECE CARD GAME」のエンジョイ勢の対戦日記的な何かです。今回は8パックバトル優勝報告です。
基本的にフラッグシップバトルを優先して応募・参加しているので、なかなか参加する機会は少ない8パックバトルなのですが、8弾環境の8パックバトル初参戦で運良く優勝することができました。
8パックバトルはブースターパック(1パック6枚入り)を8パック購入して、即興で30枚のデッキを構築して対戦する、ワンピカードのいわゆる限定戦です。
ワンピカードは1箱24パック入りで、強力な効果を持つSRカードやSECカード入りのパックは2〜3パックしかないため、まず、配分されるパックに命運がかなり左右されます。
8弾環境の8パックバトルでとりわけ強力なのは、SR「
ポートガス・D・エース」(OP02-013)です。ただし、これは再録カードのスペシャルカード枠なので、封入率は非常に低くまず出ません。
SECカードの「
シルバーズ・レイリー」(OP08-118)と「
カイドウ&リンリン」(OP08-119)はいずれも強力で、最速で場に出れば大体勝てると思います(笑)。
SRカードでは「
キャロット」(OP08-023)、「
カイドウ」(OP08-079)、「
ナミ」(OP08-106)、「
S-スネーク」(OP08-112)、Rカードでは「
ジョズ」(OP08-047)が出て、相手のキャラを着地狩り、もしくはロック出来ると、ぐっと勝ちに近づきます。
また、「
イヌアラシ」(OP08-022)はアンコモンカードですが、レストのコスト5以下のキャラを2体もロックすることができるため、うまく決まれば強力です。
イベントカードの「
エレクトリカルルナ」(OP08-036)もまた、レストのコスト7以下のキャラを3体もロックすることができるため、キャラカードではないですけど上手く使えば非常に強力です。
優勝した私のデッキは上記のカードのうち、「イヌアラシ」と「エレクトリカルルナ」を搭載しており、毎試合どちらかを運良く手札に引き寄せて上手く使用し、勝つことができました。
あと、再販のボックスが手に入った際に、ワンピカード仲間と8パックバトルの練習をしていたのが勝てた要因として大きいです。その環境の8パックバトルを実際にプレイして予習しておくのは大事ですね。
8弾環境の8パックバトルは3コストのバニラカードよりも4コストのバニラカードが多いため、基本的に後攻の方が動きやすい構築になります。したがって、先攻後攻じゃんけんに勝った方が後攻を取ることになります。
じゃんけんで負けて先攻になった場合は、マナカーブ的にやや不利ですが、とにかく7コストのバニラカードを最速で場に出すことを意識します。7コストのバニラキャラが着地すれば、これに対する後攻の返しは無いので、これで5分に持ち込めます。
あとは上記のパワーカード勝負、無ければブロッカーを並べて、効率よく相手の手札を削っていくだけです。8弾環境の8パックバトルの場合、2000カウンターは平均3枚しかないらしいので、手札で守ることは難しく、ブロッカーの役割が重要というわけです。
フラッグシップバトルは現在、優勝賞品がシリアルナンバー付きの10エースということで色めき立っているわけですが、練習の成果もあって8弾環境の8パックバトルは自信があるので、当選すれば8パックバトルにもなるべく参加したいところです。
ワンピカード対戦思案#50 【OPCG】