・ベガパンクの死
前回、
ルフィたちは
ドリー&ブロギーらとともにエルバフへ出航しました。
エッグヘッドを包囲していた海軍は
エメトが放出したジョイボーイの覇気により無力化しており、島に取り残されていた
戦桃丸はボートで無事脱出したようです。
エルバフの船では、脱出できた唯一のサテライトの
リリスが目を覚ましています。
ルフィはベガパンクを無事に脱出させることができなかったことにひどく落ち込んでいる様子でしたが、リリスからベガパンクは「
みんな生きておる」から「お前たちはちゃんと約束を守ってくれた」と説明されます。
通常の”死の概念”においてはベガパンクは死んだのだけども、ベガパンクの”死の概念”では死んではいないのだと言います。
これについて本話で詳しく説明されていませんが、これまでの予想通り(
1108話、
1109話)、ベガパンクは脳を「パンクレコーズ」として切り離しているため、
ステラやサテライト達の死は心停止であって、脳死を伴っていないわけです。
これによりステラとサテライトの人格は「パンクレコーズ」の中に”
生きている”のだと考えられます。実際、目を覚ましたリリスは「パンクレコーズ」から通信を受けて、状況を「今聞いた」と言っており、「パンクレコーズ」の中に生きているステラ達から状況の説明を受けた様子です。
もし、この状況を世界政府が知れば「パンクレコーズ」を破壊しかねないですが、
ヨークも死んでしまうため、そうはいかないわけですね。
・謎の男
エルバフの海岸に、ルフィ達を待つ
謎の男のシルエットが描かれています。
サウロではなさそうですから、彼がもしかして”
火ノ傷(ヒノキズ)”の男(
1056話)なのでしょうか。
シルエットからは扉絵連載「世界の甲板から」Vol.16(631話)にて、
双子岬でクロッカスと親しげに酒を飲み交わす謎の人物が連想されます。
魚人島編のこの伏線は未だに回収されていないため、13年越しに回収が来るのかもしれません。
・・・ほんで、今週のワンピ、ページ数短かっ!!
※稀にある原稿13ページ回でした。